オンライン婚活パーティーのメリット3選と大きなデメリット2つ

コロナ時代の出会いの手段!

オンライン婚活パーティーについて話しています!

こちらは本記事の内容の動画になります。

映像または音声で聞きたい方は動画で視聴ください。文章は下記から閲覧できます。

チャンネル登録はこちらから

 

自粛中も恋活がしたい!

出会いがないのでオンラインでの出会いを考えている

オンライン婚活の評判について気になる

このような人に向けた記事になります。

 

オンライン婚活パーティーとは

まず初めにオンライン婚活パーティーとは何か簡単に説明したいと思います。

オンライン婚活とはZOOMなどを使用して行う婚活パーティーです。

通常の婚活パーティーと同じように、異性の方と1対1でトークをしていき、カップリングタイムまで用意されています。

見事カップリング成立された方は、連絡先を交換し、次の機会へと繋げていく、そのような流れになります。

事業者によってイベント内容や流れは若干異なりますが、基本的にはこのような感じです。

 

オンライン婚活のメリット3選

パーティー会場に行かなくていい

当然ですが、オンラインの婚活パーティーですので、会場までわざわざ足を運ぶ必要はございません。

わざわざ遠くまで行って、結果が出なかったらどうしようといった悩みは不要です。

スマホとインターネット環境さえあればイベントに参加できます。

時間も1時間~1時間半程のパーティーが多いので、少し空いた暇な時間や、ディナー後の時間帯などでも気軽に参加できます。

NEPISUのオンライン婚活もランチ帯やディナー帯は当たり前に、23時~のイベントなども開催しています。

 

チケット価格が安い

オンライン婚活は通常の婚活パーティーと比べて、参加費用が安くなっている場合が多いです。

NEPISUのオンライン婚活パーティーも通常と比べるとかなり安く設定しています。

なぜ値段が安いのかというと、大きな理由としては、

場所代がかからない

人手が少なくて済む

この二つが主な理由になります。

交通費もかからず、チケット値段も安いというのは、大きなメリットだとは思いますので、良い人がいればラッキーぐらいの感覚で気軽に参加してみてもいいと思います。

 

普段出会えない距離の人と出会える

オンライン婚活は、まだまだ浸透していない為、地域を限定しすぎると人が集まらなかったりします。

その為、募集地域が関東、関西といったように普段より大きな範囲に設定されていることがほとんどです。なので、少し県を跨ぐような出会いにも期待できます。

参加対象が全国のオンライン婚活もあるので、そういったものに参加してみるのも普段とは違った魅力があると思います。

 

オンライン婚活の大きなデメリット2つ

関係を築くのは大変

通常の婚活パーティーとは違って実際に会っているわけではないので、カップリング成立した後の関係を発展させるのは少し難しいです。

通常の婚活パーティーではカップル成立後にスムーズにカフェや食事に行ったりできます。その点、オンラインだと連絡先交換をしても、やり取りを続ける努力が必要になってきます。

連絡を取る頻度であったり、コミュニケーションの仕方が人それぞれなので相手のことをよくわからない状態すぎて運の要素も絡んできます。

女性に多いのですが、せっかくカップリング成立しても次の日には熱が冷めてしまって返事をしなくなるケースもあります。

ちなみに実際に会う婚活の方が効率が良いと私は思っています。リアルとオンラインの使い分けが大事かなと思います。

 

印象が悪くなる傾向にある

オンライン婚活では印象が普段より悪くなる可能性があります。

悪くなる原因は主にこのようなケースです。

オシャレが手抜きになっている
カメラの位置が悪い
照明が暗い
部屋が汚い
回線が悪い
音量が適度ではない
周囲の雑音が入っている
バーチャル背景で違和感がある

他にもありますが、このようなケースが多いです。

何も考えずにイベントに参加すると、何かしら印象が悪くなる原因を持ったまま始めてしまったりします。

ではどうすればいいかというと、男性の場合だと、

「ジャケットを羽織って、カメラの位置は固定して、カメラの位置もできれば目線より上に置いて、部屋は明るく、
移る範囲だけでも清潔に、できる限り物は置かずシンプルに、周りの音が入らない静かな場所で、バーチャル背景は使わない」

これで大丈夫だと思います。

結構わかっていない人が多いので、逆にここをしっかり押さえておけば、ライバルが減ること間違いなしです!

むしろ敵を減らすメリットかもしれませんね!

 

最後に

本日は「オンライン婚活のメリット3選と大きなデメリット2つ」というテーマで話しましたが、いかがでしたでしょうか。

家で参加できる便利なオンライン婚活ですが、良いところも微妙なところもあると思います。

参加費用はそこまで高くないので、一度気軽に参加してはいかがでしょうか。

自分に合った出会いの手段を見つけてください!

 

Nepisuのオンライン婚活はこちら