結婚したいなら婚活の旬が大事!結婚適齢期や平均初婚年齢は不要!

20代の内から結婚を意識して婚活を始めるのはまだ早いんじゃないかな?

このように考える方もいると思いますが、実はその考えは間違っています。

30代・40代になってから、もっと早くに活動すべきだったと後悔している人も多くいます

もし理想的な結婚生活や将来プランがある方は20代から婚活を始めるのが、賢く効率的だと考えます。

自分の婚活の旬というものをしっかりと把握することが成婚のコツだと言えます。

では、何故20代のうちに婚活を始めるべきなのかを話していきます。

 

こちらは本記事の内容を動画にしたものになります。

映像または音声で聞きたい方は動画で視聴ください。文章は下記から閲覧できます。

チャンネル登録はこちらから

 

結婚適齢期や平均初婚年齢ではなく婚活の旬を意識するべき

女性 面談

結婚適齢期や平均初婚年齢という言葉を聞いたことがあると思います。

男性は32歳、女性は29歳と言われています。

この年齢にならないと結婚を意識してはいけないということではないです。

しかし20代の若いうちはこのように考えがちです。

自分は結婚適齢期ではない
まだたくさん遊んでいたい
将来のことは何も考えたくない

確かにこのように考えてしまうのもわかります。

ですが、結婚という自身の人生設計に関わってくる大事なことを20代から考えておくことは無駄ではありません。

何故なら若いうちから婚活を始めることはメリットしかないからです。

20代から婚活を始める方と30代から婚活を始める方では、そもそものスタートラインが違います。

20代から婚活を始めるのに有利な理由はこちらになります。

婚活では若いというだけで武器になる

お相手の選択肢が増える

ステータスが多少低くても選ばれやすい

お相手がうまく見つからなくても気持ち的に焦りにくい

これらがなぜ20代のうちから婚活を始める理由になるのか。

一つずつ解説していきます。

 

 

1.婚活では若いというだけで武器になる

20代から婚活を始める最大の理由は、若さが武器になるからです。

婚活市場の中で一番需要があるのが20代と言われており、特に20代女性は圧倒的有利です。

自分の年齢がお相手の条件外になることがほとんど無くなります。

将来的に子どもが欲しいと考えている男性は、お相手の女性の年齢は結構気にしています。

子どもを欲しがる男性は多いので、必然的に男性は若い女性を求めがちです。

女性は同年代の方と結婚を望まれる方が多いので、20代の女性は20代の男性を選ぶ傾向にあります。

このように男性も女性も20代の方が圧倒的に有利であり、婚活を始めるなら20代からと言えます。

 

 

2.お相手の選択肢が増える

若いというだけで相手が求める条件に当てはまりやすくなります。

例えばお相手の女性の年齢の条件が、

① 20~39歳までの女性
② 20~35歳までの女性
③ 20~29歳までの女性

このように求めている男性が3名いたとします。

37歳の女性の方は①の男性としか条件が合いません。

34歳の女性の方は①と②の男性とは条件が合いますが、③の男性とは合いません。

22歳の女性の方は①・②・③の全ての男性と条件が合い、選択肢が一番多いです。

このように結婚相手を探すときの条件に年齢は必ず入っていて、20代の方は基本的にその条件を満たしています。

自分が選べるお相手が多いことがメリットの一つだと言えます。

 

 

3. ステータスが多少低くても選ばれやすい

20代で年収が低いから、結婚相談所に登録してもお相手が見つからないかも…と不安になる方もいるかもしれません。

しかし20代で若いという条件があれば、多少年収が低くても問題はありません

何故なら将来的に年収が増えるからと判断されるケースが多いからです。

20代の若いうちは年収が低くても、30代や40代以上になった時に年収は上がっているはずです。

ですので、将来的に収入面は大丈夫そうだな。と判断されれば年収を理由に断られることは無いと思います。

また今の時代は男性も女性も働いている共働き世帯は増えています。

これは20代だけでなく30代や40代の方にも言えますが、年収だけで判断はされにくくなっています。

なので、自分の年収が、自分の年齢の平均年収に達していなかったとしても、若いというだけで多少ごまかしがききます。

 

 

4. お相手がうまく見つからなくても気持ち的に焦りにくい

20代のうちは婚活が順調にいかなくても、気持ち的に焦りにくいです。

20代から始めることで時間的な余裕もかなりあります。

30代の方だと、年齢的に焦りを感じたまま婚活を進めることになります。

時間を無駄にしてはいけないというプレッシャーがかかってしまい、正常な判断ができないこともあるかもしれません。

しかし20代の若い時から活動をしていれば、失敗をしたり、時間を無駄にしても次の機会に活かせる時間があります。

失敗も経験として生かせばいい方向に間違いなく進みます。

後悔のないように婚活活動をするためには、20代という若さが武器として使えるうちに活動を始めましょう!

 

 

結婚したいと考える20代にオススメの婚活

20代男性

ここからは結婚がしたい20代の方にオススメの婚活方法を話していきます。

オススメの婚活方法は、

婚活パーティー

結婚相談所

この2つになります。

結婚と聞いたときにこの2つは誰でも思い浮かべるはずです。

しかし本当にこれらで結婚ができるのか?と考えてしまう人もいると思います。

このどちらも世間一般的には
「行き遅れた人が行くところ」
「男性だけ料金が高い」
「女性はサクラ」
のようなマイナスなイメージがある方も多いです。

実際はそのようなことはなく、特に結婚相談所では、純粋に結婚相手を探している人が参加しています。

それではどのような点が婚活においてオススメなのか説明していきます。

 

 

1.婚活パーティー

婚活パーティーは開催しているパーティーによって参加条件が変わってきますが、基本的には誰でも参加できるパーティーとなっています。

参加条件もそこまで厳しいものは多くないので、気軽に参加することができます

内容もプロフィールカードを記入して、それを見ながら1対1で異性の方とトークすることが一般的です。

プロフィールカードにはたくさんの項目があるので、会話が苦手な方でも会話が途切れずにお話しできると思います。

婚活初心者の方や結婚相談所はまだ早いかな?と考える人などは婚活パーティーをオススメします。

参加費も通常の街コンイベントと比べたらリーズナブルな価格に設定されているところも多いので、金銭面的にも負担が少ないです。

しかしカジュアルなパーティーが多いので、結婚を意識していない人が参加している場合もあります。

「なんとなく参加した」
「参加費が安かったから」
「暇つぶしで良い人がいればラッキー」のような人も混ざっています。

結婚を前提に!のような真剣な婚活をしている人は多くても2割程度だと思います。

婚活の場やコミュニケーション力の向上など、経験としても参加する意味はあると思うので、まずは婚活パーティ―に参加してみると良いと思います。

 

 

2.結婚相談所

効率的に結婚相手を探したい方は結婚相談所をオススメします。

結婚相談所は結婚がしたい方しか入会しません。

つまり婚活パーティーのようにお相手が結婚を考えていないかも…?というような不安はありません。

お相手も結婚相手を探しているので、お互い真剣な気持ちでお付き合いすることができます。

結婚相談所は入会金や月額費などの費用がかかってくる場合があります。

これらは決して単発の婚活パーティーと比べると安くはありません。

ですが、婚活パーティーのように「相手が結婚を真剣に考えていないかも」というリスクはなく、

デートなどの交際に対する時間やお金を無駄にすることが一切なくなり、婚活全体的にみればむしろ安くなる場合が多いです。

結婚相談所は会員様1人1人に対して成婚までのサポートを行っています。

希望される条件に合ったお相手の紹介プロフィールの書き方お見合いが上手くいくためのアドバイスなど。

このような婚活に関わる様々なことをサポートしてくれるのが結婚相談所です。

プロの婚活カウンセラーの力を借りることができ、効率的に婚活を進めることができます。

理想のお相手との結婚を希望する方は、ぜひ結婚相談所を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

 

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします!

 

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

結婚を目的に前向きに婚活をしたいと考えている方は是非お待ちしております。

 

WEBパンフレットはこちら

ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら