婚活パーティーで結婚できない!その3つの理由を解説!
結婚がしたい!と考え、婚活を始める方も多いです。
活動の中で婚活パーティーに参加している人の中で全然相手が見つからない!と感じている人もいると思います。
実は婚活パーティーで結婚相手を探すのって意外と難しいです。
婚活パーティーは結婚相手を探すところではないの?って思うかもしれません。
ではなぜ婚活パーティーで結婚相手を探すことが難しいのかを説明していきます。
こちらは本記事の内容を動画にしたものになります。
映像または音声で聞きたい方は動画で視聴ください。文章は下記から閲覧できます。
チャンネル登録はこちらから
Contents
第一印象で決まる
勝負の決め手は見た目!
婚活パーティーはプロフィールカードに自分の情報(年齢・収入・住まい・趣味など)を記入して、
それを見ながらお相手と1対1でトークをするのが基本的な流れとなっています。
自分のステータスも婚活パーティーでカップリング成立するために大事な要素の一つですが、最も重要なのは第一印象です。
最初にトークをする前の挨拶の時点でお相手に選んでもらえるかどうか決まっていると言っても過言ではありません。
第一印象が悪いとお相手からその時点で恋人候補から外されてしまいます。
服装が婚活パーティーにそぐわない恰好だったり、髪型がボサボサだったり、少し汗臭いなど清潔感が感じられないようではダメです。
第一印象はとても重要で、 婚活パーティーで参加している同性の中で、
好感度ランキングで上位にランクインしないとカップリング成立がかなり難しくなります。
お相手からの第一印象を良くするためには、 次のようなことが大切になります。
・婚活パーティーに合った服装をする(男性ならジャケット、女性ならワンピース)
・清潔感を出す(髪の毛はセットする、スキンケアをして肌荒れを無くすなど)
・日頃から運動をしてだらしない体型にしない
こんなの当たり前では?と思うかもしれませんが、意外と出来ていない方が多いです。
つまりこれらを意識して出来ていれば婚活パーティーで上位になることはそんなに難しくないと思います。
コミュニケーション能力が必要
また婚活パーティーは基本的に1時間程度のものが多く、1回のトーク時間もそんなに長くありません。
その短いトーク時間の相手でどれだけお相手の心を掴めるかが重要になってきます。
自分ばっかり話したり、お相手を質問攻めするのはNGです。
・お互いの共通点を見つける
・お相手の話に自分も興味があるとアピールする
・年代に合わせて事前に話しそうな話題を仕入れておく
このようにお相手を気遣ったトークができるようなコミュニケーション能力が必要になります。
自分の話に興味を持ってもらえたらお相手は嬉しいですし、共通点が見つかれば会話はもっと盛り上がるはずです!
事前に話題を仕入れておくことは誰でもできます。
最近トレンドの情報を仕入れておけば、その話で盛り上がったりもします。
会話が苦手な方でどんなことを話せばいいのかわからないと言う人もトレンドの話題だけはしっかりと把握しておきましょう。
最近であればオリンピックがトレンドなので、この辺りから攻めてみてもいいかもしれませんね!
婚活パーティーは出会いだけの場所
出会いを提供する場所
はっきり言うと婚活パーティーはあくまで出会いだけの場所です。
お相手を探している人を募集して、その方たちの出会いの場所を提供しているだけです。
つまり出会うための場所ではありますが、そこから先は自分次第ということになってきます。
婚活パーティーに行ったからと言って絶対に結婚相手が見つかるわけではありません。
先ほどの第一印象の話でも言いましたが、
見るからに清潔感のない人や結婚相手を本当に探す気があるの?と思われるような人は何回参加しても意味がないです。
時間とお金をただ無駄にしているだけです。
本当に結婚相手を見つけたい!と考えて行動していれば、そのように思われることもないはずです。
しっかりと自分の目的に向かって努力をした人だけが素敵なお相手を見つけられると思います。
結婚を直接的にサポートはしない
また最初にも言いましたが、婚活パーティーはあくまで出会いを提供する場所です。
結婚に対して何かをしてくれるわけではありません。
主催者側も参加者にパーティーで素敵な出会いをしてもらうために、場所の用意であったり、プロフィールカードを用意してトークしやすくしたりなど工夫はします。
しかし最終的にトークをしてお相手を決めるのは参加者自身となり、カップリング成立するかどうかもその人次第となります。
もちろん初めて参加する人やどのようにすればいいのかわからない人に対して、
婚活パーティーでカップリング成立するためのアドバイスなどをしたりします。
これらはあくまでアドバイスであり、絶対にカップリング成立することへの保証ではありません。
どのような結果になるかは参加者に委ねられるため、婚活パーティーに参加される方はその点を勘違いしないよう注意してください。
パーティ―が結婚できると勘違いしている
パーティーで結婚相手を探すのが間違い
そもそも婚活パーティーは結婚相手を探すには非常に効率が悪いです。
出会いだけの場所であるということもありますが、何より参加者の結婚に対する意識が問題です。
婚活パーティーは参加費用がリーズナブルな価格に設定されているものが多く、参加条件もそこまで厳しくないものが多いです。
このように誰でも参加できるようなカジュアルなパーティーになっています。
そのカジュアルさ故に、結婚に対する意識が低い人が参加している場合があります。
恋人を探しているなどの恋愛目的であったり、単純に遊び目的で参加していたりなど。
参加者全員が結婚相手を探すために参加しているわけではないのです。
気になったお相手がいても、その方が実はそこまで結婚を意識していなくて「いい人いたらいいなぁ」ぐらいの考えで参加していたなんてことも普通にあり得ます。
結婚相手を探している人と必ずマッチングできるかどうかもわからないので、
こういう意味では婚活パーティーは結婚相手を探すのにはあまり効率的とは言えません。
イケメンや美女に票が集まる
また婚活パーティーは第一印象が大切という話もしました。
これはイベント時間が短いのでお相手とじっくり話すことができなくて、内面で判断することができないからです。
内面での判断が難しい分、外見などの第一印象でお相手を選ぶことになってしまいます。
これは単純にイケメンや美女に票が集まりやすくなるということになります。
とくに恋人探しや遊び目的の人が「あの人カッコいい(可愛い)からとりあえず投票しよう」という感じで投票することが多いです。
時間的・金銭面的に非効率
そして婚活パーティーで結婚相手を探すのは時間とお金がかかりすぎてしまいかなり非効率だと言えます。
仮に10回婚活パーティーに参加して1回マッチングしたとしましょう。
1回の参加費が3500円だとすると、
3500円 × 10回 = 35000円
ここからさらにカップリング成立してからのデート費用などを計算に入れます。
1回のデート費用が10000円で、カップルになるまでの平均デート回数が3回と言われているので、
10000円 × 3回 = 30000円
合計で交際まで発展するのに65000円が必要になります。
しかしデートをしたからと言ってお相手と必ず交際できるとは限りません。
デートしている間に「やっぱりこの人はちがうかな…?」と思って交際まで発展しない場合もあります。
仮に交際しても結婚まで行かない可能性もあります。
そうなってしまった場合はまた最初から、つまり婚活パーティーに参加するところからやり直しです。
これはかなり時間的にも金銭面的にも非効率です。
これらの理由で婚活パーティーで結婚相手を探すのは難しく効率が悪いと言えます。
現在、婚活パーティーを中心に婚活活動をしている方は一度自分の活動内容を見直してみて、
もっと効率の良い方法を探してみてもいいかもしれません。
最後に
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
京都婚活サロンNepisuでは結婚がしたい方や婚活を始めようとしている方に向けて、
無料の婚活診断カウンセリングを行っております。
現在活動中で「一度自身の活動を見直してみたい!」「もっと効率的に活動したい!」と考える方でも大歓迎です!
あなたの「婚活の旬」を意識してサポートし、1年以内の成婚を目指しております。
そしてこの記事を最後まで読んだ方の中から先着3名限定!
今ならネピスのオンライン結婚相談所プランが、初期費用0円!月会費11,000円!で始めることができます!
ぜひやってみたい!という方は、一度ネピスのカウンセリングにお申込みください!