20代・30代におすすめの結婚相談所の特徴とは?

ブログ サムネ

結婚相手を探すために、結婚相談所に入会しようと考える方も多いです。

 

しかし、誰でもどこの結婚相談所に入ればいいのか…と悩みます。

結婚相談所ごとで入会金などの料金やサポート内容など、どれも違ってきます。

人によって合う合わないもあり、自分に合っている相談所を探すことは意外と大変です。

 

本日は20代・30代の方にオススメできる結婚相談所の特徴について話していきたいと思います。 

 

20代・30代にオススメできる結婚相談所の特徴

ここからは、20代・30代にオススメできる結婚相談所の特徴について話していきます。

 

これから結婚相談所に入会しようと考えている方や、婚活を始めようとしている方、

真剣に結婚をしたいと思っている方は、ぜひ最後まで読んでいってください。

 

 

全国展開している連盟に加盟している

ガッツポーズする女性

全国にある多くの結婚相談所は、ほとんどの場合どこかの連盟に加盟しています。

 

結婚相談所はこの連盟に加盟することで、

同じ連盟に所属している結婚相談所の会員をお互いに紹介したり、探したりすることができるようになります。

つまり、同じ連盟であるならば、どこの結婚相談所に入会しても同じ会員に出会うことができます

 

この連盟に加盟することで、自社の会員数が少ない中小・零細企業の結婚相談所でも、

たくさんのお相手と出会い、自分の理想とする方と出会うことができます。

 

その中で一番オススメできるのが、IBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟している結婚相談所です。

IBJは、全国会員数約72,000人の会員数を誇り、現状日本で一番大きい連盟になっています。

つまりIBJに加盟している結婚相談所に入会すると、全国規模で約72,000人の中からお相手を探すことができます。

 

このように、所属する会員数が一番多いIBJに加盟している結婚相談所の方が、

理想のお相手に出会える可能性が高く、オススメできる特徴の一つと言えます。

  

料金設定が安い

お金ジェスチャー

結婚相談所と言えば、料金が高いというイメージがあると思います。

確かに結婚相談所によっては、初期費用だけで20~30万必要になってくるところもあります。

こんなに高いのは払えない!となり、特に20代・30代という若い世代には、かなりハードルの高いものだと思います。

 

そんな若い世代にオススメできるのが、中小・零細企業が運営する結婚相談所です。

結婚相談所は相談所ごとに料金を設定しており、高い・安いは相談所次第になってきます。

大手の相談所は高額に設定している場合が多いですが、中小・零細企業の結婚相談所は安く設定していて低料金の場合が多いです。

 

今はネットで調べれば、いくらでも情報が出てくる時代です。

自分の住んでいる地域の結婚相談所を調べたら、低料金の相談所も簡単に見つけることができると思います。

なるべく費用を抑えたいとは誰でも考えることであり、それをわかっているからこそ相談所側も料金設定を安くしています。

 

そしてIBJに加盟している結婚相談所であれば、料金の高い安い関係なく、

同じIBJのシステムを使ってお相手を探すことができます

同じIBJに加盟している相談所に入るのであれば、金銭的負担も少ない低料金の結婚相談所をオススメします。

 

しかし、あまりにも料金が安すぎる相談所も警戒が必要です。

理由としては、安いのでその分サポートが悪かったり、追加費用がかかったりなど。

結婚相談所からのサポートが悪いと効率的な活動が難しくなりますし、

初期費用や月会費が安い分、お見合い料など追加費用で料金を取ろうとしてくる場合もあります。

 

またあまりにも料金が安いと、本人のやる気にもかかわってきます。

しっかりとお金を支払うことで、絶対に結婚する!という決意表明になる方もいます。

初期費用や月会費が安すぎると、そんなに払ってないから…となって、

婚活の活動そのものにやる気をなくしてしまう可能性もあります。

 

必ずしも安い方がいいというわけではないということは覚えておきましょう。

 

 

カウンセラーからのサポートが充実している

女性 カウンセリング

結婚相談所に入会するメリットと言えば、やはりカウンセラーからの手厚いサポートです。

婚活初心者の方でも安心して活動でき、成婚までしっかりとサポートしてくれます。

 

20代・30代の方で、仕事が忙しくてプライベートの時間があんまり無いという方でも、

カウンセラーが一からしっかりとサポートし、会員様の負担をなるべく無くし、快適に婚活できるようにします。

お見合いの日程調整など手間のかかることは全てカウンセラーに任せても大丈夫です!

 

プライベートの時間がなかったり、婚活や恋愛のことなどわからなくても、

安心して活動できるのがオススメできる特徴と言えます。

 

しかし結婚相談所の中には、このサポートがしっかりしていないところが稀にあります。

入会前のカウンセリングでデメリットの部分を説明しない

相談しても具体的な返答・アドバンスがない

カウンセラーのレスポンスが遅い

 

このようなカウンセラーがいる結婚相談所もあります。

せっかく安くはない料金を払っているのに、充実したサポートが受けれないのは勿体ないです。

またサポート内容によっては追加費用が発生することを入会前のカウンセリングで説明していないなど、

自社にとって不利益になることをあえて説明しない相談所もあるそうです。

 

入会前のカウンセリングで、追加費用の有無やどういったサポートをしてくれるのかなどを、

気になることをしっかりと確認することで、このような不親切な相談所に入会することを避けることができます。

とりあえず入会させよう!と考える結婚相談所もあるので、注意が必要です。

説明聞くのがめんどくさい…となって、何も考えずに入会してしまうと後悔してしまうかもしれません。

 

また結婚相談所は初期費用や月会費ではなく、会員の方の結婚が決まって退会する時に支払う成婚料で成り立っているビジネスです。

この成婚料は5~30万円ぐらいが相場と言われており、相談所によって違いがあるので入会前に確認はしておきましょう。

 

会員の方に結婚してもらうために、カウンセラーもしっかりサポートして、成婚料をもらう。

これが結婚相談所のビジネススタイルであり、結婚してもらうために相談所側も全力を尽くします

この成婚料が最初から設定されていなかったりする相談所は、

成婚料で利益が取れない分、サポートが最小限で手薄だったりもします。

 

このように結婚相談所によっては、カウンセラーからのサポートが充実していない場合もあるので、

入会前のカウンセリングで、気になることはどんどん質問していきましょう。

 

 

京都で結婚相談所に入会するなら 

京都 女性

もし20代・30代の方で京都の結婚相談所に入会しようと考えているのであれば、

私たちが運営する『京都婚活サロンNepisu』はいかかでしょうか。

 

京都婚活サロンNepisuは、IBJ(日本結婚相談所連盟)に加入しており、

20代・30代の方をターゲットとして、多くの方を成婚まで導いています。

料金設定も誰でも入会できるようにハードルを下げ、リーズナブルな価格になっています。

 

所属しているカウンセラーも20代で、同年代なので相談などもしやすくなっております。

若い世代ならではのノウハウや知識も豊富で、効率的に1年以内の成婚を目指す結婚相談所になっています

 

真剣に結婚を考えている方、将来のために今頑張りたいと思う方は、

ぜひ一度無料婚活カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。

 

関連記事:20代が京都で婚活するならNepisuの結婚相談所がおすすめ!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

 

さらに!20代の方なら!

 

初期費用がお得になる限定割引もございます!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: プラン:20代限定割引2.jpg

 

WEBパンフレットはこちら

ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら