結婚相談所の乗り換えを考えた時に!良い点・悪い点・注意点

結婚相談所に入会しても、様々な理由で活動がうまく進まない時もあります。

そのような時に、無理して活動を続けるのではなく、別の相談所に乗り換えをすることも一つの方法としてあります。

 

しかし、よく考えずに相談所の乗り換えをしてしまうと、お金と時間を無駄にしてしまうかもしれません。

そこで今回は、結婚相談所の乗り換えを考える時の、良い点や悪い点・注意点などを説明していきます。

 

今後の婚活の参考になればと思いますので、最後まで読んでいってください。

 

乗り換えを考えた方が良い場合

相談所が合わない

いらすとや

結婚相談所は、一概にどこも同じものとは言えません。

仲人仲介型のように担当カウンセラーが出会いからお見合い・交際など、婚活活動において仲介してくれるタイプもあれば、

オンライン型・データマッチング型といった会員が一人で自発的に活動するタイプもあります。

 

このように相談所のタイプによって、活動方針が大きく異なるので、入会してから全く成果が出ない人は、

一度全く違うタイプの相談所への乗り換えを検討してみてもいいと思います。

 

また同じタイプの相談所でも、相談所ごとでサービス・サポートの内容が異なってきますので、

その点も理解した上で、しっかりと乗り換える結婚相談所を決める必要があります。

 

 

カウンセラーと相性が悪い

いらすとや

結婚相談所のカウンセラーも同じ人間です。

やはり人によって合う合わないが出てきてしまうことは、仕方のないことだと思います。

 

そのような時は、相談所側にカウンセラーの変更を申し出てみましょう。

相性が悪いカウンセラーに我慢して、活動を無理に続けるのはあまりよくありません。

大手やカウンセラーの多い相談所であれば、変更に対応してくれることがほとんどです。

 

しかし、個人で経営している相談所や中小・零細企業の相談所では、そもそものカウンセラーの人数が少なく、

変更を申し出ても対応できない時があります

 

相性の良いカウンセラーと活動する方が婚活の進み具合が、何倍も違います。

このようにカウンセラー変更を対応してくれない場合は、乗り換えを考えてみましょう。

 

 

入会前と話が違う

結婚相談所は入会前カウンセリングで、カウンセラーから様々な説明を受けると思います。

入会前に聞いていた説明と、実際入会してから活動を始めた時に、最初の説明と違ったということもあります。

 

これは相談所側が入会前の説明で、敢えて不都合な部分を隠している可能性があります。

このように信用できない結婚相談所に入会した時は、すぐにでも乗り換えを考えましょう。

 

サポートのオプション費用などのような追加料金が発生することが入会後に発覚した時は、

毎月の料金も想定していた金額以上になる可能性があり、活動に支障が出る可能性があります

このような時は、すぐにでも結婚相談所を変更しましょう。

 

  

乗り換えを考えるには悪い場合

サービスを十分に活用・理解していない

男性 ハテナ

結婚相談所で活動中の方で、たまにあるのが「所属している相談所のサービスを理解していない」です。

上記でも書いておりますが、結婚相談所は一概に全部同じとは言えません。

 

相談所によって、用意されているサービス・サポートが異なります。

結婚相談所が運営している婚活パーティー・婚活セミナーなど、普段の活動とは違った出会いの場所もあります。

サービスについては、相談所の職員やカウンセラーに確認すれば教えてくれると思います。

 

所属中で利用できるサービスは、何でも利用してみましょう。

それでもその相談所が合わないと感じるようであれば、相談所の乗り換えを検討してみましょう。

 

 

理想の高い活動をしている

女性

婚活が上手くいかない理由として、結婚相手に求める条件が高すぎる場合もあります。

年収1000万円以上のイケメン!

高学歴、高収入、高身長で家事分担してくれる人!

20代の美人で共働きで家事を全部してくれる人!

 

このように高すぎる希望条件で活動している人も実際います。

婚活がうまくいかない原因は高望みした自身の条件であるので、相談所を変更しても原因は変わらないので、結局活動はうまくいきません。

 

結婚相談所は、相手を選ぶ場所でもあり、選ばれる場所でもあります。

お相手からも選ばれる人になれるように、自分を変えていかないといけません。

結婚相談所を変える前にまずは自分自身を変える努力をしましょう。

 

 

乗り換え時の注意点

初期費用がかかる

いらすとや

新たに結婚相談所に入会する時は、入会金や初期費用などは再度支払う必要があります

基本的に結婚相談所の費用は安くないので、どうしても金銭的な負担は大きくなります。

 

相談所によっては、乗り換え割引といった初期費用が安くなる割引を用意している相談所もあるので、

そのようなところを選ぶことで、多少なりとも負担を減らすことはできると思います。

 

 

再入会までに時間がかかる

イライラ

結婚相談所を乗り換える場合、まずは新たに相談所を探すところから始まります。

入会前のカウンセリングを受けて、合わないなと感じたらまた探して…を繰り返すことになります。

 

運よく自分に合った相談所を見つけても、そこから入会手続き・プロフィール写真の撮影・プロフィールの作成など。

多くの時間を必要とし、提出書類なども前の相談所に提出したものが使えればいいのですが、

そうでない場合は、書類の取り寄せなどにも時間がかかってしまいます。

 

「乗り換え先を探す」「現在の相談所を退会する」「新しい相談所の手続き」など、

様々な面で労力と時間を必要し、乗り換えを考える人の中には作業自体に疲れてしまって辞めてしまう方もいます

相談所の乗り換えをする際は、かなりの労力と時間を使う覚悟をしておきましょう。

 

 

カウンセラーとの関係を一から作る必要がある

カウンセラー

活動している相談所のカウンセラーは、会員の性格や希望条件などを把握した上で、活動におけるサポートをしてくれます。

しかし、新しい結婚相談所に再入会した時は、カウンセラーとの関係を一から作らなければいけません

 

前に入会していた相談所のカウンセラーと話したことなどを、新しいカウンセラーにもしっかりと伝える必要があります。

この自分の考え方・お相手に求める条件・将来の展望についてなどを、また詳しく話さないといけないことが、人によっては負担になる可能性もあります。

 

新しいカウンセラーが、しっかりと信頼できる人であるかどうかを見極めることが大事です。

入会前にカウンセリングしてくれた人が、信頼できそうであれば入会後も担当になってくれるかどうかの確認をしておきましょう。

入会前に話した人が信頼できそうでなければ、その相談所自体やめておいた方がいいでしょう。

 

このように新しいカウンセラーとの関係作りは、どの結婚相談所でも必須です。

また一からカウンセラーとコミュニケーションを取るのか…となってしまうかもしれません。

 

信頼のあるカウンセラーと信頼のないカウンセラーでは、圧倒的に前者の方が活動がしやすく、

成婚までの効率の良さも変わってくるので、根気よくコミュニケーションを取っていきましょう

 

 

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

WEBパンフレットはこちら

ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら