【結婚相談所】コロナ禍の婚活事情!お見合いはオンラインの方がいいの?

本日は「コロナ禍のお見合いについて」というテーマで話します。

結婚相談所のカウンセラーをしている私が書いていきます。

 

・結婚相談所に入ろうか迷っている

・コロナ禍で出会いがなく困っている

・コロナ禍での婚活がどんなのか知りたい

こういった方に向けた記事になります。

 

こちらは本記事の内容を動画にしたものになります。

映像または音声で聞きたい方は動画で視聴ください。

チャンネル登録はこちらから

 

コロナ禍のお見合い

まずコロナ禍でも婚活は絶対に止めてはいけないです。

婚活のしやすさや需要は年齢に完全に比例します。

特に20代後半の女性は今が婚活の旬です!絶対になにかしら活動してください。

 

コロナ禍のお見合いは通常のホテルラウンジのカフェとかでするお見合いはもちろんのこと

オンラインお見合いもあります。

まずは通常のお見合いがコロナ禍でどうなっているか先に話します。

 

通常のお見合い(オフライン)

お見合い

まずは、あたり前ですが、アルコール消毒、検温はあります。

次にマスクは基本的にずっと着用です。

ただ結婚相談所の方針によっては、始めの挨拶時だけマスクを外すといったルールがあったりもします。

これはずっとマスクだと相手の顔がわからなかったりするためです。

マスク美人とかあるので!

 

そして大体の場所はアクリル板などのパーテーションで仕切られてます。飛沫対策です。

お見合いではこのパーテーションが結構問題ありだったりします。

どういった問題があるのかというと「聞こえにくい」「距離を感じる」といったものです。

1時間のお見合いで相手のことを知ろうと思っているのに聞こえにくいのはデメリットになります。

透明の壁がある分、普段のお見合いよりも距離を感じて相手と仲良くなりにくい感があり、これもデメリットです。

 

ただそれ以外はいつも通りのお見合いと同じになります。

コロナ前のお見合いよりは若干うまく行きにくい現状かなって思います。

それでも、上手く行きにくいとはいいながらも、コロナ禍の婚活としては最善かなと思います。

 

オンラインお見合い

次にオンラインお見合いについて話します。

オンラインお見合いはZooM(ズーム)を使用して行うお見合いになります。

スマホかパソコンがあればできるので基本的に誰でもできます。

操作もURLを踏んでルームに入室するだけなので難しいことは特になくアカウントも作成する必要がないのでとても簡単です。

 

オンラインお見合いのメリットは家で手軽にできる点やマスクをしない状態でお見合いができる点です。

お見合い場所に行く交通費やお茶代がかからずに済みます。

オシャレも画面に映る範囲内だけ頑張ればいいので極端な話パンツ一丁でもできます

 

ここまで便利だと「オンラインお見合いめっちゃええやん!」ってなると思います。

実際はそうでもなく、私はオフラインでの通常のお見合いの方を推奨してます。

 

オンラインお見合いのデメリットの一つ目は、初対面でやるには心の距離が縮まらない点です。

これが一回会ったことある人とテレビ電話のような感じでデートするのであればまだマシですが、はじめましての状態でオンラインで1時間話すとなると結構ハードルがあがります。

実際にオンラインお見合いの方が仮交際になる可能性がデータ上低いという結果もあります。

店員さんへの態度や、支払いのスマートさなど、そういった対応力のようなものもオンラインお見合いでは判断できないのも微妙なポイントです。

 

そして環境やスペックも結構重要です。

通信速度が遅い人だとストレスになりますし、マイクの音量が小さくても大きくても悪い印象になります。

イイ感じの太陽の光や自分を照らす証明道具とかがあればカッコよく可愛く魅せることもできますが、それがないと暗くて、そのまま暗い印象になったりもします。

第一印象めっちゃ重要です

 

ただ便利という意味では間違いなくオンラインお見合いは画期的なシステムです。

コロナを気にする方でも婚活ができるというのはやっぱりいいと思います。

 

最後に

それでは最後に私が思う、オンラインと普通のお見合いどっちがいいかの結論です。

先ほど途中でも言いましたが、

通常のお見合いの方がうまく行きやすいのでオススメです。

 

そして結婚相手を探すのであれば、マッチングアプリとかではなく、結婚相談所が間違いないです。

マッチングアプリが結婚相手探しの婚活に向いてない理由に関しては他の記事で話してます。

【20代女性の婚活】無料より怖いものはない!マッチングアプリは悪手!