【出会いは作るもの】自然な出会いがないのは普通のこと

社会人になってから、「出会いがない!」と焦っていませんか?

社会人になると、自然な出会いがなくなるのは普通のことです。

 

この記事では、 下記の2点についてお話ししていきます。

  • 社会人になると本当に自然な出会いはなくなるのか
  • 社会人の出会いの探し方12選

 

「自然な出会いがない」という、あなたの悩みを解消できるので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

社会人に自然な出会いはないに等しい

女性

社会人に自然な出会いはないに等しいです。

「出会いがない」と焦っている人は普通のことなので、安心してください。

 

そもそも自然な出会いとは、なんなのでしょう?

多くの人が考える自然な出会いは、「日常生活の中で特に努力をすることなく、異性がお互いに好意を持つようになること」だと考えられます。

自然な出会いで恋人ができることは理想的な展開ではあります。

 

ですが、最初にも書いた通り、社会人に自然な出会いはないに等しいのです。

根拠が2つあるので見ていきましょう。

 

 

自然な出会いがきっかけで恋人ができた社会人の割合はたった○割

驚く女性

恋人のいる社会人の中で、自然な出会で恋人ができた人は何割いるのか調べてみました。

結果を先にお伝えしてしまうと、自然な出会いによって恋人ができた人の割合は、恋人がいる社会人の中でも2割しかいません。

 

マッチLife』というサイトが、20~30代の社会人の男女2,000人を対象におこなった調査の結果を見てみましょう。

社会人の出会いのきっかけTOP10

  1. その他(28.3%)
  2. マッチングアプリ(16.7%)
  3. 職場(11.5%)
  4. 友達の紹介(10.8%)
  5. 婚活パーティー(7.4%)
  6. 居酒屋・バー(6.3%)
  7. 合コン(5%)
  8. 結婚相談所(4.9%)
  9. 街コン(4.1%)
  10. 習い事・趣味(2.3%)

 

「その他」が一番多い結果になっていますが、こちらは学生時代の出会いも含まれていると考えていいでしょう。

どのようなものが「自然な出会い」と言えるのかは、人それぞれの価値観です。

 

この記事では、「日常生活の中で特に努力をすることなく、異性がお互いに好意を持つようになること」としましょう。

社会人の出会いのきっかけTOP10で、自然な出会いと言えるのは3つです。

  • 職場(11.5%)
  • 居酒屋・バー(6.3%)
  • 習い事・趣味(2.3%)

 

この3つを合計すると、たった2割の社会人しか自然な出会いによって恋人と出会っていないことがわかります。

社会人にとって自然な出会いは、ほぼないに等しいと言えますね。

 

 

ネットでも出会いがなくて悩んでいる社会人が多い

女性 悩む

相談者が悩みを投稿し、有志の人が回答するYahoo!知恵袋というサイトがあります。

Yahoo!知恵袋にも、社会人になって出会いがなくて悩んでいるという悩みの投稿があります。

 

恋愛に縁のない人はどうすればいいですか?もう5年も彼氏ができなくて、ずっと一人です。社会人になってから、忙しさと、出会いのなさと・・・・周りの子はどんどん結婚していって幸せそうなのに・・・・。で泣きそうです。

引用:Yahoo!知恵袋

 

社会人になってからの出会いはどうされてますか?学生時代のようにサークルやイベントもないですし、合コンも遊びたい男性ばかりで、いいなと思える出会いに恵まれたことがありません。みなさんはどのようにして出会いを見つけられましたか?

引用:Yahoo!知恵袋

 

Yahoo!知恵袋では、質問が何回閲覧されたかを見ることができます。

1つ目の質問は2022年5月3日時点で745,363回、2つ目の質問は730,823回閲覧されています。

 

これだけ多くの人が、社会人になってから自然な出会いがなくなっていることに悩んでいるのです。

自然な出会いはないに等しいと言える根拠のひとつになるでしょう。

 

とはいえ、社会人になると結婚を前提にした恋人がほしくなるもの。

ここからは、自然な出会いがないに等しい社会人が出会いを作る方法を紹介していきます。

 

 

絶対に恋人がほしい人必見!出会いの作り方12選

将来的に結婚がしたいと考えているのであれば、一刻も早く動き出す必要があるので、ぜひこの記事を読み進めて行動に移してくださいね。

婚活の始め時については、以下の記事で解説しています。

 

関連記事

婚活について一瞬でも頭に思い浮かんだ時が始め時

 

 

(1) 身だしなみを整える

いらすとや

まずは「身だしなみ」を整えましょう。

婚活をスタートさせても、身だしなみが整っていないと、気になる人へのアプローチもうまくいきません。

最低限気をつけておきたい身だしなみを男女別に紹介するので、意識してみてくださいね。

 

男性スキンケアをする
髪型を整える
ヒゲを剃る  
シワのない服を着る  
女性スキンケアをする
髪型を整える
ナチュラルメイクをする
清楚な服を着る

男女ともに、テレビのアナウンサーのような清潔感があることが望ましいです。

 

 

(2) 明るい話をする

愚痴やネガティブな話は避けましょう!

ストレス発散のために、友人に愚痴るのはいいことですが、出会いを求めているのであれば明るい話をした方がいいです。

 

男女ともに明るく、よく笑う人は好まれます。

友達からの紹介や合コンのお誘いなどを受けやすくなるためにも、普段から明るい話をするように心掛けましょう。

 

 

(3) 職場の人と仲良くなる

いらすとや

職場の人と仲良くなることで、出会いのチャンスは広がります。

職場の人があなたのことを良い人だと思えば、異性を紹介してくれる可能性があるからです。

仲良くなった職場の人と恋愛に発展する可能性もありますよね。

 

実際に、先ほど紹介した社会人の出会いのきっかけTOP10の3位に、職場の出会いは食い込んでいます。

職場の人と仲良くなっておくことで、出会いのチャンスが広がっていくのは間違いありません。

 

 

(4) 行きつけの店をつくる

いらすとや

出会いがないと悩んでいる人は、職場と家の往復で日々を過ごしている人が多いです。

職場と家以外の第3のあなたの居場所を作ることで、出会える可能性が高くなります。

 

お酒が飲める人は居酒屋やバーなど、行きつけのお店を作ってみましょう。

社会人の出会いのきっかけTOP10でも、居酒屋・バーで恋人に出会った人は6.3%という結果でした。

 

憧れの自然な出会いができる可能性が高くなるだけでなく、居酒屋・バーで出会った人に異性を紹介してもらえる可能性もあります。

お酒が飲めない人は、喫茶店でマスターと仲良くなった結果、付き合うことになったという人もいます。

出会いを作るためにも、行きつけのお店を作りましょう。

 

 

(5) 習い事をはじめる

いらすとや

社会人の出会いのきっかけTOP10で10位にランクインしていた習い事も、出会いのきっかけになる可能性があります。

英会話教室や料理教室など、通っている人同士の会話が発生しやすい習い事をはじめるのがおすすめです。

人脈を広げることによって、出会いの幅が広がります。

 

 

(6) マッチングアプリを利用する

いらすとや

今時、マッチングアプリを利用して結婚に至る人も珍しくありません。

実際に社会人の出会いのきっかけTOP10でも、マッチングアプリが今の恋人との出会いのきっかけだったという人は16.7%もいます

 

マッチングアプリは今すぐ手軽にはじめられて、女性であれば料金がかかることも少ないという利点があります。

ですが、提出しなければいけないのは、本人確認書類のみ

収入を証明するための書類などを提出する必要がないので、嘘をついている人も存在します。

中には既婚であることを隠している人もいるのが現実です。

 

マッチングアプリを利用するときは、相手の言うことは過信せず、トラブルに巻き込まれないように注意しましょう。

 

 

(7) 街コンに参加する

いらすとや

街コンもマッチングアプリと同じく、身分証明書のみ提出することになるので、既婚者や詐欺などには十分に注意しましょう。

街コンは効率よく大勢の異性に出会うことができる点はメリットです。

 

ですが、相手と話をできるのはほんの10分くらいのみ。

短時間で相手を見抜く目がなければ、街コンで理想の恋人を作ることは難しいです。

 

街コンは恋活の側面が強く、「まだ結婚は先でいいかな」と考えている人も多いので、「結婚したい!」という意思が強い人にはおすすめできません。

 

 

(8) 合コンに参加する

いらすとや

出会いを作りたいのであれば、合コンには積極的に参加しましょう。

人見知りを理由に断ってしまうのはもったいないことです。

 

合コンに参加する人の多くが緊張しているので、ドキドキしてしまうことは問題ではありません。

むしろ緊張しないで合コンに参加している人は、遊び人である可能性が高いので、騙されないように注意してくださいね。

 

合コンは結婚をそこまで意識していない人がいる可能性が高いです。

結婚を目指して出会いを求めている場合は、異性と話す場数を増やすくらいの意識で参加するといいでしょう。

 

 

(9) 相席居酒屋に行く

いらすとや

相席居酒屋は出会いを作れる場ではあります。

ですが、多くの女性が無料で飲食できることを目的にしており、多くの男性が遊び相手を求めていることは覚えておいてください。

年齢制限も20歳以上であれば誰でも利用が可能なので、かなり年の差がある人と相席になることもあります。

 

 

(10) 婚活パーティーに参加する

お見合い

婚活パーティーは、異性と約5~10分ほど話をして、男性が次の席に移動し、また異性同士が会話をするというスタイルが多いです。

結婚に対する意欲が街コンなどに比べると高い人が参加しており、年齢の幅もある程度定められているため、結婚に至る人がいることも確か。

 

ですが、約5~10分という短い会話の中で相手がどんな人間かを見抜くのは、かなり大変なことです。

「あの人とはなんの話をしたっけ?」となるのなんて、よくあること。

 

場数を踏みたい、出会いの数をとにかく増やしたいという人は、婚活パーティーで婚活するのもありでしょう。

ですが、出会いに質を求める人には向いてません

 

 

(11) 友人に異性を紹介してもらう

友人に頼んで異性を紹介してもらうのも、出会いの作り方の一つです。

 

ですが、友人に異性を紹介してもらうためには以下の条件が必要です。

  1. 恋人のいる友人がいる
  2. 友達が多い友人がいる
  3. 異性を紹介したいと思える人に自分がなる

 

異性を紹介したいと思える人になることは、自分磨きをおこなうことでクリアできますが、

恋人のいる友人や友達が多い友人がいるかは、運でしかありません。

また友人に紹介してもらった相手がタイプではなかった場合などは、気まずい思いをすることもあるかもしれません。

 

 

(12) 結婚相談所を利用する

結婚相談所を利用することは、婚活を成功させる最短ルートです。

多くの結婚相談所が1年以内の成婚を目指しており、京都婚活サロンNepisu(ネピス)も同様です。

 

婚活はひとりの戦いであることが多いですが、結婚相談所なら担当のカウンセラーがつきます。

カウンセラーは婚活のプロなので、結婚というゴールにたどり着くまで二人三脚で援助してくれる強い味方です。

 

デメリットは他の婚活方法より料金がかかることですが、結婚相談所に登録することで婚活を効率的に進めることができます。

スピーディーに結婚を目指すなら、結婚相談所の利用を検討してみてください。

 

 

出会いは作るもの!待っていては何も起きない

カップル

「いつか結婚したいな」と思って、運命の出会いを待っているだけでは、出会いはなかなか訪れません。

「結婚したい」「出会いがほしい」と思ったら、まずは行動してみてください。

 

婚活は若い方が有利であるということは、残酷ですが避けられない現実です。

京都婚活サロンNepisu(ネピス)は、20代~30代の婚活に強い結婚相談所です。

結婚願望があるのであれば、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

初回のカウンセリングは無料で、関西圏以外の方はZoomでの面談も可能です。

出会いがほしいのであれば、まずは動くことが大切です!

ぜひこの記事を参考に婚活を始めてみてください。

 

WEBパンフレットはこちら

ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら