【イケメンvsお金持ち】婚活でモテるのはどっち!?

ブログ サムネ

イケメンとお金持ちなら、女性はどちらを選ぶのでしょうか?

さまざまなアンケートの結果、実はこの究極の選択には答えが出ているのです。

 

この記事では、下記の2点をテーマに話していきます。

  1. イケメンとお金持ちなら、婚活でモテるのはどちらなのか
  2. 婚活でモテるためにするべきこと

  

婚活でモテるためにはどうすればいいのか悩んでいる人は必見です!

ぜひ最後まで読んで婚活の参考にしてくださいね。

 

【結論】婚活でモテるのは「お金持ち」

腕を組む笑顔の男性
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結論から言うと、婚活でモテるのはお金持ちです。

男性の中には「イケメンじゃないから……」ということを理由に、婚活で弱気になっている人がいます。

 

ですが、イケメンではなくてもお金持ちであれば、婚活では十分に女性に選ばれることが可能です。

女性はイケメンよりお金持ちを選ぶことが証明されているデータがあるので、見ていきましょう。

 

 

データで見る女性が結婚相手に求める条件

日本の人口の研究所がおこなった最新の独身者調査の結果を見ると、女性が男性に対して何を求めているのかが、はっきりとわかりました。

 

結婚相手の条件として考慮・重視する割合
※調査の対象は「いずれ結婚するつもり」と回答した18~34歳女性

引用:第15回(2015年)出生動向基本調査

 

調査の結果から、女性が結婚相手に求める条件のランキングがわかりました。

  1. 人柄
  2. 家事・育児の能力
  3. 仕事への理解
  4. 経済力
  5. 職業
  6. 容姿
  7. 共通の趣味
  8. 学歴

 

容姿は6位、経済力は4位であることから、イケメンよりお金持ちが婚活において重視されることがわかりますね。

経済力よりも、さらに重視されているのは「人柄」「家事・育児の能力」「仕事への理解」の3点です。

現代は共働きを想定して、結婚を考えている女性が多いこともわかりました。

 

 

「ブサイク金持ち」と「イケメン貧乏」選ぶならどっち?

女性

マイナビウーマンで究極のアンケートがおこなわれました。

「ブサイク金持ち」と「イケメン貧乏」に言い寄られたときに、あなたはどちらを選びますか、というアンケートです。

 

結果は以下のようになりました。

  • ブサイク金持ち:74.2%
  • イケメン貧乏:25.8%

「ブサイク金持ち」を選んだ女性が7割を超えるという結果です。(引用:マイナビウーマン

 

「ブサイク金持ち」を選んだ女性の意見の一部をご紹介します。

  • イケメンは年齢を重ねれば衰える
  • ブサイクはかわいく思えるようになる
  • 性格が重要であり、顔はいずれ見慣れる
  • 生活するにはお金が必要
  • お金でオシャレにさせるから問題ない

 

逆に「イケメン貧乏」を選んだ人の意見の一部もご紹介しておきます。

  • 私が稼ぐから大丈夫
  • イケメンでもお金がなければ浮気しない
  • お金持ちとの付き合いは大変そう

 

「ブサイク金持ち」を選ぶ女性が多い中、「イケメン貧乏」を選ぶ女性は自分自身に金銭的余裕がある女性が多いのかもしれませんね。

 

 

共働き時代にモテるのはお金持ち

お金ジェスチャー

共働き世帯は昭和55年以降、増加し続けています。

夫婦が共働きをする時代に婚活で重視されるのは、容姿よりもお金。

お金よりも人柄や生活力なのだと考えられますね。

 

 

女性は結婚に安定を求めている

安心する女性

女性は結婚相手に容姿よりもお金を求めていることはわかりました。

 

ですが、それ以上に女性は結婚に安定を求めています

コロナ禍の煽りを受けた会社も多くあったように、大きな会社もいつ何が起きて倒産するかわかりません。

 

不況の現代で、女性が結婚に安定を求めていることがよくわかる調査結果があります。

日本結婚相談所連盟(IBJ)が発表した2020年度版成婚白書による、成婚しやすい職業TOP10を見てみましょう。

  1. 公認会計士
  2. 弁護士
  3. そのほか金融系職種
  4. 各種コンサルタント
  5. IT関連職
  6. クリエイター・マスコミ系職種
  7. 営業・企画系職種
  8. 技術・研究職
  9. 大学教授・准教授
  10. 国家公務員

 

成婚しやすい職業は、資格や技術が必要な職業、また安定感のある職業が多いですね。

いつどうなるかわからない現代では、手に職がある男性が好まれるということがわかります。

婚活ではイケメンよりも、お金持ちで安定した職業に就いている男性が一番モテるということが言えます。

 

 

お金持ちでも清潔感は絶対必要

男性

婚活でモテるのはイケメンではなく、お金持ちです。

ですが、女性から聞きがちな残酷な言葉が「生理的に無理」という言葉です。

 

容姿は婚活において最重要視されるものではありませんが、最低限整えておく必要があります。

イケメンになる必要はありませんが、清潔感は身につけておきましょう。

ここからは、清潔感を身につけるために必要なことをお伝えします。

 

 

髪やヒゲを整える

髪やヒゲを伸ばしっぱなしにしていてはいけません。

自分に似合う髪型がわからないときには、プロである美容師さんにどうしたらいいか聞けば、清潔感のある髪型にしてもらえます。

 

女性に会うときは、ヒゲはしっかり剃っておくことをおすすめします。

ヒゲが濃い人はヒゲ脱毛を検討してもいいかもしれません。

 

 

スキンケアで肌をキレイにしておく

いらすとや

日々のスキンケアで肌をキレイに整えておきましょう。

ニキビや肌荒れなどが目立つと、清潔感はなくなってしまいます。

男性でもメイクをする人が増えてきた時代です。

丁寧な洗顔と化粧水・乳液によるスキンケアによって、キレイな肌を手に入れましょう!

 

 

ファッションに気を遣う

いらすとや

ファッションも自分の体型に合ったものを着なければ、野暮ったい印象になってしまいます。

服を買うときは自分のスタイルに合ったものを選びましょう。

そのためにも試着は必須です!

ファッション雑誌を読んだり、町で見るオシャレな男性のファッションを真似したりして、オシャレで清潔感のある容姿になりましょう。

 

 

お金がないなら他の面でアプローチする

携帯 女性

「婚活ではお金がないとモテないなら、自分は無理かも……」と諦める必要はありません。

お金がなくても、他の面でアプローチすることができれば、女性の心を射止めることはできます。

共働き世帯が増加している時代なので、女性も稼いでいる人は稼いでいます。

「お金がなくてもいい」と言ってもらえる男性になるために、できることをご紹介していきます。

 

 

人柄でアピールする

いらすとや

先述した独身者調査の結果からわかった、女性が結婚相手に求める条件のランキングで堂々の第1位だったのは「人柄」です。

お金がなくても人柄をアピールすることができれば、婚活でモテることは十分に可能です。

 

例えば女性から聞いた些細なことを覚えておいて、次のデートで会ったときに「そういえば、あの件はどうなった?」と気遣えば、「ちゃんと覚えていてくれる人なんだ」という印象を与えることができます。

他にもレストランで店員さんに丁寧に対応したり、誕生日にはささやかな物でもプレゼントを贈ったり。

細やかな気遣いで、優しくてマメな人柄をアピールできるようにすると、お金がなくても婚活でモテるようになっていきます。

 

 

自分に自信を持つ

いらすとや

自分に自信がない男性はモテません。

自分に自信がないと女性へのアプローチも、自然に下から媚びるようなものになってしまいがち。

自信のない媚びるようなアプローチには、女性もどう反応していいか困ってしまいます。

 

自分に自信を持つためにも、お金がなくても最低限の容姿は整えておきましょう。

先述した清潔感を手に入れるだけでも、自分への自信は変わってくるので、まずは清潔感を身につけることからはじめましょう。

 

男性の清潔感のポイントは3つです。

  1. 髪・ヒゲを整える
  2. スキンケアをする
  3. ファッションに気を遣う

この3点を押さえておくことで、自分に自信がついてくるはずです。

 

または仕事に一生懸命取り組む、趣味に全力投球するなど、日常の中で努力できることを努力しておくことでも自分への自信は身についていきます。

 

 

女性への対応に慣れる

モテる男性に女性が集中してしまいがちなのは、モテる男性は女性への対応に慣れているからです。

 

お金持ちでイケメンの男性は当然モテます。

そのような男性には女性が集中するので、女性への対応にどんどん慣れていき、結果モテる男性はよりモテる男性になっていくのです。

「お金もない・容姿も自信がない」という男性でも、女性への対応に慣れることができれば、婚活でモテるための第一歩を踏み出すことができます。

 

そのためにはまず女性と出会える機会を増やしましょう。

場数を踏むことで、女性への対応に慣れていく必要があります。

 

女性と出会うきっかけを増やすためには、マッチングアプリや街コンなどさまざまな方法があります。

婚活でモテたいのであれば、結婚相談所で活動することをおすすめします。

結婚相談所では、お見合いで場数をふむことができる上に、お見合いがダメだった場合には担当カウンセラーからフィードバックをもらうことも可能です。

 

無闇に女性に出会う回数を増やすのではなく、結婚相談所では出会いのPDCAサイクルを回すことができるのです。

ですが、結婚相談所によってはお見合いをする度に、お見合い料というお金が必要になるところもあります。

京都婚活サロンNepisu(ネピス)では、お見合い料は無料です。

結婚相談所を探すときは、お見合い料が無料のところを選ぶことをおすすめします。

 

 

どんな人でも婚活には努力が必要

カップル

婚活において、お金持ちはイケメンよりモテることは事実ですが、お金持ちだからといって容姿をないがしろにしてはいけません。

女性が結婚相手に求めているのは、優しい人柄と共働き世帯を築くための能力です。

 

どんな男性でも婚活を成功させたいのであれば、ある程度の努力は必要になります。

その努力の方向性を間違えてしまわないようにサポートするのが、結婚相談所のカウンセラーのお仕事です。

京都婚活サロンNepisu(ネピス)にご登録いただければ、担当カウンセラーがあなたと二人三脚で成婚というゴールを目指します。

 

婚活は若い内の方が成功しやすいです。

結婚したいという気持ちがあるのなら、結婚までの道に迷わないように、ぜひ結婚相談所への登録を検討してみてくださいね。

 

 

★ここまで読んでいただき、ありがとうございます!★

ネピスでは現在全国対応しているオンラインプランのモニター会員を募集しております。

モニター会員では、金銭的負担も少なく活動を始めることが出来るので、経済的な問題で迷っている方にもピッタリのプランになります!

 

【モニター会員の料金プラン】

入会金0円
月会費11,000円
成婚料55,000円

 

モニター会員の条件は「成婚退会後の成婚インタビュー記事の掲載」となります。

ご興味ある方はぜひ一度ネピスまでお問い合わせください!

WEBパンフレットはこちら

ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら