結婚相談所に再入会する場合はどうなる?メリットや注意点を解説!

ブログ サムネ

結婚相談所で活動していたが、なかなか結果が出ず退会してしまった。

そんな人の中には、もう一度結婚相談所で頑張ってみたい!と思っている人も多いのではないでしょうか。

そもそも結婚相談所への再入会は可能なのか、再入会しても成婚できるのか?というのは気になるところですよね。

 

そこで本記事では、「結婚相談所に再入会する場合はどうなる?メリットや注意点」というテーマでお話をしていきたいと思います。

仕事が忙しくて辞めてしまった
再入会したいが、以前と同じ結果にならないか不安
退会を考えているが、本当に辞めてしまって良いのか
ネピスでもう一度婚活を頑張ってみたい

とお悩みの方のはぜひ最後までお読みください!

 

結婚相談所への再入会は可能なのか?

女性

結婚相談所への再入会は可能なのでしょうか?結論から言うと可能ですが、注意点が2点あります。

 

1点目は同じ結婚相談所に入会するとしても、登録していたデータは削除されているという点です。

再入会といえども新規入会者として扱われることになります。

 

2点目は、再入会の際も再度入会審査を受けることになるので、入会審査に落ちる可能性があります。

例えば活動期間中に問題行動が多く、お相手の方に迷惑を多々かけてしまった人、無職になってしまった人、意味なく結婚相談所への入退会を繰り返している人などです。

 

ほとんどの場合がスムーズに再入会可能ですが、稀に審査に落ちることもあるので注意しましょう。

 

 

どうして退会してしまったのか?

悩む男性

結婚相談所を退会した人に理由を聞くと、気持ちの面や環境の面など様々な答えが返ってきます。

再入会を検討しているのであれば、また同じ理由で退会することにならない様、退会理由をクリアにすることが必要です。

問題が解決されていないとまた活動がうまくいかず、心身ともに疲れ切ることに繋がってしまうからです。

では、結婚相談所を退会した理由にはどのようなものがあるでしょうか。

 

 

婚活に疲れてしまった

いらすとや

婚活を始めると思ったよりハードスケジュールであることに驚いた人もいるでしょう

平日は仕事、休日をお相手とのお見合いやデートに割くことになるので、自分の時間が少なくなることもあります。

カウンセラーと面談をしたり、婚活用の洋服を買いに行ったりなど、人によっては頑張りすぎて疲れてしまうこともあるでしょう。

結婚相談所によっては相手探しやメッセージのやりとりまで自分でしなければならないところもあるため、心身ともに疲れてしまい、退会してしまう人がいるようです。

 

 

現実を目の当たりにした

いらすとや

結婚相談所で活動していると自分の市場価値がはっきりとわかるようになります

お見合い希望を出してもなかなかお見合いが決まらない、希望する条件の人から申し込みをされないなど、自分で思っていたよりも市場価値が低いことがわかり、やる気をなくしてしまう人も多いです。

 

 

結婚相談所のサービスが合わなかった

いらすとや

結婚相談所での婚活は、他の婚活サービスより特殊です。

結婚相談所ではカウンセラーが相手との間に入る、交際してから成婚までの期間が短いなど、普通の恋愛とは違う面があります。

結婚相談所に入会したものの結婚相談所特有のルールが合わず、自分で自由にお相手を見つけたいと退会する方もいます。

 

 

サポートサービスが足りなかった

いらすとや

結婚相談所によって活動方法は様々です。

例えば自分で相手を探してメッセージをする「データマッチング型」と呼ばれるものや、

カウンセラーを通してお相手を探してお見合いを組んでもらう「仲人仲介型」などがあります。

 

人によってどちらが合っているかは違いますが、例えば「データマッチング型」の結婚相談所に入会した場合、相手を探したり、お見合いを組んだりと自分ひとりで頑張らなくてはいけないことが多くあります。

カウンセラーに相談する機会も少ないため、思ったようなサポートを受けられないことが不満で退会する人もいるようです。

 

 

再入会する際の注意事項・気をつけたいポイント

悩む女性

結婚相談所を退会した理由は様々ですが、再入会したいと考えたからには注意したいポイントがあります。

 

 

退会理由を振り返る

いらすとや

結婚相談所に再入会する前に、退会した理由がクリアになるのかをきちんと考えるようにしましょう。

 

例えばお相手が見つからなかったという理由で退会した場合、なぜ相手が見つからなかったのでしょうか?

自分の理想が高すぎたのか、はたまた自分のレベルが低かったのか。

厳しいですが、どうしてお相手が見つからなかったのか理由を明確にできない場合、前と同じ結果になってしまうことが予想されます。

理想の条件を少し下げる、服装を注意されることが多かったから、清潔感のある服装を心がけるなど、以前と同じ理由で悩まないように自身もレベルアップして再入会することが必要です。

 

また忙しくて退会してしまった人は、仕事と無理なく両立できるのか考え、環境を整えてから再入会しましょう。

同じ環境で再スタートしても、また心身ともに疲れる可能性が高いです。

 

 

他の結婚相談所と比較する

いらすとや

所属していた結婚相談所にもう一度入会したいと思っている場合も、他の結婚相談所と比較して考えるようにしましょう。

例えば、カウンセラーのサポートが少ない結婚相談所で結果を出せずに退会してしまった場合を考えてみましょう。

「ツールを使い慣れているから」などという理由で同じ結婚相談所に再入会したとしても、自分で積極的に活動することが苦手な人は、また結果が出せず挫折してしまうかもしれません。

自分に合ったサポートをしてくれる結婚相談所を選ぶことが大切です。

 

 

年齢

いらすとや

以前結婚相談所に所属していた時からあなたは確実に年齢を重ねています。

男女問わず年齢が若いほうがお見合いの申し込みは多くなるでしょう。

特に女性の場合は顕著で、20代の頃に結婚相談所に所属していた人が、30代で再入会した時は、20代の時とは違いお見合い相手が見つからないことがあるでしょう。

年齢を重ねれば重ねるほど、一般的には選べる相手の幅は狭くなります。

再入会したいと考えている方はできるだけ早く婚活を再開したほうが良いでしょう。

 

 

また初期費用や書類が必要

いらすとや

どこの結婚相談所でも、再入会には入会金などの初期費用が発生します

「以前所属していたから」という理由で無くなったりしません。

一度でも相談所を退会した後に、再入会となる時は新規入会者という扱いになりますので、他の入会者と同じです。

再入会の時期によって、キャンペーンやクーポンがあったりして料金に多少の違いはあると思いますが、基本的には通常料金がそのまま発生することを理解しておきましょう。

 

そして入会時の提出書類も全てそろえる必要があります。

以前所属していた時と住所や勤務先が変わっていることもありますし、住民票などは3か月以内のものを用意しないといけません。

プロフィール写真も撮りなおす必要があるため、人によっては必要書類の用意だけで疲れてしまうこともあります。

 

 

結婚相談所に再入会するメリットとは

男性

では、同じ結婚相談所に再入会することにメリットはあるのでしょうか?答えはYESです

同じ結婚相談所に入会することで、以前よりもスムーズに婚活を進められる可能性があります。

 

 

相性の合うカウンセラーにお願いできる

いらすとや

結婚相談所で婚活する際には、カウンセラーの協力無くして成功することはできません。

相性の良かったカウンセラーさんにもう一度お願いしたいという場合は、既に関係性ができているので、自分の条件や好みのすり合わせをすることなく、スムーズにお見合い相手を探してもらうことが可能でしょう。

 

また以前のカウンセラーと相性が悪かった場合は、カウンセラーを変えてもらうことをお願いしましょう。

こんな人が苦手だったから今度はこんな人に担当してほしい!という希望があれば、相性の良いカウンセラーを見つけやすくなります。

 

 

システムやツールについて理解している

いらすとや

同じ結婚相談所で再度活動する場合は、その結婚相談所独自のシステムやツールも熟知しているため、活動がスムーズに行いやすいでしょう。

結婚相談所によってシステムや決まりは大きく異なるため、それが最初から理解できていると活動がスムーズに始めやすくなります。

 

 

効率的に進められる

いらすとや

退会理由をクリアにして再入会した人は、成婚への道筋ができているでしょう。

例えばお相手が見つからず、自分の理想が高すぎたと考えている人は、条件を少し広げることでたくさんの方とお見合い成立する可能性が高くなります。

再入会した人はうまくいかないポイントを最初から抑えているため、スムーズに活動を進めることができます。

 

 

結婚相談所を乗り換えるメリット

カップル

結婚相談所の再入会を考えてみて、以前と違う結婚相談所に入会したいとお考えの方もいるでしょう。

結婚相談所を乗り換えることで得られるメリットはあるのでしょうか。

 

 

婚活がやりやすくなる

いらすとや

以前の結婚相談所に不満を感じて退会してしまった場合、その不満の理由はなんでしょうか?

カウンセラーのサポートが足りなかった、会員の数が足りなかったなど人それぞれ理由があります。

結婚相談所を変更することで、その不満は解消されることもあります。

 

注意したいのは、うまくいかなかった理由を他責にしていないか?という点です。

カウンセラーや結婚相談所だけではなく、自分自身にもうまくいかない原因がありませんでしたか。

退会した理由を振り返り、他のシステムに変えたい!もっとたくさんの人が登録している相談所にしたい!など、自分以外に問題がある場合は乗り換えを検討しても良いでしょう。

 

 

キャンペーンが適応される可能性がある

いらすとや

結婚相談所によってはのりかえ割を適応しているところもあります。

入会金がお得になるキャンペーンを行っていることがあるので、入会したい結婚相談所がある場合は、価格をチェックしておきましょう。

ちなみにネピスの場合は、乗り換え割が用意されており、初期費用が20,000円が安くなります。

 

 

退会する前に休会するという選択肢もあります

女性

この記事を読んでくださっている方の中には、結婚相談所で活動しているが、退会した場合再入会はできるのか?と疑問に思っている方もいるでしょう。

そんな方に向けて、結婚相談所を退会する前に「休会」という選択肢もあります。

 

体調が優れないときや、少し気持ちが疲れてしまった時。回数や期間に制限がある場合が多いですが、休会を選ぶことも可能です。

退会してからの再入会には、入会費用もかかりますし、書類を揃えることも忙しい方には負担になるでしょう。

少し休んだらまた活動したいという想いがある方は、まず休会という選択をすることもおすすめします。

 

 

最後に

男性 女性

本日は「再入会する場合はどうなる?」というテーマでお話をいたしました。

この記事を読んでくださった方のほとんどは、もう一度結婚相談所で活動してみたい!と前向きに考えている方だと思います。

再入会することは、結婚への近道になることと考えています。

前向きな方の頑張りを、私たちも一緒に応援&サポートしたいと思います。

再入会をお考えの方、ネピスでもう一度頑張りたい!と思ってくれる方は、ぜひ一度お問い合わせ下さい!

 

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

WEBパンフレットはこちら

ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら