あの時の男性と結婚しておけば…!と女性が婚活で後悔する瞬間

ブログ サムネ

婚活をしている中で、ふと「あの時付き合っていた男性と結婚すればよかったのかな…?」という考えがよぎる方は意外と多いのではないでしょうか。

なぜそのように思ってしまうのか。

それは現状の婚活がうまく進んでいなかったり、不満や不安があるからと思います。

そこで今回は「あの時の男性と結婚しておけば…!と女性が婚活で後悔する瞬間」というテーマで話していきます。

 

結婚すれば良かったと後悔する瞬間

どういった時に女性は「結婚しておけばよかった」と後悔するのでしょうか。

 

独りだと改めて実感した時

落ち込む女性

仕事が終わって自宅に帰った時、長期休暇で実家に帰った時に地元の友達が結婚しているのを見た時や、婚活をしていてお相手を探しているが中々良い男性が見つからない時など、こういった時にふと「過去に付き合っていた人と結婚していれば…」と考えてしまいます。

「このまま相手が見つからなかったらずっと独りでは…?」という不安が襲ってきます。

この漠然とした不安に一度襲われてしまうと、常にまとわりついてきてしまいます。

 

このまま婚活をしていて大丈夫なのか?今の方法で本当に結婚できるのか?など、色々なことが不安になってきて婚活に支障が出る人もいます。

そして「あの時に付き合っていた人と結婚していれば、こんな思いをすることもなかったのに…」と後悔してしまいます。

今更そのように思ってもどうにもならないとはわかってはいますが、そう思わないとやりきれないということもあります。

結婚できるチャンスがありながら、結婚しなかったから独りということを実感した時に後悔する方は多いです。

 

 

もっといい男性はいないと分かった時

悩む女性

婚活をしていく中で「自分に見合った男性が全然いない!」と不満に思っている方もいるでしょう。

希望条件ピッタリの男性はいないとしても、ある程度希望条件を満たした男性とのお見合いも組めないという状況。

「年収600万円以上で大卒」という条件を満たしている男性がおらす、条件を満たしていない男性からはアプローチされる。

 

こういった状況になった時に、あることに気付きます。

「条件が良い男性ほど、早くに売り切れてしまう」

特に30代後半から40代にかけて婚活を始めた女性は、そう思っているかもしれません。

なぜなら、同年代から5~6歳年上の男性は、その年齢まで結婚していない男性ということであり、本人がする気なかった場合は除いて結婚できない何かがあったので、今も婚活をしているということになります。

 

逆に条件の良い男性というのは、たくさんの女性からアプローチされるので、早くにお相手を見つける可能性が高いです。

そのため、婚活を始めるタイミングが遅いほど、良い条件の方との結婚は難しくなるということです。

 

この時に過去に付き合っていた男性が優良物件だったということに気付く方も多いです。

「あの人と結婚しておけば…」と後悔してしまいます。

  

 

婚活での需要を知った時

怒る女性

「20代の時は色々な男性からアプローチを受けていたのに、今は全然そういったことがない」

こういった経験がある女性も少なくないと思います。

20代の時に比べると、どうしても30代や40代は男性からのアプローチというのは減ってしまいます。

それは単純に年齢の問題であるので、どうしようもない部分ではあります。

ただその現実を実感してしまうと、婚活に対するモチベーションが無くなりそうになってしまいます。

「20代にお付き合いしていた男性と結婚しておけば」という考えがよぎってしまいます。

 

 

後悔したくないのであれば早めの婚活

需要があるうちに

女性

「条件の良い男性と結婚して幸せな家庭を持ちたい!」という希望があるのであれば、早めの婚活を意識しましょう。

少しでも若いうちから婚活を始めることで、お相手からも選ばれやすくなり、自分もある程度お相手を選ぶことができます。

20代だと余裕を持って活動を進めることも可能ですので、可能であれば20代から真剣に婚活してみても良いと思います。

 

関連記事

婚活の旬を意識しよう!若さが結婚に繋がりやすい!

 

 

子どもが欲しいのであれば

赤ちゃんと女性

特に子どもを希望されている方は、早めの婚活をオススメします。

女性は男性と違い、出産などがあり年齢のことを気にする方も多いです。

そのため、逆算して婚活することが重要になってきます。

例えば「32歳までに出産をしたいので、30歳までに結婚したいから、28歳から婚活を始める」といった感じです。

年齢が上がれば上がるほど、出産のリスクも増えるのでなるべく若いうちに子どもを作りたいと考える方は多いので、早めの婚活を意識しておきましょう。

 

関連記事

逆算が大事!子供が欲しいなら早めの婚活がおすすめ!

 

 

体力・気力がある時に全力で

女性

これはもう単純な話です。

若い時の方が体力もあり、気力も満ち溢れています。

30代や40代になってから、20代の時のように毎日バリバリ活動するというのも難しいです。

20代の元気なうちに、仕事や趣味を全力でやりたい!という気持ちもわかりますが、将来的に結婚したいと考えるのであれば、そのやりたいリストの中に「婚活」も入れておくことをオススメします

 

 

最後に

このように、婚活を始めてからふとした瞬間に過去の事を後悔している人もいます。

過去に戻ることはできないので、後悔しているという方はそのことを忘れられるぐらい婚活に全力で向き合ってください。

これからどうしようかな?と考えている方は、後悔しない選択をしましょう。

少しでも結婚したいと思っているのであれば、1歳でも若いうち婚活を始めましょう!

 

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

WEBパンフレットはこちら

→ ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら