IBJ加盟店の結婚相談所は高くても安くても使用するシステムは同じ!

ブログ サムネ

一般的な心理では、高いもの=良質、安いもの=粗悪という思い込みがありますが、これは本当に正しいのでしょうか。

全国にたくさんあるIBJ加盟店の結婚相談所も、それぞれのやり方や考え方によって、料金の高いところ低いところがあります。

先ほどの考えで行くのであれば、最も料金の高いIBJ加盟店の結婚相談所が一番良いということになります。

 

しかし、実際はそうではありません。

高料金の相談所であっても、低料金の相談所であっても、同じIBJ加盟店であれば同じシステムを利用することになります。

料金以外の結婚相談所の方針やサポート内容で、自分に合っているかどうかを考える必要があります。

そこで今回は「IBJ加盟店の結婚相談所は高くても安くても使用するシステムは同じ!」というテーマで話していきます。

結婚相談所を選ぶ際の参考にしていただければと思いますので、ぜひ最後まで読んでいってください。

 

IBJってなに?直営店と加盟店の違いとは?

男性 女性

Googleなどで「IBJ」と検索すると、「IBJメンバーズ」というのが出てきます。

これは㈱IBJが運営している直営の結婚相談所であり、全国で17支店あります。

 

IBJ加盟店とは、㈱IBJと加盟契約した全国に存在する大小さまざまな結婚相談所のことを指します。

全国に存在する大小さまざまな結婚相談所が、そのIBJに加盟しており、全国で3,700社以上が加盟しています。

実は、大手のツヴァイやサンマリエと言った大手もIBJ加盟店です。

 

IBJが日本最大規模の連盟と言われているのは、この加盟店の存在がとても大きいと言われています。

直営店及び加盟店の全ての結婚相談所をネットワークで繋ぎ会員データを共有しており、このネットワークのことを「日本結婚相談所連盟」と言います。

(※上記数字は2023年3月時点のものです)

 

 

IBJ加盟店になるメリット

女性

加盟店は、法人のところもあれば、個人のところもあります。

規模も大小様々で、やり方や料金も相談所によって異なります。

 

では、なぜ全国でIBJ加盟店がここまで多いのか。

それは加盟店になるメリットが大きいからと言えます。

全国会員8万人の中からお見合いを組める
IBJによる充実した研修や勉強会を受けることができる
東証プライム上場企業の安心感がある
自宅で1人でも開業できる
IBJシステムで会員を管理できる

 

こういったメリットがあり、IBJ加盟店は年々増えているそうです。

特に「同じIBJ加盟店の会員とお見合いを組むことができる」というのが最大のメリットと考えています。

このシステムがあることで、自社会員数が少ない相談所でも大手に匹敵するぐらいの規模からお相手を探すことが出来ます。

それに加えて、小規模であることを活かした会員一人一人に対する手厚いサポートを受けることが出来るのも、IBJ加盟店の大きな強みだと言えます。

 

 

IBJ加盟店に入会するメリット

費用を抑えやすくなる

いらすとや

IBJ直営店に比べて、加盟店の方が価格が安いことが多いです。

これは、法人ではなく個人でやっていて、運営の経費がかかっていなかったりするからです。

他にも理由はありますが、IBJ直営店は費用がかかりすぎて厳しいと言う人のために加盟店があると言えます。

ただIBJ加盟店であっても、料金は相談所ごとで異なるので、必ずしも安いとは言えないので注意が必要です。

 

 

地方の方でも入会しやすい

いらすとや

IBJ加盟店は、全国で3,700社以上あるので、自分が住んでいる地域から探すこともできます。

直営店は東京や大阪といった都会に集中しているうえに17店舗しかないので、どうしても地方の方は利用しづらいと思います。

加盟店の場合は、地方で開業しているところも少なくないので、探しやすい場合もあるのがメリットの一つです。

 

 

相性のよいカウンセラーを見つけやすい

いらすとや

IBJ加盟店の中で、規模が小さい相談所だと、入会前にお話したカウンセラーがそのまま入会後も担当になることが多いです。

そのため、自分との相性の良いカウンセラーと感じた方に、サポートしてもらうことが出来るので、入会後の活動も順調に行く方が多いです。

 

ですが、直営店などは入会前に話したカウンセラーと入会後の担当カウンセラーが違うことがほとんどです。

そのため「カウンセラーとの相性が悪かった」という理由で、結婚相談所を退会する方も少なくありません。

そういったことを極力避けることが出来るのも、加盟店のメリットです。

 

 

こだわりのサポートを受けることができる

いらすとや

IBJ加盟店は、その多さからそれぞれの差別化を図ろうとしている相談所が多いです。

結婚相談所によって強みや特徴が異なり、直営店では出来ないようなサービスを展開しているところもあります。

「婚活のやり方にこだわりがある」「お相手の条件はこれじゃないとダメ」というような方でも、ピッタリ合うサービスを提供してくれる相談所があるかもしれません。

こういったことも加盟店ならではのメリットと言えます。

 

 

IBJ加盟店ならどこも同じシステムを利用する

女性

ここまで、IBJ加盟店とはどういったものなのか、メリットなどを話してきました。

加盟店ごとに方針・料金プラン・サービス内容が異なるので、自分に合う相談所を見つける必要がありますが、どの加盟店であっても同じIBJシステムを使うということは知っておいてください。

同じ加盟店だけど、こっちは高いからIBJシステムが使える・安いから使えないと言ったことはありません。

IBJ加盟店であれば、料金の高い低いは関係なく、どこでもIBJシステムを利用して婚活を進めることが出来ます。

 

そのため、料金以外の条件が同じ加盟店が2つある時に、高い方でも安い方でもIBJシステムは使えるので、安い方を選ぶ方がほとんどだと思います

こういったことから、結婚相談所は安易に「高い=良質、安い=粗悪」とは思わない方がいいです。

 

 

京都婚活サロンNepisu(ネピス)もIBJ加盟店

女性

京都婚活サロンNepisu(ネピス)も、IBJ加盟店なので、入会後はIBJシステムを使って活動を進めてもらいます。

京都や大阪、奈良や兵庫といった地域からお相手を探すことが出来るので、自分の理想のお相手を探すことが出来る環境になっています。

小規模の結婚相談所になるので、会員一人一人に合った手厚いサポートを提供することで、1年以内の成婚を目指していただきます。

 

また20代・30代に特化した結婚相談所であるので、金銭的負担もなるべく減らすことが出来る価格になっています。

初期費用や月会費を相場より低く設定して、成婚料は少しだけ相場より高く設定しているので、活動を始める際に大きく負担になることも少ないです。

多くの人に対応できるように、割引プランも豊富に用意しているので、経済的に活動を始めることが不安な人でも安心してご入会することが出来ます。

LINEや電話を使ったレスポンスの速い連絡が評判で、すぐに悩み解決が出来ることもネピスの強みだと言えます。

 

またIBJシステムの性質上、京都以外の関東や九州など、関西以外の地域でもお相手を探すことが出来ます。

今は京都だけど、将来的に東京に移ろうと考えている方でも、問題なく活動を始められます。

 

もしあなたが京都の結婚相談所を探しているのであれば、一度ネピスの無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。 

ネピスは結婚したい全ての人を応援したいと考えております。

あなたと一緒に婚活を頑張れる日が来ることを楽しみにしています。

  

 

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

WEBパンフレットはこちら

→ ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら