成婚までの期間はどれくらい?結婚相談所には3ヵ月ルールがある

婚活の期間はどれくらい?

成婚までの期間はどれくらい?

結婚相談所に入会する前、入会した後でも誰でも感じる疑問だと思います。

 

1年以内に結婚したい!

自分の婚活のペースは周りと比べてどうなんだろう…

皆様のそのような疑問をこの記事で解消できればと思います!

 

お見合い・仮交際・真剣交際

まず結婚相談所のシステムについて簡単に説明します。

※もう結婚相談所に入っていてわかるよ!って方は次の見出しまで飛ばしてください!

 

お見合い

プロフィールからお見合い相手を選び、お互い会ってみたいと思えば、お見合いが成立します。

ホテルのラウンジやカフェ等の落ち着いて話せる場所で基本的には行います。

 

仮交際

お見合い時にお相手の印象がよければ、仮交際という次のステップへ進みます。

ちなみに仮交際というのは交際という言葉が入っているので勘違いしやすいですが、一般的にはお付き合いを始める前の友達のようなステップです。

お見合いと仮交際は複数の相手を同時並行で進んで行きます。(浮気ではありません)

仮交際には期間が決まっており1~3ヵ月程度が目安です。

 

真剣交際

真剣交際というのは、一般的にはお付き合いをしている状態です。

真剣交際は仮交際のお相手の中から1人だけに絞って交際します。

この状態になると、他の方とお見合いすることや仮交際することはできなくなります。

何度も会ってお互いに結婚したいかどうかを見極めます。

真剣交際の期間は原則3ヵ月で、延長しても6ヶ月(半年)になります。

 

成婚までの期間

成婚までの期間について話します。

まずは入会から成婚までの期間ですが、 平均的に約1年~1年半となります。

結婚相談所という場所をあまり知らない方からすれば、はっや!!って思いますよね(笑)

平均的な数字なので、スムーズにいけば半年もしないうちに結婚相手が決まります。

3年くらいかけて成婚相手が見つかる方もいらっしゃいます。

 

成婚までの期間の短さの理由は、結婚相談所のシステムと入会者の属性によるものです。

結婚相談所には仮交際・真剣交際に期間が設定されているので、しっかりと相手を判断しようとします

 

だらだらと付き合ってしまって3年経って気が付いたら別れていた

あの時は結婚してもいいと思っていたけど熱が冷めてしまった

実際の恋愛だとよくある話ですよね。

こういったことがルールによって防げているんです。

 

そして結婚相談所には結婚したい人しかいないのも大きな理由になります。

婚活パーティーや街コン、マッチングアプリのように遊び人や彼氏彼女が欲しいだけの人は混ざっていないです。

わざわざ言う必要がない、結婚前提のお相手探しなんです。

 

成婚までの期間が早い人・遅い人の特徴

20代男性

最後に成婚までの期間が早い人と遅い人の特徴について触れておきたいと思います。

ちなみに早ければ偉い!遅ければダメ!ということはないと私は思っています。

人それぞれの婚活ペースや仕事やプライベートの状況など色々あります。自分に合った相手を探すのには運も必要になります。

なので、できる範囲内での成婚までが早くなる傾向についてお伝えします。

 

お見合い・仮交際を同時並行で積極的

このようなタイプの方は場数をこなしていくので、相手を探すスピードはもちろん、しっかりと見た目やコミュニケーションを改善していけば自分磨きにもなります。

結婚相談所に加入するのであればできる限り積極的に活動していきましょう

 

カウンセラー・仲人とのコミュニケーション

連絡を取る頻度もそうですが、スピーディーにやり取りすることを推奨します。

最低限必要な連絡は早く返事をしたり、スケジュール調整もスムーズに行ったりです。

ちなみに積極的に活動している人の方がカウンセラーも人間なので頑張ってくれると思います。

 

決断力・判断力がある

自分で決めなくても、カウンセラーと相談して決めれるのであれば合格です。

結婚は人生を左右するので、結婚相手を探すうえで決断力は必要不可欠な能力です。

 

結婚に対してのイメージができている

お相手に求める条件から結婚後の生活までしっかりとイメージできている方は成婚まで早いです。決断のしやすさにも関係してきます。

ちなみに条件についてですが、こういう人と結婚したい!という条件も大事ですが、こんな人とは無理!といったマイナスの条件を決めておく方が婚活では重要で、おすすめです。

 

最後に

結婚相手を探すのに平均的な期間は関係ありません。

自分は自分、他人は他人なので、自分に合ったペースで婚活をしていただければと思います。

お伝えした傾向に関してはある適度意味がある内容だと思うので意識していけばお相手も見つかりやすくなると思います。

 

Nepisuでは結婚相談所に入会したい!に関わらず、婚活の相談・カウンセリングを実施しております。

興味がある方は下記からご連絡くださいませ。

京都婚活サロンNepisu・相談お問い合わせ