結婚相談所に入会するおすすめの時期について

結婚相談所に入会を考えている人の中で、いつどのタイミングで入会すればいいのか悩んでいる方もいると思います。

入会者が多くなる時期を狙うべきなのか、少ない時期を狙うべきなのか。

今回は結婚相談所に入会するべきタイミングとその理由について話していきます!

 

自分が結婚したい!と思った時が入会タイミング

悩む女性

結婚相談所に入会するタイミングはいつなのか?

それは自分が結婚したい!と思った時がベストのタイミングと言えます。

恋人がいない状態が長く続きこのままでいいのかな?と不安になった時や友人の結婚式に参加した時など。

人生の中で結婚を意識させられる出来事はたくさんあります。

その時に「絶対幸せな結婚をしてやる!」「これから婚活頑張る!」と決意した方が、結婚相談所に入会することが多いです。

 

 

入会するなら〇月がいい理由

会員資格

では次に結婚相談所に入会するなら何月がいいのかを話していきます。

基本的に結婚相談所の入会者数は年末にかけて増加していく傾向にあります。

特に多いのが12月で、次に11月と9月が多いと言われています。

また春先も年末ほどではありませんが、入会者数が増える傾向にある時期です。

なぜその時期は入会者が増えるのか、入会時期としてオススメなのか。

その理由を説明していきます。

 

 

4月に入会するといい理由

4月の春先に入会者が増える理由としては、

新年度が始まるタイミングで気持ちを切り替えて婚活をスタートしたい

1ヶ月後にはゴールデンウィークがあるのでお見合いなどが調整しやすい

4月は新年度で活動意欲もあり、色々な人が活動的になる活発な時期です。

そのタイミングで入会して新しい気持ちで婚活を頑張ろう!と考える傾向にあります。

5月のゴールデンウィークまでにはお見合いが決められるようにする!と決意して入会する方も多くいらっしゃいます。

春先は意欲的に活動される方が多く入会しますので、心機一転頑張りたい!と考える方にオススメと言えます。

 

 

9月に入会するといい理由

次に9月に入会した方が良い理由を話したいきます。

9月に入会者が多い理由としては、

クリスマスまであと3ヶ月

直前のお盆休みで結婚を意識させられる出来事があった

これが主な理由となってきます。

9月はクリスマスまで残り3ヶ月となり、結婚相談所に入会して恋人を作ると考えると十分な期間だと思います。

クリスマスのようなイベントはプロポーズが成功しやすくなるイベントであり、絶対にクリスマスまでに素敵なお相手を見つける!と婚活を始める方も多いです。

長期休暇を利用して実家に帰省したり、友達と旅行に行ったりすると思います。

実家に帰省した時に、地元の友達が結婚していたり、親兄弟や親戚などから結婚について色々言われたりすると、結婚を意識してしまうと思います。

また旅行先で休みを満喫している家族連れやカップルを見ると、自分も幸せになりたいと意識してしまいます。

このような方が9月に入会して婚活活動を始めるケースが多いです。

年末近くになって焦りたくない!とかしっかりと準備して年末に向けて婚活をしたい!という方は9月に入会をオススメします!

 

 

12月に入会するといい理由

12月といえばやはりクリスマスです。

この時期になると、クリスマス直前もあってお相手がいない方が焦って結婚相談所に入会することが増えます。

クリスマスだけでなく、年末年始のイベントもあるので恋人同士で過ごすことを考えます。

その時に異性のお相手がいないのは寂しいですよね。

そのため素敵な異性と出会いたいと考え、婚活を始める方が多いです。

クリスマスや年末年始に理想のお相手と過ごしたいと考える方は12月のような年末に入会してみてもいいかもしれません。

 

 

最後に

ここまで入会するオススメ時期ということを話してきましたが、この時期以外でも入会する方はたくさんいらっしゃいます。

絶対に〇月に入会すべき!というわけではなく、この時期は入会する方が多くお見合いなども決まりやすくなるのでお勧めしました。

もちろん自分がこの時期に入る!と決めているのであれば、それが貴方にとってのベストな入会タイミングとも言えます。

その時期が入会者が多くなる4月・9月・12月であれば、もっと効率よく理想のお相手と出会えるはずです。

一度自身の人生設計を考えてみて、幸せな未来のために結婚相談所に入会してみてもいいかもしれません!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

 

WEBパンフレットはこちら

ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら