婚活で駆け引きは不要!結婚に必要なのは素直さ!

ブログ サムネ

婚活のために恋愛テクニックを学んで駆け引きしているのに上手くいかない…と悩んだことはありませんか?

最近YouTubeやSNS、書籍などで「これで異性を落とせる!」という駆け引きの恋愛テクニックが紹介され、男女の中で人気を集めています。

しかしながら、実際は駆け引きをした人よりも、素直にお相手に向き合った人が幸せな結婚ができているというのが現実です。

駆け引きを続けているうちは、幸せな結婚が遠のいてしまうかもしれません。

今回は「なぜ婚活に駆け引きが不要で、結婚に素直さが必要なのか」について話していきます。

 

婚活に駆け引きが不要な理由

婚活に駆け引きが不要な理由は2つあります。

駆け引きは最終的に自分を苦しめることになるから
相手に不信感を与えて交際に発展しづらくなるから

 

 

駆け引きは最終的に自分を苦しめることになる

落ち込む女性

駆け引きは最終的に「自分自身」を苦しめることになります。

なぜなら、駆け引きをして交際に発展したとしても、相手が好きなのは「駆け引きをしている自分」の姿であり、素の自分ではないということになってしまいます。

素の自分を曝け出したら相手の気持ちが離れていってしまうのではないか…と、きっと不安に陥ってしまうことでしょう。それはとても辛いことです。

 

最終的に素の自分を曝け出してお別れになってしまっては、貴重な時間さえも無駄になってしまいます

最後に素の自分を相手に見せるのであれば、最初から見せてしまった方が本当に相性の良い相手を見つけることができますし、時間も無駄にならず効率的といえます。

 

 

駆け引きは相手に不信感を与えて交際に発展しづらくなる

怒る女性

駆け引きの例として、メッセージの返信を敢えて遅らせたり、デートを断ったりすることで相手の気を引くというテクニックがあります。

たしかに、相手に「なぜ返信が来ないのだろう?」「なぜデートを断られたのだろう?」と思わせることで気になる存在になることはできるかもしれません。

しかし、それと同時に相手に不安やストレスを与え、不信感を抱かせ、他に気になる異性がいて自分には気が無いのだと勘違いさせる原因にもつながってしまう可能性があります。

 

婚活では短期間で多くの異性と出会います。

選択肢が多い中で不信感を抱く相手と将来を見据えたお付き合いをしたいと考える人は少ないでしょう。

婚活ではむしろ「あなたは特別です」と相手に伝える方が上手くいく確率が上がります。

結婚するなら、安心できて信じられる人と結ばれたいと思うからです。

 

好かれたいから駆け引きをしていたはずなのに、駆け引きで不信感を抱かれ交際の障害となってしまっては本末転倒です。

駆け引きで「不信感」というネガティブな方向で気になる存在になるのではなく、「もしかして自分のことを好きなのかな?」と思われることで気になる存在になれば、成婚へ一気に近づきます。

 

 

結婚に素直さが必要な理由

結婚に素直さが必要な理由は3つあります。

相手と信頼関係が築けるから
素直な人ほど成婚が早くなるから
成婚退会後の幸せな結婚生活に直結するから

 

 

素直さで相手と信頼関係が築ける

男性 女性

婚活では、お相手と信頼感を築き上げることが何よりも重要です。

人間、自分以外の人の気持ちは、友人であっても家族であってもわかりません。

信頼関係を築いていくには、素直にお互いの気持ちを伝えるコミュニケーションが必要になってきます。

 

たとえば、あなたが相手の言動に疑問を感じた際に、「私はこう思ったけど、あなたはどう考えているの?」など、素直に言葉で表現し理由を聞いて納得できれば良いですよね。

実際、家族や友人などの言動に対して疑問に感じた時、その言動に至った理由を知って「そういうことだったのか」と腑に落ちたこともあったのではないでしょうか。

「相手の気持ちがわかる」ということは、不信感を拭い、信頼関係を築くことができます。

 

婚活も同じです。

今まで出会ったことのない、お互いのバックグラウンドも何も知らない他人同士ですから、素直な気持ちをオープンにすること以外で信頼関係を築いていくのは長い時間がかかりますし、とても難しいことです。

逆を言ってしまえば、素直な気持ちを相手に伝えることができたら、出会って間もないとしても信頼関係を確実に築いていくことができます。

 

 

素直な人ほど成婚が早くなる

携帯 女性

素直な人は「成婚が早くなる」傾向にあります。それは、相手に素直さが伝わるからだけではありません。

結婚相談所のカウンセラー、いわば「婚活のプロ」のアドバイスを取り入れることができるからです。

結婚相談所のカウンセラーは、あなたの成婚を一番に願っている味方であり、あなたのお悩みに真摯に回答します。

友人などからアドバイスをもらえるから問題ないと考える方もいるかもしれませんが、やはり婚活業界に精通したプロからアドバイスを聞くことができるのは、結婚相談所で活動する大きなメリットでもあります。

 

たとえば、「お店の選び方がわからない」「服装はどうしたらいいのか」「どんな会話が適しているのか」「一度お見合いしたけど、仮交際に進むか悩んでいる」などの悩みは婚活中では必ずといっていいほど出てくる悩みです。

そんな時に、客観的なプロのアドバイスはとても参考になるはずです。婚活中は悩みが多いですが、一人で悩まず「婚活のプロ」のアドバイス素直に取り入れることで、成婚への道はぐんと近づくはずです。

 

 

素直さは成婚退会後の幸せな結婚生活に直結する

カップル

婚活中から素直さを大事にしていた人は、結婚後も幸せな結婚生活を送ることができます。

なぜなら、オープンな状態で相手と接していたことで、ありのままを受け入れてくれる相手と結婚できるからです。

 

知り合って間もない人に「これが食べたい」「あそこに行ってみたい」「その言い方は傷つくからこうして欲しい」など、自分の気持ちを表現することは恥ずかしさや不安もあるかもしれません。

しかし、自分が何をどう考えているのか素直に表現することは、相手に分かりやすく自分の価値観を伝えることができます。

自分のことをありのままを受け入れてくれたら幸せだと思います。

 

また、価値観をわかりやすく伝えることで、相手と価値観の違いが浮き彫りになるかもしれません

しかし、それで良いのです。人間、まったく価値観の同じ人なんてこの世にはおらず、価値観が違って当たり前です。

意見の相違が出てしまった時は、話し合いをすれば良いのです。

話し合いで解決できるのであれば、結婚後にトラブルがあった際も協力して解決し、幸せな生活を送ることができます。

 

仮にもし話し合いが成立しないようであれば、結婚したとしても辛い日々となってしまうでしょう。

つまり、素直に自分の気持ち、価値観を相手に伝えることで自分にとって最適な結婚相手を見つけることができるのです。

 

 

「素直さ」と「ワガママ」は別物

女性

ここまでの話で「じゃあ駆け引きをやめて自分の気持ちを素直に表現すれば上手くいく!」と思う方もいるかもしれません。

ここで注意していただきたいのは、「素直さ」「ワガママ」はまったく別物ということです。

 

自分の気持ちを表現した方が上手くいくということは間違ってはいません。

しかし、素直さは相手の事情や気持ちを考慮した上で本音を伝えるということに対し、ワガママは相手の事情や気持ちを考えずに自分の気持ちを押し付けることです。

たとえば、「忙しくても早く返信が欲しい」などはワガママです。

そうではなく、「連絡が長時間こないと寂しいから時間があるときに短文でも連絡をくれたらうれしい」と相手の事情を考慮した上で「~して欲しい」と伝えるのが素直さです。

 

相手の事情や気持ちを考えているかいないかの大きな違いがあります。

ワガママは自分のことだけを考えているため、相手を嫌な気持ちにさせてしまう可能性が高いです。

結婚とは、二人が幸せになるためにするもので、二人にとって最適の答えが出せるよう、相手の事情や気持ちを考慮して素直な気持ちを伝えることは、必要不可欠といえるでしょう。

 

 

不安な時は結婚相談所のカウンセラーに相談

女性 カウンセリング

相手に駆け引きをしてしまうということは「相手が自分をどう思っているのか」「自分のことを好きなのかどうか確かめたい」という気持ちが働いているからといえます。

婚活中にそのような不安を抱えるのは自然なことです。

 

不安な時は、結婚相談所のカウンセラーに相談しましょう。

カウンセラーはサポートの一環として相手側の気持ちを確認することができます。

駆け引きでは相手の気持ちをハッキリと知ることはできませんし、不信感を抱かせることで交際の障害になりかねません。

カウンセラーに相談することで、相手が自分のことをどう思っているのか間接的に聞くことができます

相手の回答が好印象であれば順調ということで問題はありませんし、相手側が不安に思っていることや疑問に思っていることがもしあるならば、それを解決する手段をカウンセラーと一緒に考えることができます。

 

結婚相談所では一人で悩まずカウンセラーに相談することができます。

駆け引きに悩み、相手の気持ちを確かめる必要性はまったくありません。

モヤモヤとした不安を抱えず、安心した気持ちで活動することができるでしょう。

 

 

「素直さ」という最強の武器を手に入れて、幸せな結婚を叶えよう!

結婚

「素直さ」は「駆け引き」という恋愛テクニックに勝ります。

婚活に駆け引きは不要、結婚に必要なのは素直さです。

駆け引きは、自分自身を苦しめ、さらには交際に発展しづらくさせる可能性があります。

 

「素直さ」を持つことは成婚が早くなるだけでなく、幸せな結婚生活を手に入れることができます。

婚活最大の目的は、結婚することではなく幸せな結婚生活を手に入れること。

駆け引きで結婚は手に入るかもしれませんが、駆け引きをすることで成り立っていた相手と結婚して「幸せな結婚生活」が手に入るかといわれたら、YESとは言いづらいです。

 

婚活をしている人たちは全員、幸せな結婚生活を手に入れたいと思っています。

つまり、「味方でいてくれる」「癒してくれる」「安心できる」存在を求めています。

そこに「駆け引き」をする人と「素直さ」を持った人が現れたら、間違いなく「素直さ」を持った人を選びますよね。

信じることができるからです。婚活中は相手の気持ちがわからず駆け引きをしてしまう人も多いですが、ぜひ「素直さ」という最強の武器で幸せな結婚生活を手に入れてください。

 

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

WEBパンフレットはこちら

ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら