もっとはやくに婚活すれば良かった!?男性が婚活で後悔する瞬間

ブログ サムネ

婚活をしている30代以上の男性も多くいます。

20代の男性に比べると、30代や40代の男性の方が多く、年代が高くなるほど婚活の難易度も上がっています。

しかし、根拠もなく「婚活はいつでもいいや」と考えている方も多く、そういった人ほど早く婚活をしておけばよかったと後悔しがちです。

 

そこで今回は「もっとはやくに婚活すれば良かった!?男性が婚活で後悔する瞬間」というテーマで話していきます。

これから婚活を始めようと検討している方、まだ婚活は早いかな?と考えている方はぜひ最後まで読んでいってください。

 

男性が後悔する瞬間

20代と対面した時

いらすとや

婚活パーティーなどで、20代の男性と一緒になるということも多くあります。

カジュアルな婚活パーティーとかであれば、20代男性も多く参加しています。

若く元気な20代とおっさんになりつうある30代とでは、やはり女性からの印象も変わります

 

まだ30歳になったばかりであれば、20代との大きな違いは感じないと思いますが、34歳や35歳といった30代後半の方だと、本当に年齢差を感じてしまいます。

20代女性からも相手にされることも少なくなり、同年代の女性からお相手を探す必要があります。

このようにイベントなど婚活の場で20代を見たときに、もっと早く婚活をしておけばよかったと思ってしまいます。

 

 

年を取ったなと感じた時

いらすとや

30代後半とかになってくると、老いを感じてきます。

昔は引き締まっていた身体も今では見る影もなくだらしなくなっていたり、髭が濃くなってきたりなど。

毎朝鏡を見るたびに「老けたなぁ…」と思ってしまいます。

 

そして自分で老けたと思っているということは、周りからはそれ以上に老けていると思われている可能性もあります。

30代後半はもう中年という域になるので、どうしようもない部分はあります。

だからと言って、20代の時のように引き締まった身体を取り戻そうと考えたとしても、それをする元気も時間もありません。

もっと元気のあるうちに、時間のあるうちに婚活をしておけばよかったと後悔する人も多くいます。

 

 

周りが一斉に結婚した時

いらすとや

今まで独身だった同年代の友人が、次々に結婚し始めると結婚に対して焦りを覚える方も多いです。

一緒に合コンや街コンに行っていた友人が、ちゃっかり相手を見つけて結婚したなんてこともたくさんあります。

結婚式で幸せそうな友人の姿を見て、自分も結婚したいと考えますが、相手はまだいないのでそんな予定もなく、自分だけが取り残されてしまうという状態になってしまいます。

 

結婚によって、これまでは気軽に誘えていた友人を遊びや飲みに誘えなくなってしまったりして、余計に寂しさを感じてしまいます。

このままではダメだと思い、婚活を始めようとしますが、周りの友人たちは結婚しているのに彼女すらいない状態の自分では本当に大丈夫なのか?もう手遅れでは?と不安になってしまうこともあります。

 

 

時間的に余裕がないと理解した時

いらすとや

結婚したらマイホームや車など、ローンを組んで購入することも増えます。

ローン以外にも子供の教育費といったたくさんのお金が必要になってきます。

自分が若く元気で働ける間であれば問題ないと思いますが、年齢が上がるにつれて時間的余裕も無くなり、ローンが組めないなんてこともあるかもしれません。

 

結婚して出産・子育て、そして子供が成人を迎えるまでの20年間を、金銭面や体力面など考慮すると元気で若い間に過ごす方がよいです。

このようなことを30代や40代の人は婚活を始めてから気付いてしまうこともあり、もっと早く始めれば良かったと思います。

 

 

今ごろは結婚していたのではないかと考えた時

いらすとや

「もっと早くに婚活を始めていれば、とっくに結婚していたのではないか?」と考えてしまう方もいます。

IFの話になってしまいますが、早くに婚活を始めておくことで結婚していたかもしれないと思ってしまうのも無理はありません。

素敵な人と出会って、結婚して、子供が生まれて、幸せな家庭を築いていたかもしれない。

自分がもうちょっと早くに婚活に真剣になっていれば・・・と後悔している人も少なくないと思います。

 

 

後悔しないためには

結婚は一生の中で、とても重大なイベントであり、今後の人生を豊かにするものでもあります。

それをあまり考えずになんとかなるとは思わないようにしましょう。

 

「まだ自分には早い」「いつか結婚できる」という考えは、将来自分の首を絞めることになりかねません。

自分の理想の相手と結婚したい!幸せな家庭を作りたい!と、真剣に考えるのであれば今すぐにでも婚活を始めましょう。

婚活に早すぎることはありません、真剣に婚活をしたい!と思った時があなたの婚活を始める瞬間です。

 

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

WEBパンフレットはこちら

→ ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら