シンママ必見!マッチングアプリで婚活しない方が良い理由4選!

ブログ サムネ

3組に1組が離婚すると言われている現代で、シングルマザーの方も多くいます。

その中で再婚を考えてマッチングアプリの利用を始める方もいると思います。

ですが、再婚前提の活動をするのであれば、実はマッチングアプリはあまりオススメできません。

そこで今回は「シンママ必見!マッチングアプリで婚活しない方が良い理由4選!」というテーマで話していきます。

 

シンママがマッチングアプリを利用しない方がいい理由

携帯一つで、いつでもどこでも活動ができる便利なマッチングアプリ。

なぜその便利なマッチングアプリを、シンママの方が再婚目的で利用しない方がいいのか。

 

プロフィール情報が信用できない

女性

まず一つ目の理由は「プロフィール情報が信用できない」です。

最近のマッチングアプリは利用する際に、身分証明書の提出が必須になっています。

これは「出会い系サイト規制法」という法律によって定めれています。

 

身分証明書を提出しているので大丈夫ではないの?と思うかもしれませんが、本人確認以外は基本的にしないのがマッチングアプリです。

つまりプロフィールに記載されている内容は、嘘を書こうと思えば誰でも書けてしまうということです。

 

「本来の年収より高い金額を記載した」「高卒だけど大卒にした」「非正規だけど正社員として活動している」

こういった嘘をプロフィールに記載する方が、実は意外と多いです。

異性とのマッチング率を上げるために、良く見てもらおうと嘘を記載してしまうそうです。

 

これが結婚前提での活動をしているシンママからすると、嘘をつく人というのは信用できず、結婚しようとも思えません

結婚となると、やはりお互いの年収や仕事は絶対に確認しておかなければいけない点です。

その重要な点が嘘だと、再婚までの段取りが崩れてしまう可能性がとても高いです。

そして最終的に交際終了となり、また一からお相手を探さなければいけなくなります。

 

こういったことから、マッチングアプリでは安易にお相手のプロフィール情報を信用できないので、再婚を考えているシンママが利用するのはオススメできません。

 

 

結婚目的ではない人もいる

女性 悩む

二つ目は「結婚目的ではない人が多い」です。

マッチングアプリを利用する人は多く、その利用目的も人によって変わってきます。

恋人が欲しい恋愛目的なのか、それとも結婚前提の婚活なのか、なんとなく始めただけなのか。

こういった目的が人によって変わってきて、相手の目的によっては関係がうまく続かない可能性があります。

 

マッチングアプリを利用する人の大半は、彼氏彼女が欲しい恋愛目的の方です。

もちろん全く結婚を考えていないわけではないですが、すぐにでも結婚しよう!となる方は意外と少ないです。

仮に結婚を考えていても、すぐにというわけではなく、交際し1~2年以上経ってから結婚を考えると言う方が多いです。

そして1~2年以上の交際期間を経ても、確実に結婚できるかどうかもわかりません。

中には交際してから「実は結婚する気がない」という人もいます。

 

こういった不確定要素が多いことから、アプリはシンママにはオススメできないです。

 

 

遊び目的や既婚者の人もいる

女性

3つ目は「遊び目的や既婚者の人もいる」です。

結婚目的の人が少ないと話しましたが、実はアプリには遊び目的や既婚者の方もいる可能性があります。

最初にも言いましたが、マッチングアプリは身分証明書以外の確認はしないものです

利用者が本当に独身なのかどうかは確認していないので、デート行った人や交際を始めた方が既婚者だったということも稀にあります。

相手の目的が見えない以上、自衛するしかないのですが、それでもそういった悪い考えの人と会ってしまうこともあります。

 

遊び目的の方も一定数いるので、その日だけで終わる方もいたりします。

それだと将来のための活動であるのに、時間とお金だけを使ってしまうなんてことも。

そんなことになってしまうかもしれないので、アプリは控えた方が良いと考えています。

 

 

勧誘目的など出会い以外で利用する人もいる

女性

最後は「勧誘目的など出会い以外で利用する人もいる」です。

先ほどの遊び目的のような人とは違い、こういった人は出会いを求める利用者の心理を利用して、営業や勧誘などの行為をします。

「デートに行った時にツボを買わされそうになった」などの、実際被害にあった方もいます。

 

またサクラと言われる業者がいる場合もあります。

連絡を取り合っている相手が、実は業者の人間で、最初から望みがない場合もあるかもしれません。

詐欺目的であったり、そういった悪い考えを持つ方は避けるべきものですが、アプリだとどうしても会ってしまうこともあります。

自衛の意味も含めて、やはりマッチングアプリはオススメできないと思います。

 

 

再婚を考えるなら結婚相談所が最適

アプリではシンママが再婚を考えての活動はやめておいた方が良い理由を話してきました。

では、どういったサービスを利用すればいいのでしょうか。

シンママが再婚を前提として活動するなら「結婚相談所」が一番オススメだと言えます。

それでは、なぜ結婚相談所が最適なのかを話していきます。

 

目的が「結婚」の人のみ

女性

アプリとは違い、結婚相談所は結婚が目的の方しか活動していません

良い人がいたらすぐにでも結婚したいと、真剣に考えている方のみです。

 

また3組に1組が離婚する時代でもあるので、再婚を目指して活動している人も少なくありません。

離婚歴があるということが、そんなに珍しいものでもなくなっているので、再婚するために活動を始める方もいます。

もちろんその中には子持ちの方もいるので、シンママだからと言って活動が出来ないということもないです。

 

真剣に結婚を考えている方と出会えるので、結婚まで最短距離で進むことができるのが、結婚相談所の強みと言えます。

 

 

身元がしっかりと保証されている

女性

結婚相談所は、入会時に提出が必要な書類がたくさんあります

住民票
独身証明書
最終学歴証明書
収入証明書
就労証明書
資格証明
ご本人確認

 

これらの書類を提出しないと、結婚相談所での活動を始めることはできません。

結婚相談所のプロフィールも、上記の書類を確認した上で作成されるので、マッチングアプリみたいに嘘の情報を記載することも不可能です。

また入会審査の際に、「安定した収入があること」という条件が男性にだけあります。

そのため、結婚相談所で活動中の男性は全員がしっかりと社会に出て働いている方というのが保証されています。

 

こういった身元やプロフィール情報がしっかりと保証されていて、安心安全の活動ができることも、結婚相談所のメリットだと言えます。

 

 

再婚で子持ちと分かった上で結婚を考える人と出会える

赤ちゃんと女性

先ほども言った通り、結婚相談所のプロフィールには嘘は書けません

再婚者の方であれば、婚姻歴の欄に「再婚」と記載されます。

離婚理由などは、人によってプロフィールに書いたり、お見合いなどで会った時に話したりなど、それぞれのやり方でお相手に伝えています。

 

子どもがいる場合も、しっかりとそのことが記載されるので、お相手が再婚であることや子持ちであることを知らない状態で交際が始まるといったことはありません。

しっかりと事情を理解した上で、交際まで進んでくれる方と出会うので、再婚に向けての確実性が上がります。

あなた、そしてあなたの子どものことを大切に考えてくれる男性と、確実に出会うことが出来るので、再婚を考えるなら結婚相談所一択だと言えます。

 

 

京都ならネピスの結婚相談所

もしあなたが京都で結婚相談所の活動を考えるのであれば、ネピスの結婚相談所はいかがでしょうか。

ネピスは20代・30代に特化した京都の結婚相談所で、同年代のカウンセラーによる効率的なサポートで、1年以内の成婚を目指していただきます。

会員様一人一人に合ったやり方でサポートさせていただくので、活動のやりづらさも感じることは無いと思います。

 

LINEや電話でのレスポンスの速い連絡を意識しているので、「質問」→「解決」の手順を迅速に行える環境になっています

もちろん定期カウンセリングもプランに含まれているので、じっくりとカウンセラーと話し合う時間も取ることが出来ます。

 

また割引プランも豊富に用意されているので、金銭面に不安のある方でも、そこまで負担にならずに活動を始めることが出来ます。

「20代限定割」「再婚割」「のりかえ割」など、色々な状況に対応できるようになっています。

 

そしてネピスでは、2月末までの期間限定キャンペーンで「30代限定割」も現在実施しています。(2023年2月時点)

こちらは30代の方限定で、初期費用が半額になる超お得なキャンペーンとなっております。

もし興味ある方は、ぜひ一度お問い合わせいただければと思います。

 

割引プランの詳細はこちら

 

 

最後に

シンママだからとか、子持ちだからとかで、婚活をしたい気持ちを抑える必要はありません。

あなたの幸せな結婚がしたいという気持ちが、一番大切です。

もし、少しでもそういった想いがあるのなら、ネピスで一緒に婚活頑張ってみるのはいかがでしょうか。

 

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

WEBパンフレットはこちら

→ ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら