次付き合う人と結婚したいなら婚活!恋活から結婚は運が必要!
「次にお付き合いする人とは絶対結婚するぞ!」
このように考えて、真剣に活動に取り組んでいる方も多くいます。
恋活や婚活の活動を何年も続けて、そろそろ結婚したい…となる気持ちもわかります。
ですが、ここで気を付けてほしいのが、あなたが今活動しているのが「恋活」なのか「婚活」なのかで、次に付き合う人と結婚できるかどうかの可能性が大きく変わります。
そこで今回は「次付き合う人と結婚したいなら婚活!恋活から結婚は運が必要!」というテーマで話していきます。
Contents
恋活と婚活はどう違う?
まずは「恋活」と「婚活」の違いについて、話していきます。
恋活とは、恋愛活動の略称で、恋愛相手として異性を求める行為のことを言います。
恋活の場合は、その異性との結婚するかどうかは関係なく、お相手を探すことになります。
対して婚活は、結婚活動の略称で、恋活と同じで異性を求める行為ではあります。
ですが、恋愛相手として求めるのではなく、結婚相手として求める行為のことを指します。
恋活は相手との結婚は考えなくても大丈夫ですが、婚活は相手との結婚も見据えての活動になるので、恋活に比べると相手に求めるもののハードルが高くなってしまいます。
恋愛と結婚は別物と考える
恋活も婚活も、同じ異性を求める行為なのだから、同じように考えてもいいのではないか?と疑問に思う方もいるでしょう。
しかし、そもそも「恋愛」と「結婚」が違うものなので、必然的に「恋活」と「婚活」も違うものになってきます。
では、「恋愛」と「結婚」がどう違うのか、この2つは異性に求めるものが違います。
恋愛は相手に刺激・ドキドキ感・楽しさなど、一時的な気持ちを求めます。
結婚は相手に安心・信頼・相性の良さなど、これから先の生活を安定させるための要素を求めます。
恋愛は当人同士でするものなので、お互いが問題なければ大丈夫ですが、結婚はそうはいきません。
結婚は、家族でのつながりになるので、お互いの家族や親類なども関わってきます。
子供が生まれたら、今まで2人での生活だったものが一変するので、そういった事も恋愛と比べて考えるべきことが多くあります。
このように「恋愛」と「結婚」は、相手に求めるものや考えるべきことが異なってきます。
そのため、それぞれに繋がる活動も違ってくるものだと言えます。
関連記事
恋愛と結婚は違う!?彼氏・彼女がいても結婚相談所を利用するその理由5つ
次付き合う人と結婚したいなら
では、今回の本題である「次に付き合う人と結婚しないなら」ということですが、
もしあなたがそのように考えるのであれば「恋活」ではなく「婚活」をしましょう。
恋活では運要素が強い
恋活で相手を見つけて結婚した人もいるので、恋活では絶対に結婚できないとは言えません。
ですが、婚活に比べて恋活は結婚までの道のりが遠く、かなり運に任せる部分も多くあります。
出会いから始まり、交際まで進み、結婚に至る。
これは恋活も婚活も同じ道筋を辿ります。
しかし、恋活の場合は最初の出会いから運要素が強く関わってきます。
恋活と言えば、マッチングアプリや街コンといったものが主な活動場所になってきます。
若い世代を中心に多くの人が利用しているので、出会える人数はかなり多いので恋活の活動場所としては適していると思います。
「彼女が欲しい」「良い人がいたらお付き合いしたい」といった恋愛目的の方であれば問題なく利用できますが、この中から結婚相手を探そうとすると、かなり効率が悪くなってしまいます。
そもそも恋愛目的が多い利用者の中から、結婚を考えている方を探すのが困難です。
イベントに参加しても、その回に自分の好みの人がいるかどうかは、始まってみないとわかりません。
たまたま結婚を考えている方が参加していたとしても、その人があなたを気に入ってくれるかどうかもわかりません。
仮にカップリングしたとしても、交際まで進むかどうかもその時点では未確定です。
アプリは事前にお互いのプロフィールを見てから会う形にはなりますが、結局相手の目的は会うまでわからないので、結婚を考えていない人だったりすることも多いです。
このように、恋活では最初の出会いから交際まで、それなりの回数をこなしていかないと、そもそも結婚前提の人と会うことが難しいとわかります。
そして、仮に結婚を考えている人と交際できたとしても、どのくらいの交際期間で結婚できるかも未定です。
「1~3年ほど交際した結果、結婚相手としては見れなくて別れた」なんてこともあり得ます。
こういった運要素が強く出てしまう恋活では、結婚相手を探すことはあまりオススメできません。
結婚するなら婚活だけど
じゃあ結婚したいから、婚活を始めてみようと考えると思います。
しかしここで注意してほしいのが、婚活をする時に婚活パーティーに参加しようとすることです。
婚活パーティーは、その名前にある通り婚活をしている人が参加するパーティーですが、最近は街コンのイベントの一種として見られることも多く、恋活パーティーに行く人が参加できるぐらいカジュアルなパーティーも増えてきています。
つまり恋活の一つとして参加している人が多く、結婚前提の人は少ない傾向にあります。
もちろん結婚相談所が運営している本格的な婚活パーティーであれば、参加しているのは相談所の会員のみだったりするので、安心して結婚相手を探せるパーティーもあると思います。
ですが、カジュアルに参加できるような婚活パーティーでは、恋活目的の人が多いので結婚相手を探しづらくなっています。
婚活パーティーだからと言って、結婚前提の人ばっかりとは思わない方が良いということです。
結婚するなら結婚相談所
あなたが婚活をしたいのであれば、最適なのは結婚相談所と言えます。
結婚相談所は、その名の通り結婚を相談するところで、活動している会員も全員が真剣に結婚を考えている人だからです。
マッチングアプリや街コンだと、結婚目的ではない人も多くいるため、同じ目的の方のみ出会えるのは、婚活において大きなメリットと言えます。
また結婚相談所では、会員の婚活を全面的にサポートするカウンセラーがいるので、婚活でわからないことや相談がある時など、いつでも質問してアドバイスをもらうことが出来ます。
他にもプロフィールの作成やお見合いの日程調整、交際中の方のお気持ちの確認など、会員の結婚が決まる最後までサポートしてくれるので、婚活初心者の方でも安心して活動することができる環境になっています。
また他の婚活サービスと違い、入会時に身分証明書や住民票、源泉徴収票や学歴証明書など、会員の身元やプロフィールを証明する書類を提出しなければいけません。
この書類の提出が出来ないと、結婚相談所へ入会することはできません。
身元がしっかりと保証されている方のみが活動しているので、相手の素性がわからない不安も無くなります。
結婚を目的としている異性と、安心安全な環境で出会うことができるので、結婚相談所を利用している方も増えてきています。
カウンセラーも常にサポート役としているので、1人での婚活に疲れてしまった人や婚活初心者でも、問題なく活動できます。
本気で結婚を考えるのであれば、結婚相談所での活動を検討してみてはいかがでしょうか。
最後に
次にお付き合いする人と結婚したいなら、やはり結婚相談所が最適だと思います。
結婚相談所はゴールが「結婚」と決まっているので、結婚できないと思った相手との交際はすぐに終了となります。
それぐらい会員の方は真剣に活動しているので、真剣に結婚を考える方にオススメのサービスと言えます。
京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。
運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!