婚活は男女不平等!?だからこそ結婚相談所がおすすめ

ブログ サムネ

現代は男女平等と言われており、様々な場面で男女平等という言葉を聞くことがあると思います。

ですが、男性の中には婚活は本当に男女平等なのかな?と疑問に思う人もいます。

そう思うけど仕方ない…と割り切って活動している方もいれば、声に出さずとも不満を溜めている方もいるかもしれません。

そこで今回は「婚活は男女不平等!?だからこそ結婚相談所がおすすめ」というテーマで話していきます。

 

婚活は男女不平等なのか

それでは、まずどういった部分で、男性が男女不平等と感じるのでしょうか。

 

男性の方が料金がかかる

悩む男性

一つ目は「男性の料金が高い」という点です。

街コンや婚活パーティー・マッチングアプリでは、基本的に女性は無料もしくはそれに近い金額で利用することが出来ます。

それに対して男性は、街コンや婚活パーティーであれば1回の参加費が5000~8000円ぐらいで、マッチングアプリだと1か月プランで3000円で、半年プランだと15000円ぐらい必要になってきます。

女性0円に対しての男性の料金はかなり高く設定されています。

 

なぜ男性の料金が高いのか、理由はこちらになります。

収入があるかどうかを判断するため
低価格だと遊び目的の人がいるかもしれないから

 

確かに婚活において真剣であるかどうかの確認や、しっかりと働いているかどうかは重要な部分だと思います。

ですが、それは男性だけでなく女性にも言えることだと思います

 

「女性は0円でも真剣だから問題ない」と言ってしまえばいいのでしょうが、実際は真剣でない女性も少なくありません。

街コンに行く予定だったけど他の予定が入ったからドタキャンしよう
アプリの男性とデートだけど朝起きたら気分が乗らないので行かない
興味は無いけどご飯奢ってもらえるしデート行こうかな

 

このような考えでイベントに参加したり、アプリを使っている女性もいます。

男性の本気度をはかるための料金設定なのであれば、女性に対しても同じことが言えるのでは?と考えてしまうでしょう。

しかし、現実は男性の料金だけが高く設定されているので、男女不平等を感じてしまうと思います。

 

 

男性の収入だけが見られる

女性 悩む

婚活中の女性がお相手の希望条件を挙げる時に、男性の年収を挙げる方も多いと言われています。

おおよそ7割の女性が、男性の年収が結婚の際に譲れない条件であると考えています。

それとは真逆で男性は女性の年収は気にしないと考えている方が多いです。

男性の場合は、女性が働いているかどうかを気にする方が増えてきています。

 

昔の日本では、「男性が働いて女性が家事をして」という考え方が主流でしたが、令和の時代になった今はそういった考えが変わってきています。

女性も社会に進出して男性と同じように働いている方も多く、共働きで家庭を作っていくのが当たり前にもなっています。

不景気が続いている現代で、経済的に不安定な男性も増えているからこその結婚に対する考え方の移り変わりだと思います。

 

しかし、それでも男性の年収を条件に入れる女性はまだ多くいますし、一定の収入以下の男性は女性から相手にされないという現実もあります。

結婚はお金だけではない!ということは女性もわかっていますが、やはり将来のことを考えると不安要素が無い方が良いと考えてしまいます。

結婚相談所への入会の際に、男性は「安定した収入」がないと入会できませんが、女性の入会条件に収入は関係ありません。

こういった男性だけが収入や年収を求められているという点も、男女不平等と感じてしまう部分であると考えます。

 

 

受け身な女性が多い

女性

女性の中には男性に「してもらって当然」と考えてしまう方もいます。

食事やデートは男性が奢って当然
デートのお誘いは男性からが当然
楽しく盛り上げるのも男性がして当然

 

このように男性から何でもしてもらって当然と考えて、受け身になっている女性もいます。

確かに男性の方が料金もかかっているので頑張って成果を出そうとするので、自然に男性からアプローチをする流れにはなります。

それを女性が男性にしてもらって当然と勘違いしてしまうのでしょう。

 

男性の中には「なんでここまでしないといけなんだ…」「こんなにしてるのに付き合えないの?」と不満や不安に思う人もいます。

そんな時に女性が「してもらって当然」みたいな態度だと、それ以上何かしてあげようとも思いません。

こういった部分が男性が男女不平等と感じる点だと思います。

 

 

どんな女性が婚活では強い?

積極的な方

携帯 女性

婚活において、自分から積極的に男性に対してアプローチできる女性は、婚活が順調に行きやすいです

デートのお誘いやLINEの連絡など、女性からも積極的にしていくことで、男性からの印象というのは良くなりやすいです。

基本的に男性は婚活において、自分から行くことがほとんどで、女性から来てもらうことはあまりないです。

そのため、女性から積極的なアプローチをかけてもらうことで、男性もその方に対して好印象を持ちやすくなります。

 

 

男性に対して思いやりを持てる方

男性 女性

そして男性に対しての思いやりを持っている女性も、婚活ではモテやすいと言えます。

例えば、男性が食事を奢った時に、女性から「お食事ご馳走様でした!次は私が払いますね!」と言うだけでも、男性からの印象は変わってきます。

「なんでもしてもらって当然」みたいな態度の女性に奢るより、しっかりとお礼を言ってくれたり、こちらに気を遣ってくれる女性に奢りたいと考えてしまうのも自然な流れです。

お互い感情のある人間なので、しっかりと誠意を持って対応するということが、婚活において何よりも大切だと考えます。

 

 

結婚を真剣に考えるなら

いずれは結婚したいと考えて婚活をしている方は多いです。

ですが、結婚したいからといって漠然と婚活をしているだけでは、時間を無駄にしてしまう可能性があります。

 

恋愛目的の男性では

スマホみる男性

婚活パーティーやマッチングアプリで結婚相手を探そうとする女性も多いですが、実はあまり効率が良くないと言われています。

その理由としては、恋愛目的の男性が多いからです。

男性は料金が女性に比べてかかると話しましたが、それでも男性はまずは彼女からと考える人がほとんどです。

 

もちろん、そういった男性の中から結婚相手を見つけた女性もいますが、最初から結婚前提と考える男性は少ないです。

交際から結婚までの期間がどれくらいかかるのかわからなかったり、結婚相手としてふさわしくない男性と交際してしまったりなんてことも。

そのため、彼氏が欲しいだけであれば婚活パーティーやマッチングアプリを利用すればいいですが、結婚相手を探したいと考えるのであれば、改めてどの婚活サービスを利用するのかをしっかりと考える必要があります。

 

 

男性から見たときの印象

男性

女性の中には「0円で利用できるサービスがあるから男性と出会うのにお金をかけたくない」と考える人もいます。

確かに無料で使えるサービスがあるなら、それを使っていい人見つけようと考えると思います。

ですが、そういった女性が男性からどう見られているのかを理解する必要があります。

 

無料だからこそ、何となくでアプリなどを利用している女性もいて、男性にご飯を奢ってもらうためだけにデートに行ったりもします。

そういったことをされた男性は「無料で使ってる女性にろくな人はいない」と考えるようになってしまうこともあります。

もちろんちゃんとした目的で使っている女性が大半だとは思いますが、一部の悪い考えを持った女性のせいで全体が悪く見えてしまうパターンです。

 

こうなってくると、どれだけ自分が真剣にアプリで活動していても、男性からは「どうせ0円だから真剣じゃないんでしょ」とマイナスな印象を持たれてしまう可能性があります。

そのため、こういったことを理解して活動する必要があります。

 

 

結婚相談所が最適

では、どうすれば真剣に結婚と向き合って活動することができるのか。

 

男女ともに料金が同じ

女性

結婚相談所の場合、婚活パーティーやマッチングアプリのように男女で料金が違うなんてことはありません。

男女ともに、同じ料金を払ったうえで活動をしてもらうことになります。

そのため、上記で話した「女性は0円だから~」でという目線で男性から見られることはありません。

 

女性も男性と同じ料金を払うことで、活動に対する真剣度が伝わりやすくなります。

余計な先入観を与えずに、結婚のことだけを考えて活動することが出来るのがオススメの理由です。

 

 

全員が真剣に結婚を考えている

男性 女性

結婚相談所で活動している人は、入会した理由は様々ですが、活動目的は「結婚」です。

婚活パーティーやマッチングアプリのように、出会い目的の方もいたら、勧誘や営業目的の方だったりと、色々な目的を持つ人が混じっていることもありません。

活動している方は、全員が「真剣に結婚を考えて前向きに活動している」ということが言えます。

そのため、お見合いで会った人が相性が良かったり、結婚についての考え方が合っていたりすると、3か月とかで結婚が決まる方もいます。

それぐらいの期間で決められるほど、結婚相談所での活動は結婚まで最短距離で進めることが出来ます。

 

 

相手を思いやれる人がほとんど

男性 女性

結婚相談所での活動は、彼氏彼女のような恋愛目的ではなく、これから先の人生を一緒に過ごしていく「結婚」が目的です。

活動中の方も、それを理解しているので、お相手に対して誠意が無かったり思いやりが無かったりする人とは結婚したくないと考えます。

年収であったり学歴であったり、結婚相手に求める条件というのは人によって様々ですが、最終的な判断は誠意や思いやり・配慮などがあるかどうかだと考えています。

 

どれだけお金を持っている人でも、相手に対する思いやりがない人とは結婚したくないと考えます。

逆に収入面に多少の不安がある人でも、一緒にいて落ち着けたり、しっかりと話し合える関係を作れるのであれば、結婚しようと考えると思います。

そういった人間としての相性が結婚においては大切で、結婚相談所で活動している人も理解しています。

 

お相手に対する思いやりや拝領が無い人は、活動がうまく進みませんし、担当カウンセラーからお説教されると思います。

そうやって何が結婚相談所の活動において大事なのかを理解して、しっかりと活動を続けていく方がほとんどです。

こういったことから、結婚を考えるのであれば結婚相談所が最適と言えるのです。

 

 

京都ならネピスの結婚相談所!

もし、あなたが京都で結婚相談所を探すのであれば、ネピスの結婚相談所を一度ご検討ください。

 

IBJ加盟店で多くの会員から探せる

女性

京都婚活サロンNepisu(ネピス)は、日本最大規模である結婚相談所の連盟「IBJ」に加盟しています。

そのため、IBJシステムを利用して婚活を進めることになるので、約82000人の中から希望の相手を探すことが出来ます。(※2023年3月時点)

京都で活動している方も多く、将来的に京都に住みたいという人でも、希望のお相手を見つけられるでしょう。

 

また京都だけでなく、IBJシステムを利用することで、全国でお相手を探すこともできます。

今住んでいる地域以外の方とお見合いしたいと考える人でも、しっかりと活動できる環境になっています。

 

 

1人1人に対する手厚いサポート

女性

ネピスの相談所は、京都で唯一の20代や30代に特化した結婚相談所です。

所属しているカウンセラーも同年代で、会員とのコミュニケーションもしっかり取れるようになっています。

また会員1人1人に合った効率的なサポートを提供できるように、所属会員数に定員を設けています

定員を設けることで、カウンセラーの対応限界を超えないようにしているので、しっかりとサポートを受けれる環境が常に出来上がっています。

 

 

レスポンスの速い連絡で快適に活動できる

女性

ネピスのプランには、定期カウンセリングが「初回+年6回」組み込まれています。

カウンセリング時に、活動中に悩んでいることや相談、今後の方針などをカウンセラーとしっかりと話し合います。

それ以外の時も、LINEや電話で質問・相談をいつでもすることが可能となっております。

 

婚活は「悩み発生から解決までの時間」が短ければ短いほど、順調に進みやすくなる傾向にあります。

そのため、会員との連絡を速いレスポンスで行うように、心がけています。

実際に所属していた会員から、「返信が速くて安心できました!」というお言葉をいただいたこともあります。

 

このように、京都の結婚相談所「京都婚活サロンNepisu(ネピス)」は、常に会員様のサポートを第一に考え、成婚に向けてしっかりと進んでいける環境が整っています。

もし京都で結婚相談所に入会したい!一度婚活相談してみたい!と考える方がいらっしゃいましたら、ネピスの無料の婚活カウンセリングを受けてみてください。

あなたの結婚を、わたしたちは応援しております。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

WEBパンフレットはこちら

→ ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら