【結婚相談所】女性は年収を公開するべき?非公開にするべき?

ブログ サムネ

結婚相談所に登録する際に、女性が年収を公開するかどうかは悩ましい問題です。

女性の年収を公開することによって得られるメリットもある一方で、デメリットも存在します。

「私の年収は公開した方がいいのかな?」と考える人も少なくありません。

そこで今回は「女性は年収を公開するべき?非公開にするべき?」というテーマで話していきます。

 

結婚相談所では年収を非公開にする女性が多い

女性

結婚相談所では、男性の年収は公開が必須になっていますが、女性は必須ではなく、多くの女性は年収を非公開にしています

結婚相談所の中には、入会時に女性の収入証明がいらない相談所もあります。

特に「結婚相談所の連盟に加盟している相談所」は収入証明が不要なので、会員の女性のほとんどが非公開にしています。

 

このようにほとんどの女性が収入証明が必要ではなく、非公開にしていても問題ないのであれば、「わざわざ私の年収を公開する必要はない」と考えてしまうでしょう。

年収を公開するのであれば、源泉徴収票などの書類を提出しなければいけません。

書類の提出は手間のかかることでもあるので、非公開でもいいならそれでいいやという気持ちになってしまうのも無理はありません。

 

そんな状況の中で女性の年収を公開するメリットはあるのでしょうか。

 

 

結婚相談所で女性が年収を公開するメリット

最初にまず公開するメリットについて話していきます。

 

 

同じ目標を持った相手に出会いやすくなる

いらすとや

女性が自分の年収を公開することで、同じくらいの年収を持つ男性と出会いやすくなる傾向にあります

特に収入が高い男性と結婚したい場合は、自分の年収を公開することで、それに見合った男性と出会うこともできます。

また、結婚後に子育てに専念したいという希望がある場合は、収入が安定している男性を探すこともできます。

 

 

相手との価値観が合致しやすくなる

いらすとや

年収は、働く上での努力やスキル、社会的な地位などを反映する指標の1つでもあります。

女性が自分の年収を公開することで、相手との価値観が合致しやすくなることがあります

例えば、自分自身がキャリア志向である場合は、同じようにキャリアに熱心な男性から申し込まれたりもします。

また、結婚後も働き続けたいと考えている場合は、共働きに理解のある男性と出会うことも可能となっています。

 

 

面倒な話し合いを回避できる

いらすとや

男性女性ともに、年収は結婚後にお金の管理や家計のやりくりなどに関わる重要な要素です。

女性が自分の年収を公開することで、将来の面倒な話し合いを回避できたりもします

例えば、自分自身が高収入である場合、将来的に夫婦でのお金の管理に関する不安があるかもしれませんが、年収を公開することで相手に自分自身の考え方や不安を伝え、共通の理解を得ることができます。

 

 

結婚相談所で女性が年収を公開した時のデメリット

次に、女性が年収を公開した時のデメリットを話していきます。

 

 

収入による偏見や評価がある

いらすとや

女性が自分の年収を公開することで、相手からの偏見や評価が生じることがあります

相手が収入に偏見を持っていた場合、その女性を拒絶することがあるため、出会いの幅が狭くなってしまう可能性があります。

また、相手が女性の収入に優越感を抱く場合もあり、そういった男性とは関係が築きにくくなることもあったりします。

 

 

専業主婦を希望している男性とはほぼ出会えない

いらすとや

安定した収入がある女性は、「仕事を続けたい」と考える女性も多くいます

そのため、男性が専業主婦を求めている場合、その方とのご縁を繋ぐことは非常に難しくなります。

「結婚後に仕事を続けるかどうかは相談したい」と考える女性は、プロフィールにその旨をしっかりと記載しておきましょう。

 

 

自分より収入が低い男性との出会いが減る

いらすとや

年収を公開することで、自分より稼いでいる女性とは会わないと決めている男性からの申込は無くなってしまいます。

男性の中には「自身より年収が低い女性」を希望している方も一定数いるので、ご縁が繋がりにくくなってしまいます。

 

また自分より年収が高い女性に対して男性が委縮してしまって申込をしないことなんてことも。

こういった男性は、自分より年収が高い女性に年収が低い自分が申し込んでもいいのかな?と考えてしまって、出会いにくくなってしまいます。

 

 

どういった女性が年収を公開するべき?

結婚相談所で女性が年収を公開するメリット・デメリットを話しました。

では、どういった女性であれば「年収の公開」をメリットとして婚活を進めていけるのでしょうか。

 

自分が高収入でそれよりも高い年収の男性が希望の方

いらすとや

自身の年収が同年代の男性と比べると、高い年収の女性もいます。

そういった女性で、自分と同じぐらいもしくはそれ以上の年収の男性を希望する場合は、年収を公開しても良いと思います

年収が非公開の場合、相手の男性には年収が分からないので、自分より年収が低い男性からも申込される可能性があります。

希望年収以下の男性との結婚は考えられないという女性は、公開することをオススメします。

 

 

自営業やフリーランスで年収が分かりづらい方

いらすとや

次に自営業やフリーランスの女性は公開しても良いと思います。

男性も結婚後の将来をイメージする際に、女性の年収も含めて考える方が多いです。

その時に、女性の職業が年収を想像しづらい自営業やフリーランスだと、イメージも難しくなってしまいます

結婚後のイメージをしやすくするために、年収を公開してみてもいいと思います。

 

また男性から年収についての質問をよくされてしまうこともあります。

お見合いや仮交際で毎回答えるのも面倒だなと思う人は、年収を公開してみましょう。

 

 

シングルマザーで自立できている方

いらすとや

シングルマザーの方の場合、男性はやはり金銭面で不安を覚えることもあります。

子どもの養育費など、まだ子どもがいない男性には想像しづらいことでしょう。

そのため女性の年収が公開されていると、自立していることもわかりますし、男性も自身の年収と合わせて結婚後のイメージをしやすくなります

女性の年収がわかることで、男性も気負わずにしっかりと結婚に向けて進むことが出来るようになります。

 

 

希望する男性のタイプで公開か非公開を選ぼう

女性

ここまで、女性が年収を公開するメリット・デメリットなどについて話してきました。

結婚相談所では、年収を非公開にする女性が多いですが、希望する男性のタイプによっては公開を選ぶことで、婚活が順調に進む可能性もあります

まずは、どういった男性と結婚したいのかを明確することを考えましょう。

その上で、年収を公開するのか、非公開にするのかを決めてみてください。

 

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

WEBパンフレットはこちら

→ ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら