女性の婚活は逆算が大事!男性の考え方とはどう違う?

ブログ サムネ

ここ近年は、女性たちが婚活に取り組む機会がとても増えています。

しかし、婚活は男女で考え方が異なることがあります。

特に女性の婚活においては、逆算が非常に重要な要素となっていると言えます。

そこで今回は、「女性の婚活は逆算が大事!男性の考え方とはどう違う?」というテーマで話していきます。

ぜひ最後まで読んで、自身の婚活の参考にしてみてください。

 

女性の婚活において逆算が大事な理由

女性の婚活において、逆算が重要だと言われるのは、主な理由が2つあります。

 

 

年齢との戦い

いらすとや

女性の年齢は、婚活においてとても重要だと言われており、婚活は年齢との戦いであるとも言えます。

例えば、35歳を過ぎると出産に関するリスクが高くなってしまうため、早く結婚しなければならないというプレッシャーを感じることがあるでしょう。

こうしたプレッシャーに対して、逆算をすることで適切な婚活のスケジュールを立てることができます。

 

出産に関するリスクが高くなる35歳を過ぎる前に結婚したい場合、まずは相手探しを始める時期を設定する必要があります。

そしてその時期に合わせて婚活を開始することで、自分が理想とする年齢で結婚できる可能性が上がります。

もちろん全てが予定通りに行くとは限りませんが、それでも何も考えずに漠然と婚活するよりかはマシだと思います。

 

 

希望する相手の条件に合わせた戦略

いらすとや

女性が婚活を始める理由は人それぞれですが、ほとんどの女性が男性に対する希望条件を持っています。

例えば、年収や学歴、趣味などが挙げられます。

 

こうした希望条件に合わせて婚活の戦略を立てるためにも、実は逆算が必要になります

仮に男性への希望条件として「年収が高い」があるとします。

年収が高い男性と出会いたい場合、そのような男性が集まる場所に出向くなど、戦略を練る必要があります。

 

そして、お相手の男性にもある「女性に対する希望条件」を満たすことがとても重要です。

例えば、住んでいる地域や趣味、結婚に対する考え方など、女性に対する条件は人によって様々です。

ですが、「年齢」という条件だけは、どうしようもありません。

これはどんな人にも戻すことのできないものであり、一度お相手の希望条件から外れてしまうと、条件を変えない限りは条件を満たすことが出来ないからです。

 

そのため、男性に対する希望条件を一つでも多く満たした方と出会いたいのであれば、早めの婚活(逆算しての婚活)が必須と言えるでしょう。

 

 

男性の婚活の考え方との違い

次に男性の婚活の考え方について話していきます。

  

 

希望条件の明確さ

いらすとや

結婚相手に求める条件があまり明確ではない男性も少なくありません

それに対して、女性は比較的明確な希望条件を持っている傾向があります。

これは、男性が結婚について考える時間が女性に比べて長く、また女性が結婚に対してプレッシャーを感じることが多いからです。

そのため女性は、希望する相手の条件を早めに明確にする必要がありますが、男性にはプレッシャーが少なく、そこまで急いで考えなくてもいいやと焦っていない人もいます。

 

 

行動の速さ

いらすとや

女性の婚活は、年齢との戦いがあるため、早めの行動が必要になります。

それに対して、男性は年齢など結婚に対するプレッシャーが少ないため、行動の速さにあまり関心がありません

男性は、自分の生活やキャリアにおいて優先すべきことがあるため、結婚を先延ばしにすることがあります。

また、男性は、婚活を行う上での負担やストレスを感じることが少ないため、あまり焦ることがない人も多くいます。

 

 

実は男性の婚活も逆算する方が良い

男性

ここまで話した通り、女性の婚活において、逆算をすることは重要だと言えます。

年齢との戦いや希望する相手の条件に合わせた戦略を立てるために、逆算は必要不可欠なスキルとなります。

ですが、男性の婚活においては、女性に比べてプレッシャーが少ないため行動の速さに関心が無い方も多く、逆算していない人もいます。

そんな男性の婚活でも、実は結婚に向けてのステップを逆算することで、より効果的な婚活を行うことができます

 

 

希望する女性と出会うまでに時間がかかるため

いらすとや

男性の婚活も逆算する方がいい理由の一つは、「希望する女性と出会うまでグに時間がかかる」からです。

男性が婚活をする上で最も重要だと考えるのは、自分が希望する女性とのマッチングです。

しかし、女性の場合は男性からのアプローチがあるため、比較的簡単に出会いを見つけられる傾向にあります。

一方で、男性は出会いを探すこと自体が難しく、その上で希望する女性と出会うまでには時間がかかることが多いです

そのため、男性は逆算をすることで、時間的余裕を持って婚活を進める必要があります。

 

 

結婚相手に求める条件を明確にするため

いらすとや

2つ目は「結婚相手に求める条件を明確にするため」です。

男性が婚活を始める前には、自分が結婚相手に求める条件を明確にしておくことが大切です。

ただ、その条件を決めること自体が簡単ではなく、また男性は女性に比べて婚活に対するプレッシャーも少ないので、急いで条件を明確にしないといけないとなる男性も多くありません。

そこで、逆算の婚活をすることで、自分自身のライフプランや将来の目標を考えることができ、それに基づいて結婚相手に求める条件を決めることができます。

 

 

モチベーションを保つため

いらすとや

婚活は長期戦になる方が多く、最初のうちは意欲的に取り組んでいても、なかなか成果が出ないとモチベーションが下がってしまうことがあります

しかし、逆算をすることで、自分がどの程度の期間、努力を続ける必要があるのかを把握することができます。

そして、自分が設定した目標に向けて、着実に婚活を進めていくことができるため、モチベーションを保つことができます。

  

 

スムーズに結婚まで進むには

女性も男性にも婚活にも逆算が大事ということが話しましたが、

特にプレッシャーがない男性が多い中、真剣に結婚を考えている男性と出会うためにはどうすればいいのでしょうか。

 

 

結婚相談所が最適

いらすとや

真剣に結婚を考えて、婚活をしたいのであれば、結婚相談所が最適だと言えます。

理由は単純で「活動している人全員が真剣に結婚を考えている」からです。

先ほど話した逆算の婚活を意識している男性もいれば、年齢的に本気で結婚したいと考えて活動している男性もいます。

 

結婚を前提とした男女が出会うので、相性が良かったりすると3か月で結婚が決まったりもします。

それぐらい早く結婚を決めることが出来る環境になっているのが結婚相談所です。

 

 

アプリや婚活パーティーでは難しい

いらすとや

逆にマッチングアプリや婚活パーティーで、結婚相手を探すことが難しいと言われています。

これは「出会う相手が必ずしも結婚を目的としていない」からです。

 

これらのサービスは、基本的に誰でも利用できる婚活サービスです。

特に女性は0円もしくは0円に近い金額で利用できるので、気軽に使える便利なものという認識もあるでしょう。

ですが、その気軽さ故に結婚ではなく、彼氏彼女の恋愛目的の方や出会い目的以外の人もいたりします

 

まずは相手の目的から知る必要があったり、相手のプロフィール情報をどこまで信用できるかなど。

結婚を考える上で重要なことを確認するにも時間がかかってしまうので、婚活としては効率的とは言えません。

 

 

まとめ

女性の婚活において逆算が必須であることや、男女での婚活の考え方の違いなどについて話してきました。

婚活は人生の中でも大きなイベントの一つであり、しっかりと準備して取り組むことが重要です。

婚活に取り組むにあたっては、自分自身を知り、自分に合ったスケジュールや戦略を立てることが大切です。

結婚相談所であればカウンセラーから様々なアドバイスを受けることも効果的だと思います。

あなたが将来幸せな結婚したいと考えるのであれば、一度逆算での婚活を意識してみてください。

 

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

WEBパンフレットはこちら

→ ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら