結婚相談所のお見合いはなぜ必要なのか

ブログ サムネ

結婚の決断というのは、一生に一度の大きな選択です。

現代の20代や30代の若者たちは、マッチングアプリや婚活パーティーなど、様々な婚活の手段を通じてパートナーを探しています。

その中の一つとして、結婚相談所を利用する方も多くいますが、活動の中で「お見合いって必要なのだろうか?」と疑問に持ったことはありませんか。

プロフィール情報で正しい情報がわかるのに、なぜお見合いをするのか。

そこで今回は、京都の結婚相談所である京都婚活サロンNepisu(ネピス)での活動を基準に「結婚相談所のお見合いはなぜ必要なのか」というテーマで話していきます。

  

結婚相談所のお見合いまでの流れ

まず最初に、結婚相談所の活動の流れを説明します。

 

 

入会からプロフィール作成

いらすとや

結婚相談所に入会後、担当のカウンセラーと一緒に、自己紹介文や希望条件などを含むプロフィールを作成します。

ネピスの結婚相談所では、個々の希望やライフスタイルに合わせた、見やすくわかりやすいプロフィールを作成可能です。

プロフィール写真も、スタジオなどでプロに撮ってもらったものを使いましょう。

ですが、相談所のサポートによっては、プロフィールは会員一人で作成するところもあるので、そのあたりは入会前に確認しましょう。

 

 

お相手検索

いらすとや

京都婚活サロンNepisu(ネピス)では、プロフィールが完成したら、IBJのシステムに掲載します。

掲載後に、IBJのアプリにログインすることができ、活動が始まります。

最初にしていただくことはお相手の検索で、IBJのシステムで希望条件に沿ったお相手を探すことが出来ます

年齢や年収、居住地や学歴はもちろん、血液型や身長体重、婚姻歴など、細かく条件を設定することが可能です。

またIBJ自体が全国展開している連盟なので、京都だけではなく他の地域からでもお相手を探せます。

 

 

お見合い申込

いらすとや

検索していて気になる相手を見つけたら、お見合いの申込をします。

申込をすると、お相手に自分のプロフィールを見てもらい、お互いに会いたいとなれば、お見合い成立となります。

 

 

お見合い成立、日時調整

いらすとや

お見合いが成立したら、日時や場所の調整に移ります。

ネピスでは、会員は希望日程を伝えるだけで、あとはカウンセラーが調整します

日程などが確定したら、カウンセラーから連絡が来るので、当日指定の会場まで行っていただきます。

 

 

お見合い本番

いらすとや

いよいよお見合いの日です。

初対面の相手と一対一で会い、お互いをより深く知る機会が得られます。

お相手の貴重な時間をいただいているので、しっかりと楽しみましょう。

 

  

なぜ結婚相談所ではお見合いが必要なのか

それでは、次になぜ結婚相談所の活動ではお見合いが必要なのかを話していきます。

 

 

プロフィールだけではわからない情報を知るため

いらすとや

プロフィールというのは、あくまでも文字という一面的な情報に過ぎません。

自分のことを知ってもらうために、結婚相談所のプロフィールは細かく記載されていることが多いですが、それでもお相手のことを理解するには限界があります

プロフィールを見ることで、お相手のことは7割程度は知ることが出来ます。

そして、お見合いでお相手の話し方や態度、表情などから、より多くの情報を得て残りの3割を知る必要があります。

 

 

直接会って感じたことが結婚において一番重要だから

いらすとや

プロフィールだけではわからない情報が、実は結婚するにあたって重要な要素です。

結婚は、ただ共通の趣味や生活習慣が合うだけではなく、人間性や価値観の一致も大切です。

これらは文字情報だけではなく、直接会って話すことでしか感じ取ることは難しいもので、その為のお見合いと言えます。

 

プロフィールでお相手に求める条件を確認し、お見合いで人間としての相性や価値観などを見る必要があります。

どれだけ条件が当てはまっている人がいたとしても、その人のことが生理的に嫌いと感じるようでは結婚は出来ません。

こういった理由から、結婚相談所ではお見合いが必ず行われます。

 

  

結婚相談所のお見合いをするにあたって大事なこと

お見合いを成功させるためには、以下のことを心に留めておくことが大切です。

 

 

相手のプロフィールをしっかりと読んでおくこと

いらすとや

お見合い前には、相手のプロフィールをしっかりと読み、相手がどのような人物であるかを理解しておくことが重要です。

これにより、自分が何を話すべきか、どのような質問をすべきかをあらかじめ考えることができます。

 

またプロフィールに書いてあることを、お見合い時に質問しまうということを避けれます。

「ご出身は?」「ご兄弟(姉妹)はいらっしゃいますか?」「趣味は何ですか?」など。

プロフィールを見ればすぐわかることを質問するのは、お相手からプロフィールすら見ていない人という悪い印象を持たれる可能性もあります

 

 

面接ではない初対面の相手と話すことを意識しておくこと

いらすとや

お見合いは面接ではありません。まずはこれを理解しましょう。

お見合い当日に、聞きたいことだけを質問して終わる人もいますが、それでは仮交際に進むことはできません。

面接ではなく、結婚を考えている男女が初めて会う場面であることを必ず意識してください。

自然体でリラックスして、初対面の相手との会話を楽しむことが大切です。

 

また初対面のお相手になるので、質問内容も気を付けましょう。

プライベートに関わりすぎるようなことや、デリケートな内容の質問は絶対に避けてください。

会社などで初対面の異性にはしないような質問を、お見合いではしていいなんてことはあり得ません。

 

 

話すことをあらかじめ準備しておくこと

いらすとや

お見合いでは、自分のことを話すだけでなく、相手の話を聞くことも大切です

また自分のことについて聞かれたときには、あらかじめ考えておいた回答を用意しておくと、自然に会話を進めることができます。

会話のキャッチボールをスムーズに行うことで、お相手に楽しかったと思ってもらえます。

そうすることで、仮交際に進む可能性が高くなります。

  

  

結婚においてお見合いは重要なプロセス

男性 女性

結論として、結婚相談所でのお見合いは、一人ひとりの個性や価値観を深く理解し、適切なパートナーを見つけるための重要なプロセスであると言えます。

特に結婚相談所では、信頼性とプロフェッショナルなサポートが提供され、より質の高いマッチングが期待できます。

婚活パーティーやアプリも一つの手段ですが、結婚という人生の大きな決断に対して、結婚相談所という確固たるサポート体制のもとで進めるメリットは大きいです。

その結婚相談所でのお見合いを通じて、相手のことを深く理解し、自分自身も深く理解してもらうことで、理想のパートナーを見つける可能性が高くなります。

 

 

京都ならネピスの相談所がオススメ

ここまで、結婚相談所のお見合いの必要性について話してきました。

結婚相談所は、結婚を考えるなら他のどのサービスよりも、効率的に活動することが出来ます

それは、どの地域でも関係なく、京都で婚活している人にも言えることです。

 

もしあなたが京都で結婚相手を探しているのであれば、ネピスの結婚相談所で活動してみてはいかがでしょうか。

20代・30代に特化した成婚主義の結婚相談所で、効率よく最短距離で成婚を目指して活動することが出来ます。

 

「今婚活をしているけど、なかなか良いお相手に出会えない」「婚活をしたことなくてどうすればいいのかわからない」

このように婚活に対しての悩みを持っている方は、ぜひ一度ネピスの無料カウンセリングを受けてみてください。

一人でも多くの方の婚活が順調に進むことを願っております。

 

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

WEBパンフレットはこちら

→ ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら