婚活のコツは男女平等!なぜなら恋愛は男女不平等だから

今の世の中は男女平等と言われていますが、実際のところはそうではないと感じている方もいると思います。

日常生活の中で本当に男女平等なのかな?と考えてしまうこともあります。

その中の一つで婚活も男女不平等と言えるかもしれません。

 

声に出して言わないだけでそう感じていて不平不満がたまっている人もいるかもしれません。

それではどのような部分で男女不平等と感じているのか、説明していきます!

 

男性の方が費用が高い

街コンや婚活パーティーでは基本的に男性の方が参加費用が高いです。

男性の方が費用が高い理由としては、

収入のある男性かどうかわかるようにするため

参加費用が安いと遊び目的の男性が増えてしまうため

 

このような理由があると言われています。

経済的に安定している男性かどうかを見極めるという点は、収入が少ない男性はそもそも結婚相手として見ていない可能性があります

結婚において収入面は大事な要素の一つではありますが、それだけで結婚を決めてしまうのは違うと思います。

 

基本的に男性からアプローチして デート交際結婚 という流れになります。

最初のイベント参加からデートまでにそれなりの金額が必要ですが、それでお付き合いできるかどうかもわかりません。

ですが、収入が少ない男性でも好きになったお相手と交際できるならやり繰りしてでもデートに行きます。

女性は男性のそのような気持ち・本気度を見ることが成婚するためのコツと言えます。

 

また遊び目的の人が増えるという点については、男女ともに言えることだと思います。

女性の参加費用が無料~1000円のイベントもたくさんあり、女性の中には彼氏がいるけどいい人がいたらラッキー!という考えの参加者もいます。

参加費用が安いと遊び目的の人は男女関係なく増えると思います。

 

その点、結婚相談所は男女の料金差はなく男女ともに結婚したいという意思がある人だけが入会します

結婚を目標として活動している人は一度結婚相談所を検討してみてはいかがでしょうか。

 

  

女性の方が相手の収入を意識している

婚活中の女性の中で男性の収入を意識している方は多い言われています。

女性の7割は男性の収入が結婚するにあたって譲れない条件として挙げています。

 

それとは正反対で男性は女性の収入はいくらでも関係ないと考えている方が多いそうです。

この男女の意識の差は昔からずっと変わらずにあります。

 

確かに昔は男性は仕事女性は家庭のような考えが主流でしたが、現代ではあまりその考えは主流ではないです。

ですが、不景気が続き経済的に不安定な男性が増えていますが男性が家族を養うという立場はほとんど変わりません。

経済的に不安定な男性が増えているからこそ女性が男性に対して安定した収入面を求めています。

将来的に自分の子どもに不自由をさせたくないと考えるのは当然で、男性の安定した収入を求めることも間違ってはいません。

 

しかし収入面だけで結婚相手を決めてしまうことは正解だとは言えません。

結婚というのは夫婦がお互い支えあって生きていくことだと思います。

この人となら一緒に生きていきたいと思えるような人と結婚することが幸せな家庭を築けます。

 

お金だけを見て、好きでもない人と結婚することが幸せだとはとても思えません。

結婚したいと思う人が収入面で不安定なら共働きで収入面の問題を解決しましょう。

今の時代共働きは珍しくなく、そのように支えあっている夫婦もたくさんいらっしゃいます。

結婚式をするための資金や子どものための貯金の目標額を決めたりなどしっかりと話し合っていくことが大事です。

 

  

○○してもらって当然と考えている

女性は男性に○○してもらって当然という考えがあります。

食事やデートは男性が奢って当然

デートは男性から誘って当然

楽しい話題を提供して当然

 

このような考えを持っている女性も一定数いると言われており、女性が男性を下に見ていると思われても仕方ありません。

もちろん男性は食事やデートでは代金を出すつもりでデートに誘いますが、

お会計時に奢ってもらって当然みないな態度でいられるといい気分ではないと思います。

 

「次は私が払います」 「払っていただきありがとうございます」など女性も払う意思があったり、

一言お礼を言われるだけでも男性は嬉しいものです。

 

デートを誘うのも最初は男性からですが、女性もお相手が気になるなら自分からアプローチしてみましょう。

男性も誘ってもらうことで自分に気があると認識して、交際や結婚に向けて意欲的になるはずです。

デートプランもお互いに趣味や興味のあることを話し合って2人で決めるのも楽しいと思います!

 

このような男性に何でもしてもらって当たり前という考えは捨てましょう

男性だからとか女性だからとか、そのような考えではなく、お互い一人の人間として対等にお付き合いすることが大切だと考えます。

お相手を尊重してお付き合いすることが幸せな結婚への近道です!

 

↓ こちらの記事も読まれています! ↓

恋愛は男女不平等!?男性に寄り添う女性が勝つ時代!

  

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

 

またこの記事を最後まで読んだ方の中から先着3名限定

今ならネピスのオンライン結婚相談所プランが、初期費用0円!月会費11,000円!で始められます!

ぜひやってみたい!という方は、一度ネピスのカウンセリングにお申込みください!

 

WEBパンフレットはこちら

ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら