時間の無駄!出会いの場としてマッチングアプリを選んではいけない理由

結婚相手を探そう!や恋人を探そう!といった理由で、マッチングアプリを始める方は多いと思います。

マッチングアプリは携帯一つで、いつでもどこでもお相手を探せる便利なものです。

 

しかし、マッチングアプリを実際使ってみたら、

時間の無駄であったり、お金の無駄になってしまうこともあります

実際にマッチングアプリで知り合った人と会ってみて、危険な目に合ってしまった人もいます。

 

こういったことから、マッチングアプリは出会いの場としては選ぶべきではないと言えます。

 

それでは、今回は「マッチングアプリがなぜ出会いの場として不適切なのか」を説明してきます。

これから婚活を始めようとしている人、恋人を探そうとしている人は、参考にしてもらえればと思います。

 

マッチングアプリを選んではいけない理由

遊び目的の人が多数いる

スマホみる男性

マッチングアプリは基本的に携帯一つあれば誰でも利用できる便利なアプリです。

 

時間・場所を問わずにお相手を探すことができるため、

仕事が忙しくて婚活が始められないといった人達でも活動することができます

これは間違いなくメリットではあるのですが、そのお手軽さ故に遊び目的の人が多く存在します

 

結婚相手を探すためにマッチングアプリを始めたけど、実際会ってみたら、遊び目的の人だったということも普通にありえます。

中には体の関係だけを目的として活動している人もいたりします。

その場だけの関係で終わったら、連絡が取れなくなったり…。

 

お互いそのような考えで、マッチングアプリを利用しているのであれば問題ないと思いますが、

結婚相手や恋人を探したいと考えている人は、そのような人と会っても時間の無駄になります。

 

本気でお相手を探したいのであれば、別の方法を検討する必要があります。

 

 

プロフィール情報が信用できない

悩む女性

現代のマッチングアプリは利用する際に年齢確認が必要となるものがほとんどです。

 

年齢確認のために身分証明書を提出しないと、アプリ内の機能を使えないといったことがあります。

これは「出会い系サイト規制法」により、身分証明書の提出を必要になっているからです。

 

昔のマッチングアプリと違って、身分証明書の提出があるので、安心してマッチングアプリを利用できると思います。

しかし、その考えは間違っています

 

マッチングアプリは自分のプロフィールを好きに作ることができます。

正直に自身のプロフィールを書き込んでもいいですが、プロフィールで嘘を付いても特に問題はありません。

探偵や興信所を雇うでもしない限り、プロフィール情報が正しいのかは確かめようもありません。

つまり、お相手のプロフィールにある情報が本当なのかどうか、全く分からないということです

 

プロフィール情報には嘘が多く、例を挙げるとすれば、

年収500万円とあるが、実際は250万円。

一部上場有名企業の正社員とあるが、実際はただの派遣社員。

現実とかけ離れた写真の加工

このようなことが多くあります。

 

こういったプロフィール情報が本当なのか、嘘なのかがわからず、お相手のことが信用できないという状況になってしまいます。

このような状態で真剣なお相手を探すことは困難であり、マッチングアプリを選ぶべきではない理由の一つと言えるでしょう。

 

 

サクラや業者なども一定数いる

マッチングアプリの中には、出会い目的とは関係のないサクラや業者も存在します

 

サクラは運営側が用意したユーザーで、基本的には一般の利用者にアプリに課金させるためにいます

マッチングアプリを登録してお相手を探していたら、すごく可愛い写真やカッコいい写真をプロフィールに載せている異性ばかりだったりします。

 

このようなお相手とマッチングしたい!と思って、ついついアプリを続けてしまう…。

これは仕方ないと思いますが、サクラを用意するような悪徳な業者は、

その人間の心理を利用して、ユーザーを騙して、アプリに課金させようとします。

課金してメッセージでやり取りしているお相手がサクラだったり、会って話してみたら全然出会い目的ではなかったりなど。

 

お金と時間をかけているのに、全部無駄になってしまった…。

このようなこともあるので、マッチングアプリは危険と言われています。

またマルチ商法の勧誘や宗教の勧誘など、自分たちの利益のためにマッチングアプリを利用している人もいます。

 

このような人も真剣にお相手を探していることはないので、

ビジネスなどの話が出たときは、要注意人物として警戒しておきましょう。

 

 

安心してお相手を探したいのであれば

安心してる女性

このようにマッチングアプリは様々な人が様々な目的で利用しています。

まじめにお相手を探している人もいれば、遊び目的やビジネス勧誘が目的の人など。

 

露骨にプロフィールが怪しい人とはやり取りしないと思いますが、実際会ってから、そのような人だったとわかると、

時間とお金が無駄になったこともあり、ものすごく落ち込みます。

 

このような事にならないために、安心して真剣なお相手を探せる場所があれば・・と思ってしまいますよね。

そのような方には結婚相談所での活動をオススメします。

 

結婚相談所は入会時に身分証明書だけなく、最終学歴や収入を証明するものを提出しなければいけません。

プロフィールも提出した情報を基に、相談所側が入会者と一緒に作成するので、嘘を付くことはできません。

このように結婚相談所は会員が安心して活動できるように、複数の提出書類が必要など、厳しいルールがあります。

 

これは会員に真剣に婚活に取り組んでいただくためにあります。

もし、安全な環境下でお相手を探したいと思うのであれば、一度結婚相談所への入会を検討してみてもいいと思います。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

 

またこの記事を最後まで読んだ方の中から先着3名限定

今ならネピスのオンライン結婚相談所プランが、初期費用0円!月会費11,000円!で始められます!

ぜひやってみたい!という方は、一度ネピスのカウンセリングにお申込みください!

 

WEBパンフレットはこちら

ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら