オンラインお見合いのメリット4選・デメリット3選

ブログ サムネ

コロナの影響で、家から出なくても婚活ができる「オンライン婚活」「オンライン結婚相談所」の需要が高まっています。

コロナ前から結婚相談所で活動中の方でも、オンラインお見合いできます!と言った方も増えている状況です。

 

そこで今回は「オンラインお見合い」のメリットとデメリットについて、話していきたいと思います。

緊急事態宣言が全国的に解除され、どんどん外出する人が増えていくと思いますが、

感染リスクが0になったわけではないので、まだまだオンラインで婚活中の人もたくさんいます。

 

家にいながら婚活をしたいと考える方

コロナの感染リスクを避けて婚活したい方

地方在住で相談所への入会が難しい方

このような方にオススメの内容になっていますので、最後まで読んでいってください。

 

オンラインお見合いのメリット4選

予定が組みやすい

1つ目のメリットは「予定が組みやすい」ことです。

 

オンラインお見合いは、基本的に自宅で行うもので、お見合い自体も1時間なので、

休みの日のちょっとした空き時間でも予定を組むことができます。

 

プライベートや仕事が忙しくてなかなかお見合いの日程が組めない人でも、

簡単にお見合いの日程を組めることが最大のメリットです。

 

通常のお見合いであれば、駅や会場まで歩いたり、電車での移動時間などが発生しますが、

オンラインお見合いでは、その必要もないです。

悪天候の中、会場まで行かないといけない…というような憂鬱になることもありません。

 

1日に複数人とお見合いがすることも可能で、効率よく婚活できることもメリットの1つと言えます。

 

 

金銭的な負担が少ない

いらすとや

2つ目は「金銭的な負担が少ない」です。

 

これは特に男性に言えることですが、通常のお見合いではお茶代は男性が支払いします。

結婚相談所のお見合いはホテルのラウンジなどで行われることがほとんどで、コーヒー1杯で800~1000円前後かかったりします。

ケーキなど付けるのであれば、これにプラス同じぐらいの料金が発生し、この金額を二人分払うとなれば、結構な出費になります

 

これはお見合い時の出費で、電車などの交通機関を利用しているのであれば交通費ももちろんかかります。

通常のお見合いでは、お見合いのお茶代とそれに関係する出費が多くあります。

週に1回お見合いをしていても、積み重なれば金額も大きくなります。

 

しかし、オンラインお見合いでは金銭的負担がほとんど無くなります

まず会場まで行く必要がないので、交通費はかかりませんし、お互い自宅でお見合いをするので、お茶代もかかりません。

かかるとすれば、電気代や通信費ぐらいです。

 

このようにお見合いをする際にかかってくる出費をかなり抑えることができるのが、

オンラインお見合いのメリットです。

 

 

リラックスして臨める

いらすとや

3つ目は「リラックスしてお見合いに臨める」です。

 

ホテルのラウンジなどでお見合いをする時に、人目が気になる場合があります。

ラウンジやカフェなどは静かな空間で、隣の席と間隔が近かったりすると、話している内容が聞こえてしまったりします。

 

会話の内容的に婚活でお見合いをしていることはわかってしまうので、

その状況では、周りの人に聞こえてしまう…と不安になってしまいます。

 

その点、オンラインお見合いでは自宅にいながら行うので、他人に話を聞かれること心配はありません。

自宅という最もリラックスできる空間でお見合いをするので、緊張することも無くお見合いに臨むことができます。

 

 

終了時に気まずくならない

いらすとや

4つ目は「終了時に気まずくならない」という点です。

 

結婚相談所のオンラインお見合いは、基本的にZOOMを使って話していただきます。

最初に結婚相談所の仲人がお見合いをする2人を招待してから、お見合いが開始します。

終了時も仲人が最後の挨拶をして終了となるので、基本的に最初と最後は仲人が仕切る形になります。

 

そのため、通常のお見合いと違い、どのタイミングで終了しようかな…?と悩む必要がなく、

仲人が時間通りにしっかりと仕切ってくれるので、そのような心配もなくなり、お見合いに集中することができます

 

通常のお見合いで、上手くいかなかった時が、非常に気まずい時間となります。

会場から出るまでは、一緒にいる形になり、気まずくて何を話せばいいのかわからなくなる時もあります。

帰る方向や最寄り駅が一緒だったりすると、余計に居づらくなってしまいます。

 

しかし、オンラインお見合いでは、仮に上手くいかなかったとしても、

ZOOMから退出するだけでいいので、そのような気まずい時間は無くなります。

お見合いに失敗しても、すぐに次の行動に移ることができるので、無駄な時間も無くなります。

そういった意味で効率的に活動できる点がメリットであると言えます。

 

  

オンラインお見合いのデメリット3選

ネット環境がないとできない

いらすとや

オンラインお見合いは、その名のとおりオンラインでお見合いをすることです。

つまり、自宅にネット環境が無い人はオンラインでの活動ができません

 

たまに携帯でやればいいやと言う人もいますが、それは間違っています。

オンラインお見合いはパソコン必須です

 

携帯のZOOMは、電話などかかってきた時にアプリが終了してしまいます。

電話がかかってくるかどうかは、相手次第なので、お見合い中に絶対かかってこないとは言えません。

お見合い中に、アプリが終了してしまうと、お相手や仲人にも迷惑がかかってしまいます。

 

またキャリア回線で通信制限がかかっていたりすると、満足にお相手と話すこともできません。

通信環境が悪いと、何を話しているのかわからないことが多く、お見合いが失敗する可能背が高くなります。

それだけの理由で、お見合い後にお断りの返事をされてしまうのは非常に勿体ないです。

 

携帯一つあれば、自宅でもできるのがオンライン婚活やオンラインお見合いのメリットですが、

携帯だけでは活動が非常にやりにくくなってしまうので、ネット環境を整えることとパソコンは必須です。

 

 

知れる情報が限定的

オンラインお見合いでは、リアルで会うのとは違い、お相手から得られる情報が限られてしまいます

画面越しでは、お相手の肩ぐらいから上しか見えずに、お相手の体型が分かりづらいです。

お相手の雰囲気や話している時の反応なども、オンラインでは伝わりづらくなっています。

 

カメラ越しでは、カメラの写りが悪かったり、部屋が暗かったりすると、

実際に会った時の印象とは違うように見えてしまい、実物より悪い印象を与えてしまう可能性があります。

 

また飲食時のマナーや普段の立ち振る舞い・外出時の服装など、社会人としての基本的な部分を確認することができません。

このように実際に会っていればわかることも、オンラインではわからないパターンもあるので、注意が必要です。

 

 

リラックスしすぎてしまう

楽しい

メリットの1つとして、リラックスしてお見合いに臨めると話しましたが、これは精神的な意味です。

自宅だからといって、だらしない恰好をしていたり、だらしない体勢でお見合いをしてはいけません。

 

自宅でつい気が緩んでしまって…となってしまう方も少なくありません。

例え自宅でするオンラインお見合いでも、結婚相手を決めるための大事な場所であることには変わりません。

お見合いにふさわしい服装・身だしなみは必須で、お見合いに成功するように自宅でも真剣にお見合いに臨みましょう。

 

 

最後に

オンラインお見合いのメリット・デメリットについて話してきましたが、いかかでしたでしょうか。

 

オンラインお見合いにも、良いところ・悪いところがあり、それらを理解して最大限にメリットを活かしていくことで、

素敵なお相手と結婚することができるかもしれません。

 

 

京都婚活サロンNepisuでは、

全国の方に対応したオンライン専用プランを用意しています。

京都と名前に入っていますが、京都だけでなく全国からお相手を探すことができます

 

オンライン専用プランでは「コロナ婚活応援割」といった特別キャンペーンもやっています。

このコロナ禍だからこそ、お相手を見つけて幸せな未来を掴んでほしいと思い、

誰でもすぐに婚活を始められるようにしております!

 

オンラインコース

 

結婚相手を探している、将来のために今頑張りたいと考える方は、

ぜひ一度無料婚活カウンセリングを受けてみてください!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

 

さらに!20代の方なら!

 

初期費用がお得になる限定割引もございます!
※下記の割引はオンラインプランはご利用できません。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: プラン:20代限定割引2.jpg

 

WEBパンフレットはこちら

ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら