【京都の結婚相談所】低料金でも安心して活動できる4つの条件
結婚相手を探す場所として、最も効率のいい活動場所と言われている結婚相談所。
通常の婚活パーティーやマッチングアプリと違って、しっかりと結婚を意識した人しかいませんし、
プロフィール情報に嘘も無くて安心して活動できるので、入会者も全国的に増えてきています。
結婚相談所の料金は他のサービスに比べると高いですが、相談所ごとによって料金が決まってきます。
初期費用が10万円以上かかるところもあれば、初期費用がほとんど必要ないところもあります。
このように婚活パーティーやマッチングアプリを利用することに比べると料金は高く感じますが、
相談所ごとで料金は変わってくるので、一概に高いから結婚相談所は無理とは考えなくても大丈夫です。
これは京都の結婚相談所も同じで、相談所によって料金プラン・サービス内容・割引プランなど、それぞれ違いがあります。
そこで今回は「京都の結婚相談所で低料金でも安心して活動できる条件」を話していきます。
京都の結婚相談所に入会を検討している方は、ぜひ最後まで読んでいってください。
Contents
京都の結婚相談所で低料金でも安心して活動できる条件
そもそも結婚相談所って、どうして料金が高いのか。
結婚相談所は入会された会員1人につき、1人のカウンセラーを付け、成婚するまでサポートします。
プロフィール作成のサポートやお見合いやデート時のアドバイス、お見合いの日程調整など。
婚活の様々な場面でサポートをしてくれるのが、このカウンセラーであり、結婚相談所の最大のメリットです。
結婚相談所は、全ての会員の方が安心して真剣に婚活に取り組められるような環境を作っています。
料金が高くなってしまうのは、そういった環境作りのための費用だと思ってもらえれば大丈夫です。
そのような結婚相談所の中で、低料金の相談所って大丈夫なのかな?と不安に感じるかもしれません。
・安いのでサポートが最低限
・追加費用がかかって、結局料金が高い
・ちゃんとお相手を探したり、出会えたりできないかもしれない
こういったことがあり、満足に活動できないかもしれないと考える人もいると思います。
そこで今から低料金でも安心して活動できる相談所の条件について説明していきます。
低料金でも、サービスが充実した料金が高い結婚相談所と変わらずに活動できるので、しっかりと最後まで読んでください。
IBJに加盟している
その結婚相談所が日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟しているかどうかを確認してください。
結婚相談所の連盟はIBJ以外にもいくつかありますが、全国で一番規模の大きいのがIBJなので、この連盟に加盟している相談所はオススメです。
このIBJに加盟していることの何がオススメなのか。
同じ連盟に加盟している結婚相談所は、お互いの自社会員を紹介したり、検索したりできます。
つまり、IBJに加盟している相談所では、全国規模でお相手を探すことができるということです。
2021年現在で、IBJは全国会員数約72,000人います。
これにより、自社会員が少ない中小以下の企業が運営している結婚相談所でも、しっかりと自分の理想のお相手が探すことができます。
そしてIBJに加盟している相談所に入会している人は、料金の高い安い関係なく同じシステムを利用して活動します。
料金プランの内容次第で相談所からのサービスに差はありますが、 料金の差でIBJシステムの利用方法が変わったり、制限がかかったりはしません。
ですので、同じIBJに加盟している相談所ならば、料金が安い方がお得ということです。
成婚料を設定している
成婚料とは、結婚が決まったり婚約したりした会員が結婚相談所を退会する時に支払う料金です。
これは大体10万円から20万円ぐらいが相場と言われています。
結婚相談所というのは、この成婚料をもらうことによって成り立っているビジネスです。
会員の方から成婚料がもらえないと、中々ビジネスとして上手くいきません。
つまり、結婚相談所側は所属している会員に成婚してもらうため、全力でサポートするということです。
初期費用や月会費は、システムへの会員情報登録の事務手数料やシステムを利用するための料金に必要となります。
会員の方が結婚相談所の会員として活動するための維持費と考えるといいと思います。
結婚相談所の中には、この成婚料が設定されていない相談所もあります。
これは成婚料をもらわない代わりに、サービスが最低限であったり、追加費用がかかってしまりなど。
成婚料が0円ではあるが、その分他のところでバランスを取っています。
オンライン結婚相談所などはこの傾向にあります。
成婚料が0円ではありますが、その分サポートが最低限なので自発的に活動する必要があります。
自分一人でなんでもできる人は向いていると思いますが、カウンセラーのサポートを希望する人には向いていません。
一概に「成婚料がかからない = サービスの質が悪い」ということではありませんが、
自分の求めているサービスはどのようなものかをしっかりと考えた上で、入会する結婚相談所を選ぶ必要があります。
追加費用が発生しない
結婚相談所の料金プランによっては、色々と追加でオプション費用が発生する時があります。
例えば、お見合い1回ごとに発生するお見合い料であったり、面談やカウンセリングを行うためのカウンセリング料など。
相談所ごとで追加費用が発生する場合もあるので、入会前に必ず料金プランの確認は必須です。
月会費以外に1ヵ月でどれくらい費用がかかるのかを、
理解していない状態で活動してしまうと想定以上の料金がかかることがあります。
結婚相談所の活動において、交通費やお見合い時のコーヒー代など、色々なところでお金が必要になってきます。
その中で更に相談所への支払いが予定より多かったりすると、金銭面の負担が大きくなり、最悪支払いが難しくなって退会する可能性もあります。
相談所によっては、追加費用などの説明をしないところや、入会後にどんどん料金が高くなる相談所もあるので注意が必要です。
必ず入会前のカウンセリングで、料金プランの内容や追加費用があるかなどの確認はしておきましょう。
仲人仲介型である
低料金の結婚相談所でも、仲人仲介型の結婚相談所であればサポートはしっかりしています。
仲人仲介型とは、入会時に担当カウンセラーが付き、その方が成婚退会するまでサポートしてくれる結婚相談所のことです。
会員に寄り添ったサポートを行い、その人に合った婚活の方法を提案したり、
客観的に会員を見て改善すべき点やダメだった点をしっかりと教えてくれます。
婚活初心者の方や、恋愛経験が少なく異性に慣れていない方でも、カウンセラーからのサポートがあるので、
安心して活動できるのが仲人仲介型の結婚相談所の最大のメリットです。
結婚相談所は仲人仲介型以外に、データマッチング型やオンライン型の相談所があります。
これは仲人仲介型とは違い、自分一人で活動することが前提になります。
先ほどの成婚料がかからないタイプの結婚相談所は、基本的にこの2つのどちらかもしくは両方に当てはまります。
料金が安い分、サポートがほとんどなく、自身でプロフィール作成からお見合いの日程調整などを行わなければいけません。
婚活の時間が十分に取れる人や自発的に活動できるタイプの人は、このタイプの相談所でも問題なく活動できると思います。
しかし、仕事が忙しくて婚活の時間が取れない方や婚活初心者で何していいのかわからない方には向いていません。
このような方は仲人仲介型の結婚相談所が向いており、仲人仲介型の結婚相談所でも、低料金の相談所はあります。
時間がないから・何していいのかわからないからという理由で、結婚相談所への入会は諦める必要はありません。
京都で入会するなら
京都もたくさんの結婚相談所があり、どこが一番いいのかわからないと思います。
ここまで話した内容を基に、自分に合った結婚相談所を見つけてもらえればと嬉しいです。
京都婚活サロンNepisuも仲人仲介型の結婚相談所であり、結婚相手を探している方が入会しやすいように、
リーズナブルな料金価格に設定して、入会のハードルを下げています。
カウンセラーも20代と若く、20代・30代の方にオススメの結婚相談所となっております。
興味のある方は、ぜひ一度無料カウンセリングを受けてみてください。
京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。
運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!
さらに!20代の方なら!
お得に結婚相談所の活動を始めることが出来ます!