「結婚相談所」と「結婚情報サービス」の違いとメリット・デメリット
そろそろ婚活始めようかな…と思う時に、最初に悩むのが婚活サービスが色々あって、どれを利用したらいいのかな?ということだと思います。
もちろん婚活を始めるということは結婚相手を見つけたいから始めるはずです。
結婚相手を探すのに一番効率がいいのは、「結婚を前提としている方のみと出会える」「身元の保証がしっかりしている」など、
こういった特徴を持つ「結婚相談所」「結婚情報サービス」がオススメです。
しかし、いざ結婚相談所に入会して活動を始めようと思っても、結婚相談所や結婚情報サービスの何が違うのか、
どこのサービスを利用すればいいのか、わからないことばっかりだと思います。
そこで今回は、「結婚相談所と結婚情報サービスの違いとメリット・デメリット」というテーマで話していきます。
Contents
結婚相談所と結婚情報サービスの違い
この2つは、名称は似ていますが実際は異なるものです。
インターネットで「結婚相談所」と検索したら、たくさんの相談所が大手から中小・零細まで出てきますが、
実際は「結婚相談所」ではなくて「結婚情報サービス」の企業も存在します。
結婚相談所自体、個人情報がしっかりと保護されている会員制のシステムのため、
具体的な内容やサービスが出されていないので分かりづらい箇所もあると思います。
まずは最初に、この2つがどういったサービスなのかを説明します。
結婚相談所とは?
結婚相談所は、自分で相談所のシステムを利用してお相手を探すことができるサービスです。
また入会時にカウンセラー(仲人)と呼ばれる人が付き、条件の合うお相手を紹介してくれたり、活動中の様々な場面でサポートをしてくれます。
カウンセラーは、会員のプロフィール作成からお相手探し、お相手の選び方など、一からサポートするようになっています。
そしてお見合いが成立した時は、カウンセラーが日程調整やお見合い場所の手配、お見合い後の交際の意思確認や連絡先交換の手配など、
本来であれば自分でやるしかなかったことを、全て引き受けてくれます。
交際後もお相手とどんな感じなのか、悩み事や相談したいことがあれば、いつでも対応してくれます。
結婚相談所のカウンセラーは、会員1人1人の出会いから成婚までをしっかりとサポートするサービスです。
結婚相談所は結婚情報サービスに比べると、料金は高めに設定されています。
相談所によってプラン料金や内容が変わりますが、カウンセラーのサポート料金や相談所のシステム利用料などがかかるので、
他の婚活サービスよりかは費用がかかってきます。
また結婚相談所は成婚重視で成婚料(会員が成婚に至り相談所を退会する時に支払う料金)も設定されており、
基本的に成婚料の設定がない結婚情報サービスと大きな違いになります。
結婚情報サービスとは?
結婚情報サービスは、いわゆる「マッチングサイト」や「婚活サイト・アプリ」と呼ばれるもので、
ネットのデータベースから自分で好みのお相手を検索し、自分からお相手にコンタクトを取ったり、
お互い会おうとなれば、当人同士でお見合いの日程を決めたりして会ったりします。
その後、交際に発展・結婚までも全てお二人で活動を進める形になります。
結婚相談所と違うのは、登録してから出会い~結婚までの過程を全て1人で進めることになることです。
サービス内容によっては、カウンセラーのような担当者からのサポートが付いているものもありますが、
結婚相談所のような丁寧なサポートは基本的には無いと思っていたほうがいいです。
そのかわりサポートが最低限の分、料金はどこも比較的安く設定されています。
また結婚情報サービスは出会いの場を充実させる傾向が強いので、結婚相談所のように成婚重視ではありません。
そのため成婚料がなく、金銭的負担が少ないのが結婚情報サービスです。
結婚相談所のメリット・デメリット
結婚相談所のメリット
結婚相談所の最大のメリットは、出会いから成婚までサポートをしてくれるカウンセラーの存在です。
婚活初心者の方や、恋愛経験がほとんどなくて異性とどうお付き合いすればいいのかわからない方でも、
カウンセラーがいることで、安心して婚活活動を進めることができます。
お見合いの日程調整やお相手へのお断りの返事など、こういった煩わしい作業は全てカウンセラーが引き受けてくれるので、
自分の婚活だけに集中することができます。
交際中のお相手の気持ちがわからないとなった時も、カウンセラーがお相手の相談所に確認するので、
気持ちがはっきりしない交際が続いたりすることもないです。
また結婚相談所では、基本的に成婚料が設定されており、成婚料の相場は10万~20万と言われています。
なぜこの成婚料が設定されているのかと言うと、結婚相談所というビジネスはこの成婚料で成り立っているからです。
初期費用や月会費は、相談所のシステムに登録作業する作業費や相談所の会員でいるための維持費であるため、
そこで利益を出そうとしている相談所はほとんどないと思います。
つまり結婚相談所というビジネスを成り立たせるために、成婚料をもらうために、
結婚相談所は、会員の方を成婚させようと全力でサポートします。
しっかりと結婚相手を探すことができる環境になっているのが、結婚相談所のメリットと言えます。
結婚相談所のデメリット
結婚相談所のデメリットを強いて挙げるとすれば、金額の高さです。
カウンセラーのマンツーマンでのサポートやお相手を探すためのシステム維持費など、
様々な見えない部分でお金がかかっており、その分初期費用や月会費が高く設定されています。
ただし結婚相談所の料金は一律ではなく相談所ごとで決まっており、結婚相談所の中で見ると、
低料金で入会することができる結婚相談所も存在します。
ご自身の収入と相談しながら、自分に合った結婚相談所を探すことをオススメします。
結婚情報サービスのメリット・デメリット
結婚情報サービスのメリット
結婚情報サービスは、基本的に誰でも気軽に登録できるサービスです。
比較的費用も安価で、登録も携帯などで簡単にでき、好きな時間に活動できる点がメリットです。
スマホ一つで活動できるので、スマホやアプリが簡単に使える方は誰でも活動できると思います。
逆にスマホなどを使いこなすのが、難しいと感じる方にはあまりオススメできるものではありません。
また結婚相談所と違い、カウンセラーからのサポートは無いです。
活動中のアドバイスといったサポートを煩わしいと感じる方や、自発的に活動できる方には活動しやすい環境になっています。
結婚情報サービスのデメリット
気軽に誰でも始めることが出来る反面、結婚に対する真剣度が低めの方が多いのがデメリットです。
「将来的に結婚できたらいいな」「とりあえず出会いの数を増やしたい」と考える方に利用しやすいサービスであるので、
本気で結婚したいと思って活動している方には、合わないサービスかもしれません。
サポート面に関しても、結婚相談所に比べて最低限で、運営からのサポートを期待して活動を始める場所ではないです。
全くサポートがないわけではないですが、スタッフ一人当たりの担当する会員が多いため、基本的に事務的なサポートになってしまいます。
サービスによっては、オプションという追加料金を払って、カウンセラーに相談することもできますが、
1回ごとに料金が発生するので、気軽にオプションを利用することは難しいと思います。
婚活初心者の方や自発的な行動が苦手な方には、活動そのものが難しい場所と言えます。
また成婚退会の条件も結婚相談所は成婚(結婚)が決まったらとなっていますが、
結婚情報サービスの中には、交際に発展した段階で成婚退会となるサービスもあるので、
活動前にしっかりと確認しておく必要があるので、注意が必要です。
自分の目的に合ったサービスを利用
成婚重視の結婚相談所と出会いの場重視の結婚情報サービス。
この2つの違いをしっかりと理解して、自分の目的に合ったサービスを選ぶことが大切です。
自分に合わないサービスを利用してしまうと、時間とお金の無駄になってしまう可能性があるので、
入会前に納得できるまで問い合わせをしたり、カウンセリングを受けるようにしてください。
そこに多少時間がかかってしまっても、納得して入会したのであれば後悔することはないはずです。
京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。
運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!