恋愛経験が少ない人は不利!一人で婚活を頑張るのは時間の無駄!

恋愛経験が少ない人でも、婚活大丈夫ですか?と聞かれる方も多いです。

実際恋愛経験が少ない方でも、婚活活動を始めることは可能です。

 

しかし、恋愛経験が少ない方が一人で婚活を進めるのは、意外と難しいと思います

恋愛経験が豊富な方であればわかることでも、少ない方にはわからないこともあります。

 

恋愛経験が少ない理由は人それぞれあると思います。

環境が悪かったり、時間がなかったり、そもそも恋愛自体に興味がなかったり。

ただ生きていくだけなら恋愛経験が無くとも問題にはならないと思いますが、婚活においては状況によって苦戦する可能性もあります。

 

そこで今回は「恋愛経験が少ない人は不利!一人で婚活を頑張るのは時間の無駄!?」というテーマで話していきます。

 

恋愛経験が少ない人の婚活が難しい理由

異性の気持ちがわからない

根本的に男性と女性では考え方が違います。

俗にいう男心」「女心と呼ばれるものです。

  

恋愛経験がある方は、過去の経験からなんとなく相手の考えていることを予測して行動に移します。

しかし、恋愛経験が少ない方は、この男女の差というものが理解できずに苦しむことが多いです。

恋愛経験が豊富な方でも、異性の気持ちを100%理解することはできませんので、

その経験が少ない方には、とても難しいと感じてしまうものです。

 

なんとなく発した一言で、お相手を傷つけてしまうこともあるでしょう。

「その程度のことで?」と思ってしまうかもしれませんが、お相手にとっては「その程度のこと」ではない場合もあります

自分の考えていることが全て正しいことなんてありえません。

お相手にはお相手の考えがあるので、少しずつでも異性の気持ちに寄り添い、汲み取れるようにしていくことが大切です。

 

 

コミュニケーションがうまく取れない

男女

今までの環境の問題で、異性とあまり接したことがない人もいます。

学生時は男子校もしくは女子高で周りに同性しかいなかったり、職場も基本同性が多く、

異性と接触する機会がなくて慣れていないということもあります。

 

そのような人は、婚活を難しく感じ、苦手意識を持ってしまいます

婚活は結婚相手を探すための活動であり、男性と女性の出会いの場でもあります。

異性とのコミュニケーションがうまく出来ない方は、異性との距離感もわからないということもあり、

必然的に婚活の難易度が上がってしまいます。

 

こういった場合は、少しずつ異性に慣れていくしか手段はないです。

ある程度時間をかけて婚活パーティーに参加して、異性とのトークを重ねたり、

マッチングアプリなどで異性とメッセージを使ってやり取りをしたりなど。

異性との関わる時間を少しずつ増やしていく事で、コミュニケーションも取れるようになってきます。

 

しかし、異性に慣れようとして急に関わる時間を増やしてしまうと、

異性そのものが怖くなってしまい、婚活を辞めてしまう可能性もあるので注意が必要です。

 

 

お相手に対する理想が高い

考える女性

恋愛経験が少ない方にありがちなのが、異性に対する理想が高すぎるということです。

「年収1000万円以上」「身長は180㎝以上」「イケメン」「高学歴」など、

このような条件を出す女性がいたとしても、このような男性はほとんどいなくて、非現実的な条件です。

 

恋愛系の漫画やドラマ・映画などに影響されすぎている可能性もあります。

実際このような男性はいるかもしれませんが、その方がそのような女性を選ぶとも思えません。

婚活は女性が男性を一方的に選ぶ場所ではありません。

お互いに選び・選ばれる場所・立場であることを理解しておかなければいけません。

 

またそのような非現実的な条件を出す人ほど、その理想に近づけるような努力をしていない場合が多いです。

厳しいことではありますが、現実と妄想を引き離して、現実の自分をしっかりと客観視しないと、

結婚というチャンスを逃してしまうかもしれません。

 

 

恋愛経験が少ない方でも結婚する方法

恋愛経験が豊富でも結婚できるわけではない

笑う男女

実際、恋愛経験が豊富だからといって、絶対に結婚できるということではありません。

経験が豊富な方は、過去に結婚できる可能性はたくさんあったかもしれませんが、

現時点で結婚していないのであれば、それは恋愛経験が少ない方と同じです。

 

これは結婚するということは、恋愛経験が多い・少ないこととあまり関係ないということでもあり、

恋愛経験が少ない方でも結婚できるということです。

 

ただ先ほども書いた通り、恋愛経験が少ない方が一人で婚活を始めたとしても、

なかなかうまく活動を進めることが出来ないと思います。

ですが、「結婚相談所」であれば恋愛経験が少ない方でも安心して婚活を始めることができます。

 

 

結婚相談所なら恋愛経験が少なくても大丈夫な理由

女性 面談

結婚相談所は入会してから、会員一人に付き専属のカウンセラーが付きます。

このカウンセラーは会員が成婚(結婚)するまで、サポートをしてくれます。

これを仲人仲介型の結婚相談所と言います。

 

カウンセラーは婚活のプロであり、どのように婚活を進めていけばいいのかをしっかりと理解しています。

会員一人一人に合った婚活方法を提案し、会員とカウンセラーが二人三脚で頑張れる環境になっています。

婚活のノウハウを活かしてサポートしてくれるので、恋愛経験が少ない方でもしっかりと婚活活動を進めれます。

 

婚活を始めたいけどどうしていいかわからないと考える人や、恋愛経験がなくて結婚を諦めてる人、

本気で結婚をしたいと考える人であれば、時間的・金銭的な効率が最も良い結婚相談所の利用を考えてみてもいいと思います。

 

 

京都の結婚相談所ならネピス

ガッツポーズする女性

京都で恋愛経験が少ない方でも、安心して活動したいと思う人は、

一度「京都婚活サロンNepisu」への入会を検討してみてはいかがでしょうか。

 

Nepisuでは、20代・30代に特化した仲人仲介型の結婚相談所で、

1年以内の成婚を目指して効率的な婚活を進められる相談所になっています。

 

カウンセラーも20代と若く、同年代の婚活のノウハウをしっかりと理解しているので、

若い年代の方でもしっかりと活動できる環境を整えています。

気になる方は一度無料の婚活カウンセリングを受けてみてください。

 

関連記事

20代が京都で婚活するならNepisuの結婚相談所がおすすめ!

20代・30代におすすめの結婚相談所の特徴とは?

20代・30代に強い伏見の結婚相談所【京都婚活サロンNepisu】

 

 

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

WEBパンフレットはこちら

ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら