成婚料が無いor安い結婚相談所はヤバイ!ビジネス的観点から解説!

ブログ サムネ

結婚相談所への入会は他の婚活サービスと比べて費用がかかります。

どうして結婚相談所の費用は高いの?
成婚料って何?成婚料が安い結婚相談所の方が良いのでは?

と思っている方もいるでしょう。

しかし成婚料無料、または格安の結婚相談所は良いことばかりではないのです。

本日は「成婚料が無いor安い結婚相談所はヤバイ!ビジネス的観点から解説!」というテーマでお話ししていきたいと思います。

 

そもそも結婚相談所の活動費用はいくらかかるのか

女性

結婚相談所への入会を考えている人は費用面についても検討しているでしょう。

結婚相談所で活動することで費用がどのくらいかかるのか、サービスや費用相場についてご紹介します。

 

 

入会時諸費用

結婚相談所に入会する際にかかる費用です。

入会時に支払い、月ごとの請求はありません。内容は入会金登録料活動サポート費などです。

費用は相談所や選ぶコースによって異なり10万円〜20万円ほどが相場ですが、中には50万円ほどかかるところもあります。

 

 

月会費

月会費は相談所に所属する間に毎月かかる費用です。

月会費を支払うことによって会員として活動することができ、お見合い相手の紹介やカウンセリングを受けることができます。

 

仕事が忙しい時や体調が悪い時には活動を一度休止することも可能です。

休会する際にも月会費がかかる場合もありますので、入会時に確認するようにしましょう。

月会費の相場は10,000円〜15,000円ほどです。

 

 

お見合い料

お見合いをする際にかかる費用です。

無料のところから5,000円〜10,000円ほどかかるところもあります。

料金が安いところを選んだとしても、お見合い回数が増えていくと金額がかさみますので注意が必要です。

 

 

成婚料

成婚料は成婚した際に支払うお金で、成功報酬費用です。

成婚料が無料の結婚相談所もありますが、支払う際の料金相場は5〜25万円ほどとなっています。

 

 

その他

相談所によってオプションサービスがあります。

ファッションに自信がない人には婚活で着用する洋服を一緒に買い物に行ってくれるサービスや、追加のカウンセリングサービス、忙しい人の代わりに独身証明書や住民票を代行で取得してくれるサービスなど必要に応じて選べます。

 

 

結局いくらかかるのか?

結婚相談所に入会して1年ほど活動すると、大体30〜60万円ほどかかります。

結婚相談所の中には、入会キャンペーンを行っているところもあるので、こまめにチェックするのも良いでしょう。

 

 

結婚相談所の価格はなぜ高いのか?

貯金箱 お金

結婚相談所で必要な費用についてご説明しましたが、どうして結婚相談所は他の婚活サービスに比べて費用がかかるのでしょうか。

その理由と高くても結婚相談所で活動するべきメリットについてご説明します。

 

 

成婚することがゴールだから

結婚相談所はマッチングアプリや婚活パーティーと違い、成婚することがゴールです。

出会いの場を提供するだけ、恋人を作るためだけではなく、成婚という高いハードルを設定します。

そのためカウンセラーの教育やツールなどに力を入れており、他のサービスよりも費用が高くなるのです。

 

 

徹底的なサポートを受けられる

結婚相談所のカウンセラーは成婚のために徹底的にサポートをしてくれます。

入会の際には個人個人のお相手への希望や婚活スケジュールを立て希望にあったお相手を紹介、お見合いをセッティング。交際中や成婚にいたるまでの相談にも乗ってくれます。

またお断りする際や、交際がうまくいかない際も相手との間に入ってくれたりと、まさに至れり尽くせりなサービスをしてくれるのです。

 

 

婚活に真剣な人を集めるため

結婚相談所ではお金がかかる分、会員は早く自分の希望に合った人と成婚するために真剣に活動をします。

マッチングアプリなどでは費用がそこまでかからないため、遊びで登録している人やサクラも一定数活動しています。

しかし結婚相談所では真剣度の高い信頼できる人のみ集まっているので、安心して婚活をすすめることができます。

 

 

結婚相談所における「成婚」の定義とは?

男性 女性

結婚相談所でかかる費用と、その理由についてお話ししましたが、ゴールとしている「成婚」とは一体なんなのでしょうか。

成婚は結婚相談所ごとに定めたルールがあり、結婚(婚姻届けを提出すること)とは異なります。

そのため、入会前に成婚の定義についてきちんと確認しておくのが良いでしょう。

成婚の定義は大きく分けると下記3つです。

 

 

定義① 成婚=婚約

ブロポーズへ承諾すること、口約束での結婚が決まり、いわゆる婚約した状態になった際に成婚退会が決まるパターンです。

注意点としては成婚退会前に婚前交渉をすることを禁止されている場合が多く、同棲や宿泊を伴う旅行をした場合も成婚退会となります。

お互いがきちんと婚約したと認めてから退会するため、一番安心できるスタイルです。

 

 

定義② 成婚=結婚の意思を固め婚活を終了

婚約の一歩手前で成婚退会となります。

お互いに結婚する意思があると確認できた段階で退会し、退会後は自己責任で結婚を目指します。

婚約前の退会ではあるものの、成婚に向けたサポートがあるため成婚料が発生します。

 

 

定義③ 成婚=結婚に向けた真剣交際

お互いに真剣交際をしていくと決めた段階で退会が決まります。

お互いの意思確認がとれた段階で退会になり、成婚料を取らないことが場合が多いです。

 

 

成婚料をとらない結婚相談所はヤバイのか?

考える女性

結婚相談所にかかる費用を安く抑えるには、成婚料がないところを選べば良いのではないか?と思っている方もいますよね。

しかし、それはメリットばかりではありません。

結婚相談所が成婚料を取るのには理由があり、成婚料がない結婚相談所には問題がある場合があります。

成婚料がない結婚相談所がヤバイと言われる理由についてご説明します。

 

 

サービスレベルが低い

成婚料をとらない結婚相談所はカウンセラーの働きかけを待つのではなく、会員が自ら動くことが前提となります。

結婚相談所としては成婚するよりも月会費などのランニングコストで収益を出す方が儲けが多くなるので、急いで会員に結果を出してもらう必要がありません。

ですので、サポートが必要最低限しかない場合が多く、サポートして欲しい人には不向きです。

 

 

レベルの高い登録者が少ない

費用が極端に安い、成婚料がない結婚相談所には他の結婚相談所は費用面で入れなかったという人も多く登録しており、全体的なレベルが低いことがあります

実際にハイスペックと言われる男性や若い女性は、費用が安すぎるところにはそれなりの人しかいないと考え、きちんと費用がかかるところで活動しています。

 

 

実はコスパが悪い

活動費用が安く見える結婚相談所は、実はコストパフォーマンスが良くない場合があります

相談所への登録や成婚料は無料だが、お見合いのたびに高い金額を請求されたり、カウンセラーとの面談ごとにお金がかかるなど、サービスを受けようとすると追加で費用がかかります。

そういった相談所は安い費用で始められることをうたって会員を募集しますが、実際には他の相談所と同じくらい、またはそれ以上に活動費用がかかってしまうこともあるのです。

 

 

良い結婚相談所の選び方とは?

カップル

それではきちんと結果を出せる良い結婚相談所を選ぶにはどの点に気をつければ良いのでしょうか。

 

 

会員の数と質

入会する際に会員の数と自分が求めるもの(年収や身長など)を満たした人がきちんと在籍しているかを確認しましょう。

自分が求めるスペックの人が多いということは、出会いのチャンスが多いことを意味します。

会員数だけではなく、自分が求める条件を満たす人がどれくらいいるかは入会前に必ず確認しておきましょう。

 

 

サービス内容とサポート体制

サービス内容とカウンセラーがどこまでサポートしてくれるのかも必ず確認しましょう。

結婚相談所によってお見合い相手と直接やりとりするタイプや、カウンセラーが間に入ってくれるタイプなどサポート内容が異なります。

困ったことがあったときにすぐ相談に乗ってくれる環境であるかも必ず確認しておきましょう。

 

 

成婚のタイミング

なにをもって成婚退会とするのかも必ず入会前に確認したいところです。

先述したように、成婚の定義は結婚相談所によって異なります。

婚約が定義であれば退会したあとも結婚にもちろん近づきやすいです。

自分がどこまでサポートを求めるのかを明確にし、入会するようにしましょう。

 

 

カウンセラーの人柄

カウンセラーは婚活をサポートしてくれる強い味方です。

相性が悪い人が担当になると気軽に相談ができず、順調な婚活を邪魔してしまうので、頼りになる相性の良い相手を見つけて入会しましょう。

注意点としては、入会時の説明をする営業と、実際に一緒に活動するカウンセラーが別の人の場合があります。

できれば入会時も活動中も同じ人が担当してくれるところを選んだ方が間違いがないです。

 

 

料金

料金体系も結婚相談所を選ぶ上では大きなポイントになります。

先述したように入会金が安い代わりにサポートで費用がかかるタイプや、成功報酬型で成婚料を必要とする相談所があります。

お金がいくらかかっても良い人は別ですが、自分の予算を考え、結果を出すまでに必要だと思われる金額をシミュレーションして決めるようにしましょう。

 

 

まとめ

女性

本日は「成婚料が無いor安い結婚相談所はヤバイ!ビジネス的観点から解説!」というテーマでお話をさせていただきました。

せっかく結婚相談所で活動をするのであれば、絶対に結果を得たいですよね。

安いという言葉に騙されず、自分が納得いくサポートをしてくれる結婚相談所を選びましょう!

この記事が結婚相談所選びの参考になると幸いです。

 

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

WEBパンフレットはこちら

ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら