【容姿端麗の30歳 vs 普通の29歳】婚活でモテるのはどっち?【婚活女子】

「30歳からの婚活は厳しい」というのは婚活女子の間では定番の話題です。

「29歳と30歳の1歳でそんなにも状況が変わる?」と疑問に思う人もいるでしょう。

また、容姿端麗で男性からモテてきたことによって、自分磨きを怠らなければ30歳になってからもモテ続けると思っている女性もいます。

努力を続けることは非常に重要なことです。

 

しかし、実際に20代と30代の婚活では大きく状況が変わります。

では、容姿端麗の30歳と一般的な29歳の女性がいた場合はどちらが結婚に有利なのでしょうか?

容姿端麗な30歳女性は「30歳からの婚活は厳しい」という定説を崩すことができるのか。

今回は「【婚活女子】容姿端麗の30歳vs普通の29歳」というテーマで話していきます。

 

なぜ30代女性の婚活は厳しくなる?

考える女性

20代のうちに恋愛を繰り返してきたのであれば、「30歳以降の婚活は厳しい」と言われてもあまり想像ができない女性もいます。

そのため、まずは30代に入ってから婚活が厳しくなる理由について知っておきましょう。

 

 

女性の仕事が忙しくなる

いらすとや

30代になればある程度の仕事経験を積み、職場で重要な役割を任されるようになってくる時期です。

そのため、仕事が忙しくなり、体力も時間も余裕がなくなって婚活をする気力がなくなってしまう女性もいます。

また、バリバリと仕事をこなして仕事のデキる女性となることで、男性が近寄りにくく感じてしまうこともあります。

 

 

理想の男性は売り切れている

いらすとや

結婚の平均年齢は男女共に30歳前後です。

そのため、自分が30歳となる時期には友人や知人などの周囲の男性が次々と結婚していくこともあります。

気がつくと周囲の男性が売り切れ状態となり、婚活しようにも対象となる男性がいなくなっている場合もあるでしょう。

 

 

軽い気持ちで恋愛ができなくなる

いらすとや

30代女性の恋愛では結婚を意識することが少なくありません。

そのため、軽い気持ちでの恋愛ができなくなり、行動が慎重になる女性は多いです。

行動が慎重になり、「もっと条件の良い男性がいるかも」と恋愛の選択肢を狭めることで婚活もスムーズに進まなくなります。

また、結婚を意識した交際となることに男性が一歩下がってしまうこともあります。

 

 

男性が出産のことを気にする

いらすとや

出産は35歳からリスクが上昇すると言われています。

そのため、30歳で結婚した場合はすぐに妊活に入らないと、その35歳のラインに間に合わなくなってしまいます。

また、30歳で妊活を始めたとしても、35歳までに出産できる回数は2回ほどです。

 

もし、男性が3人以上の子供が欲しいと思っている場合は30歳の女性が結婚相手の条件から外れてしまう可能性もあるでしょう。

35歳を超えても出産できないわけではありませんが、「出産のことを考えれば若い女性の方が良い」というイメージを持つ男性もいます。

 

 

男性は妻を自慢したい

いらすとや

男性は妻を自慢したいものです。

自慢する要素には、容姿・人柄・肩書きなどいろいろなものがあり、若さもその1つに含まれています。

「若い奥さんを見つけたな」と周囲に羨ましがられる男性が嬉しそうにしている姿は想像しやすいでしょう。

 

中には、女性と結婚することを1つのステータスと思っている男性もいて、結婚相手は若ければ若いほど良いと思っている人もいるようです。

このようなタイプの男性は10歳や20歳も歳下の女性を求めるため、30歳の女性は結婚相手の条件から外れてしまいやすいです。

 

 

容姿端麗の30歳と普通の29歳はどちらが結婚に有利?

女性 パソコン

30歳を超えると環境や年齢などのいろいろな要因によって婚活は厳しくなります。

しかし、男性には容姿端麗の女性に惹きつけられることも多いです。

では、容姿淡麗の30歳と一般的な29歳の女性であれば、どちらが結婚に有利なのでしょうか?

年齢差はたった1歳ですが、それでも20代の方が有利なのでしょうか?

 

 

結婚相談所での需要では…

いらすとや

結婚相談所は幅広い年代の人が利用をしていますが、男性が求める女性の年齢条件はやはり若い方に希望が偏っています

そのため、20代を希望する男性は多く、容姿淡麗の30歳よりも一般的な29歳の女性が求められやすいでしょう。

年齢ではたった1歳差ですが、20代と30代という言葉の響きによる壁は大きいようです。

 

 

男性の年齢が高いほど…

いらすとや

年齢と同様に、容姿も男性が結婚相手に求める条件の定番であることから、男性はできるだけ若くて容姿端麗である女性を求めていることがわかります。

しかし、男性の年齢が30代、40代と上がっていくほど容姿を重視する人が減っていく傾向があります

そのため、30歳以降で容姿端麗を武器にしようとしても、男性の年齢によってはその容姿が武器にならないこともあるので注意が必要です。

 

 

男性が結婚相手に求める条件とは…

いらすとや

男性は結婚相手にできるだけ若い女性を求めることが多く、年齢が高くなると容姿を重視しなくなる傾向があります。

これらのことから、容姿淡麗の30歳と一般的な29歳の女性では、一般的な29歳の女性の方が結婚には有利と判断できるでしょう

 

しかし、男性が年齢が高くなるにつれて容姿を重視しなくなる代わりに、人柄や性格を重視するようになる傾向があります。

人柄や性格であれば、若い女性よりも人生経験を積んだ女性の方にも勝ち目があります。

 

また、人柄や性格が条件に合った女性がさらに容姿端麗であれば男性はどのような印象を持つでしょうか?

30歳になってからの婚活は状況が厳しくなるのは事実ですが、年齢以外の要素をアピールすることが婚活を成功に導く秘訣となるでしょう。

容姿端麗であれば婚活を成功させる可能性を引き上げてくれる要素となることには間違いないので、自分磨きも怠ってはいけません。

 

 

30歳からの婚活で注意すべきポイント

女性

30歳になれば婚活が成功しなくなるわけではありません。

しかし、容姿端麗の30歳と一般的な29歳の女性では容姿端麗の30歳の方が不利になるほど、婚活では30歳の壁は大きいです

そのため、婚活で苦労をしている30代の女性も多くいます。

30歳からの婚活を成功させるためにも、どのようなポイントに注意して婚活をすれば良いのか知っておきましょう。

 

 

理想を高くしない

いらすとや

「私の理想は高くない」と思っている女性もいるでしょう。

しかし、同じように理想の高く持たない女性は世の中にたくさんいます。

そのため、自分が思っているよりも理想が高くない条件に当てはまる男性は意外と競争率が高いです。

 

また、男性は若い女性を望むことが多いので、30代になったことでその競争で不利な立ち位置となっています。

20代のうちは高くない理想であっても、30代になったことでその理想が高いものへと変化したことを理解しておきましょう。

 

 

世間の価値観に振り回されない

いらすとや

独身で30歳を迎えると周囲からは「結婚はいつ?」「子供はいつ?」と声をかけられやすくなります。

また、周囲は次々を結婚をしていく状況に焦りを感じることもあるでしょう。

しかし、30歳で独身という状況に焦って婚活をしてはいけません

 

結婚をすることができても、その結婚生活が続かなかったり、幸せを感じることができなければ、その婚活は成功したとは言えないでしょう。

現代では、仕事を優先して結婚を後回しにする女性もいれば、結婚はしたいが子供などの結婚に対していろいろな価値観があります。

そのため、世間の価値観に振り回されず、自分の価値観を大切にし、時間がかかっても自分の価値観を理解してくれるパートナーを見つけるようにしましょう。

 

 

言い訳をしない

いらすとや

「仕事が忙しい」「良い人がいない」「結婚はもう少し後でいい」などの理由で婚活をしない30代の女性もいます。

しかし、これらを婚活がうまく進まない言い訳にしているだけであれば、婚活は前に向いて進まないでしょう。

言い訳をしてネガティブな感情や言動を繰り返していては良い結果を引き寄せることはできません。

婚活がうまくいかないのであれば、その実情をまずは受け入れて、言い訳をやめるようにしましょう。

 

 

実は29歳も安心できない年齢

驚く女性

婚活では30歳と29歳で状況が大きく変わります。

それほど、婚活にとって30歳の壁は大きいものであり、容姿淡麗の30歳と一般的な29歳の女性あれば一般的な29歳の女性の方が有利となることもあります。

 

しかし、29歳の方が有利と言っても、安心できる年齢ではありません

実際に30歳を目前にして、焦って結婚相談所に駆け込む女性は多くいます。

29歳の女性もこれらかの婚活に向けて現状を把握しておきましょう。

 

 

周囲で結婚ラッシュが起こる

いらすとや

男女共に結婚する平均年齢は30歳ほどです。

そのため、29歳になる頃には周囲の友人や知人の結婚ラッシュが起こる人もいるでしょう。

結婚式に参加して、自分も結婚したくなる人は多いです。

 

しかし、多くの場合は結婚をするまでには数年の交際期間を経ています

そのため、30歳までに結婚したいのであれば、すでに恋人がいてもうすぐ結婚という状況になっていないといけません。

 

また、29歳から婚活を始めてすぐに結婚相手が見つかるとも限りません。

結婚相手が見つからないまま、あっという間に1年が過ぎて30歳になれば婚活は厳しい状況に変わり、さらに結婚が難しくなるので注意しましょう。

 

 

30代直前のラインに立っている

いらすとや

29歳で婚活を始めれば、婚活の状況が変わる30歳までの期間は1年しかありません。

そのため、ゆっくりパートナー探しをする時間がなく、出会いの機会もないことから、29歳で結婚相談所に駆け込む女性は多いです。

 

ただし29歳は30歳よりは有利ではありますが、20代前半と比べると29歳は不利です。

「まだ30歳になってないから大丈夫」と油断をしていると、後の婚活が厳しくなるので結婚相談所に駆け込むのであればなるべく早い方が良いでしょう。

結婚相談所では20代のブランドは非常に強いので、できるだけ長く20代とアピールできる期間を確保することが望ましいです。

 

 

まとめ

カップル

婚活では容姿端麗の30歳と一般的な29歳の女性では、一般的な29歳の女性の方が有利になりやすいです。

特に、結婚相談所では20代は強いアピールポイントになります。

そのため、結婚相談所を頼るのであれば、なるべく早いうちから利用しておくことが望ましいです。

 

ですが、30歳を超えたからといって、婚活が成功しなくなるわけではありません。

男性は年齢を重ねるほど人柄や性格を重視して結婚相手を探すようになる傾向があるので、30歳を越えたらアピールの路線変更が必要になります。

 

30歳までに結婚したいと真剣に考えている場合や30歳を越えてからの婚活に悩んだ場合は、結婚相談所を頼ると良いでしょう。

プロに相談することで的確なアドバイスがもらえます。

30歳は婚活の重要な分岐点なので、慎重な判断と行動をして素敵な結婚に繋げましょう!

 

 

★ここまで読んでいただき、ありがとうございます!★

ネピスでは現在全国対応しているオンラインプランのモニター会員を募集しております。

モニター会員では、金銭的負担も少なく活動を始めることが出来るので、経済的な問題で迷っている方にもピッタリのプランになります!

【モニター会員の料金プラン】

入会金0円
月会費11,000円
成婚料55,000円

モニター会員の条件は「成婚退会後の成婚インタビュー記事の掲載」となります。

ご興味ある方はぜひ一度ネピスまでお問い合わせください!

 

 

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

WEBパンフレットはこちら

ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら