【結婚相談所】お見合い時に何を着るべき?NGにならない服装【男性編】

ブログ サムネ

婚活は第一印象で決まると言っても過言ではありません。

結局見た目かよ…と思った方もいるかもしれませんが、そういう考え方ではありません。

イケメンだからとかそういった問題ではなく、しっかりと女性から好かれる格好をしているかどうかが重要なのです。

 

結婚相談所のお見合いでも、どれだけプロフィールで女性から魅力的に見られていても、お見合いの時にお見合いに合っていない服装で来るのはNGです。

その時点でお相手の女性から「この男性はないな」と、結婚どころか仮交際まで行く可能性すら無くなってしまいます。

そこで今回は「お見合い時に何を着るべき?NGにならない服装【男性編】」というテーマで話していきます。

お見合いの時に何を着ていけばいいのかわからない方は、ぜひ最後まで読んでいってください!

 

関連記事

お見合いの時は何を話すべき?仮交際まで進むためのコツ

 

なぜ服装に気を付けるべきなのか

男性

お見合いの時になぜ服装に気を付ける必要があるのか。

それはお見合いを成功させるための必須項目だからです。

 

結婚相談所のお見合いでは、お互いの結婚観や価値観などを確認する場であり、「服装」も確認するべき内容の一つです。

服装を含めたファッション・身だしなみは、お相手からの第一印象を決定づける重要な要素であり、また必要最低限のことができているかどうかをひと目でわかる判断要素です。

 

この服装をしっかりとしておくだけで、お見合いの成功率は上がります。

単純なことですが、この単純なことが出来ずにお見合いを断られる人も少なくありません。

「自分はファッションセンスがないから…」と悩んでいる方もいますが、基本的なマナーやTPOをわきまえておけば、ファッションに疎い方でも問題なくお見合いに適した服装をすることができます。

 

 

お見合いでのオススメな服装

それではここからはお見合いの時にぴったりなファッション・身だしなみについて説明します。

これらを参考にして、お見合いに備えましょう!

 

 

鉄板コーディネートはスーツ

いらすとや

男性がお見合いの時に着て行く服装で鉄板なのは「スーツ」です。

基本的にはスーツを着ていけば大丈夫です。

 

色は黒やグレーではなく、ネイビーがオススメです。

黒などの暗い色はお相手の女性に暗い印象を与えてしまうことがあるので、落ち着いた色合いのネイビーにしましょう。

サイズ感は必ず意識して、自分の体形にぴったりのスーツを用意しておきましょう。

ズボンは細身タイプの方が女性ウケがよくなり、すそも長すぎずふとすぎずを意識しておいてください。

 

夏の暑い時期もスーツが無難です。

暑いので半袖シャツにしたいと思いますが、どんなに暑くてもお見合いの最中だけジャケットを羽織る方がいいです。

ネクタイはノーネクタイでも特に問題はありません。

 

お見合いは基本的にホテルのラウンジなどで行うことがほどんどなので、それに合った服装が必要になってきます。

そのため、男性はスーツがオススメのコーディネートと言われています。

 

 

シャツやネクタイにもこだわろう

いらすとや

スーツを着ているからと言っても、他の部分もしっかりと気を付ける必要があります。

それはシャツやネクタイです。

シャツは爽やかな印象を与えやすい白もしくは薄いブルーがオススメだと言われています。

仕事の時に着ていくような無地のものではなく、柄が付いているものだと印象が明るくなります。

 

シャツの下に着る下着も色を気にしてください。

汗をかいた時に下着が目立ってしまうのはNGなので、肌と同じベージュが無難です。

 

スーツを着る時に欠かせないのがネクタイです。

テキトーにネクタイを付ければいいというものでもありません。

女性はプレゼントとしてネクタイを送ることも多いので、よく男性のネクタイをチェックしている方が多いです。

そのため、ネクタイの選び方一つでセンスを問われます

ネクタイもスーツと同系色で、見た目もスッキリとした柄のストライプやドット模様がオススメです。

 

 

ベルト・靴にも気を配ろう

いらすとや

ベルトと靴は同じ色に揃えましょう。

違う色でコーディネートするのはNGだと思っておいてください。

 

女性は男性の服装をよく見ています。

汚れた靴を履いていたりすると、「この人は部屋も汚いのかな」とマイナスなイメージをされてしまいます。

お見合い前に必ず靴の汚れなどもチェックしておきましょう。

 

 

スーツに合ったカバンを持って行こう

いらすとや

お見合い時にどんなカバンを持っていけばいいのか迷う男性は多いです。

無難に選ぶのであればビジネスバック、オシャレな感じを出したいのであればクラッチバッグがオススメです。

その時の気分で持っていくカバンを変えてもいいですし、迷って決められないという場合はカバンなしでも大丈夫です。

男性は基本的に荷物が少ないので、カバンを持っていなくても女性からマイナスイメージを持たれることはほぼないです。

 

逆にスーツに合わないカバンは、お見合いの時は選ばないようにしておきましょう。

例えばリュックやウエストポーチなど、こういったスーツに合わないタイプのカバンは女性から「スーツに合っていなくてカッコ悪い」「お見合いの時にそれを選ぶセンスが…」とマイナスな印象を与えてしまいます。

長年使っていてボロボロのカバン、お見合いの場にふさわしくないサイズが大きいカバンなどもNGです。

こういったものは避けておくことでお見合いの成功率は上がります。

 

 

スーツ以外ならジャケパンスタイル

いらすとや

男性のお見合い時の服装はスーツが無難と説明しましたが、お見合い会場の雰囲気的にスーツは合わないな・・・となる時もあります。

そういった時は、ジャケットとパンツを合わせたコーディネートをしましょう。

実はこのジャケパンスタイルはビジネス面だけではなく、お見合いでもオススメできる服装です。

スーツと違い堅苦しい雰囲気もなく。コーディネート次第で自分の魅力を引き出すことができます。

 

ただし、スーツと同じく基本的なマナーを押さえることは必須です。

好きにコーディネートできるからと言って、派手な色合いといったお見合いに適していないコーディネートはしないようにしましょう。

 

 

お見合いでのNGな服装

次にお見合いの時のNGなファッション・身だしなみについて説明します。

普段から意識してお見合いの成功率を上げていきましょう!

 

 

しわだらけ・サイズの合っていないスーツ

いらすとや

無難なコーディネートはスーツと話しましたが、スーツであれば何でもOKということではありません。

クリーニングに出していなくてしわだらけのスーツや、自分の体型と全く合っていないダボダボのスーツはNGです。

こういったスーツを着てお見合いに行ってしまうと、女性から「だらしない人」と第一印象で思われてしまいます。

「お見合いの場にそんなスーツを着てくるなんて不誠実だ!」とも思われてしまって、お見合いを成功させるなんて夢のまた夢になってしまいます。

 

ですので、お見合い前は必ずスーツやシャツにはアイロンをかけてましょう。

クリーニングに出すことでしわと汚れを取ってくれるので、そちらもオススメです。

サイズが合っていないスーツしかないのであれば、この先もお見合いで使うことがあるので婚活用にスーツを新調しても良いと思います。

 

 

場違いな服装

いらすとや

結婚相談所のお見合いは、基本的にホテルのラウンジで行うことが多く、その場に適した服装を求められます。

そのためスーツが一番無難だと言われています。

 

しかし、たまにそういったことがわからずに普段の私服でお見合いに来る男性がいます

まだジャケパンスタイルであれば、色合いによっては大丈夫な時もありますが、Tシャツにジーパンなど新品で清潔感があるとなっても、お相手の女性からは「え?なんで?」と思われてしまいます。

カジュアルな婚活パーティーに参加するのであれば、そういったラフな格好でも問題ないかもしれませんが、結婚相談所のお見合いでは場違いな服装は第一印象の時点でお相手からNGになってしまうので、必ずその場にあった服装でお見合いに臨みましょう。

 

 

年齢に合っていない服装

いらすとや

あなたの魅力を感じてもらうためには、あなたに合った服装をすることが必要です。

そのため、20代男性は20代に合った服装を30代男性は30代に合った服装をする方が良いです。

20代の男性が40代の男性が着るようなスーツを着ていると、老けて見えたりスーツに着られている感が出たりと、自分の魅力が相手に伝わりづらくなります。

20代であればその若さをアピールできるような服装の方が、お見合いの成功率は上がります。

そのため、お見合いの時は違和感のない服装をすることが求められています。

 

 

清潔感がない

いらすとや

清潔感がない方は、それだけでアウトです。

髭を剃っていない、爪が長い、髪の毛がボサボサ、髪の毛をセットしていない、スーツにシャツにしわがあるなど。

女性がぱっと見て「あ、この男性はだめだ」と思われるような身だしなみは絶対にやめましょう。

 

「お風呂に入っているから清潔」「新品の服やちゃんと洗濯しているから清潔」というレベルの話ではありません。

相手にひと目で不快感を与えるような見た目はやめましょうという話です。

これはお見合いだからというわけではなく、ビジネスやプライベートなど、どの場面でも言えることです。

最低限のマナーであり、これが出来ていないと「こんなこともできない人なのか」と思われるので、婚活が順調に行くはずがないということを理解しておきましょう。

 

 

最後に

ここまで「お見合いの時に男性にオススメな服装」というテーマで話してきました。

婚活だけではなく、どんなことでも第一印象は大切です。

そこで相手に悪い印象を与えてしまうと、それだけでその人との縁がなくなってしまう可能性もあります。

 

NGな服装について、心当たりがある方は絶対に直しましょう。

それだけで女性からの印象も良い方向に変わると思います。

わからない方は一度結婚相談所のカウンセラーに聞いてみましょう。

婚活のプロであるカウンセラーが、婚活に適したかつあなたに合った服装を教えてくれると思います。

 

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

WEBパンフレットはこちら

→ ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら