結婚まで最短距離で行ける!結婚相談所での成婚が早い理由

ブログ サムネ

婚活するにあたって、現代はたくさんの方法があります。

携帯一つでできるマッチングアプリ、参加条件はあるがカジュアルなパーティーが多い婚活パーティー、他のサービスに比べると費用は高くなるが真剣度が高い人が多い結婚相談所など。

どのサービスでもお相手を探すことはできますが、やはり結婚となると彼氏彼女を探すようには行かないことが多いです

 

恋愛と結婚では、異性に対してみるべき点が違い、交際は出来ても結婚までは出来ないということも普通にあります。

また交際はしているけど、相手の仕事や年収のことは全く知らなくて結婚までは踏み切れないなんてことも。

 

普通恋愛からの結婚では、その間の期間は不明確で、3ヶ月で結婚する人もいたら何年もかかる人もいます。

このようにお互いに結婚しようとなるまでの期間が不明なものが、結婚相談所では平均半年から1年ほどで決まると言われています。

そこで今回は「結婚まで最短距離で行ける!結婚相談所での成婚が早い理由」というテーマで話していきます。

 

結婚相談所での結婚はなぜ早い?

結婚相談所では平均で半年から1年ほどで結婚が決まると言いましたが、なぜそんなに早く決まるのか。

その理由を説明していきます。

 

 

恋愛ではなく結婚を意識した人しかいない

男性 女性

婚活パーティーやマッチングアプリを利用している人は、ほとんどの方が出会い目的です。

彼氏彼女が欲しいのか、結婚相手が欲しいのか、もしくは友達が欲しいのか。

出会いは求めていますが、どの程度までの交流を求めているかは人によって変わります。

 

また出会い目的の方以外も利用していることがあります。

遊び目的であったり、勧誘目的であったり、悪いことを考える人も一部いたりします。

そのため、安心して婚活が出来ないと考える人も少なくないです。

 

ですが、結婚相談所では、そもそも結婚目的の人しか活動していません

目的が一致している人しかいない環境なので、お互いの相性が良ければスムーズに成婚まで進みます。

 

そして結婚相談所は入会時点で身分証明書や源泉徴収票など、身元やスペックを証明するものを提出しなければいけません。

相手の身元がしっかりと保証されているので、安心して活動できるという理由で利用する方も多いです。

年収や仕事・家族構成など、普通恋愛では確認するのに時間がかかることが、結婚相談所では数分で確認することができます。

こういった理由から、結婚相談所では成婚まで進むのが早いと言われています。

 

 

最初から結婚前提での出会いだから

カップル

結婚相談所の最初の出会いはお見合いになります。

そのお見合いで、お互いに交際したいとなれば「仮交際」に進み、本気で結婚したいと思った方と「真剣交際」に進み、最終的に「成婚」となります。

これが基本的な結婚相談所の活動の流れになります。

 

出会って、交際して、結婚だと普通の恋愛と同じでは?と思う方もいるでしょう。

根本的な「出会いからの交際で結婚」という流れは同じですが、この出会い方に大きな違いがあります。

普通恋愛では最初の出会いの時点で、「この人カッコいいし彼女になりたい」「可愛いから食事誘おう」など、あくまでも恋愛目線での関係を作ろうとしています。

そこから交際が始まっても恋愛するところから始まるので、結婚という意識にまで進むのに時間がかかってしまいます。

 

ですが、結婚相談所の出会いだと最初の恋愛期間はありません

最初から「この人と結婚できるか」「これから先ずっと一緒にいても大丈夫か」など、今目の前にいる人と結婚できるのか、夫婦として一緒にいることができるかイメージしています。

恋愛でよくある「とりあえずお付き合いして嫌になったら別れたらいいや!」という考えでは活動していません。

目の前にいる人と結婚できるかという真剣な目線で、お互いに確認しています。

 

またお見合い前にお互いプロフィールを確認しているので、最低限の希望条件は満たしています。

希望条件に年収や学歴を書いている人も多いですが、そういった箇所はプロフィールを見たらすぐにわかるので、あとは実際に会ってみて価値観や相性が良いかどうか確かめるだけになっています。

  

そこで相性がいいなと思ったら、仮交際に進んでもらい、本当に結婚前提のお付き合いがしたいとなったら真剣交際に進む形になります。

ここまでの期間が早い人だと入会してから3ヶ月程度、長い人で1年半ほどと言われいます。

そこまで早く結婚の決断が出せるぐらい会員の方は真剣にお相手と向き合っているので、結婚までの進み具合がものすごく早いことがわかります。

 

 

交際3ヶ月ルールがあるから

カップル

これを知っている人は少ないですが、結婚相談所には「交際期間が3ヶ月」というルールが定めれています。

お見合いを含む仮交際・真剣交際から成婚までの期間が3ヶ月と決まっていて、会員には基本的にこの期間内に結婚するかどうかを決めてもらいます。

 

「3ヶ月って短くない?」と考える方もいると思います。

確かに3ヶ月だと短いと感じる方もいますし、結婚という決断はすぐに下せるものでもないので、期間を6ヶ月に延長することができたりします。

ですが、6ヶ月経過した段階で結婚するかどうかの判断はしないと、お互いにただ交際しているだけの期間が出来てしまう可能性があり、時間を無駄にしてしまうかもしれないので、結婚するのか交際を終了するのかの決断は早めにしておきましょう。

 

ではなぜこの3ヶ月ルールがあるのか。

それは期間を決めることで、それに合わせて結婚できるかどうか判断してもらうためです

普通恋愛だと、交際から結婚までの期間は決まっていないので、結婚したいなと思っても後回しにしてしまうことがあります。

交際している相手が結婚のことを考えてくれていなかったり、お互い今の関係が心地よくて気づいたら時間だけ経っていたりなど。

 

こういったことを結婚相談所では避けるために期間を設けています。

「期間内に結婚する決断が出せるように、お相手とたくさん会って仲良くなってね。」というメッセージでもあります。

これが結婚相談所では結婚が決まるのが早い理由の一つだと言えます。

 

 

お金を払っているから

貯金箱 お金

これは単純な思考です。

結婚相談所は他の婚活サービスに比べて、費用が割高になっています。

街コンや婚活パーティー・マッチングアプリとは違い、男性だけ費用が高いとかではなく男女ともに同じ費用がかかります。

 

そのため、これだけのお金を払っているのだから結果を出そうと考えるのが人間です

マッチングアプリみたいに女性は無料!となってしまうと、真剣度も低くなったり、すぐに飽きて辞めたりします。

結婚相談所は決して安くはない金額を払っているので、すぐに辞めるのは勿体ないと考えたりもします。

 

また結婚相談所の費用を未来への投資と考えてもいいでしょう。

自分の幸せな結婚のために、全力で頑張るという意思表示として考える方も多いです。

お金が多くかかる方が良いというわけではないですが、これだけ払ってでも真剣に結婚したい!という人を選別するには、結婚相談所のシステムは会員の質を落とさないように出来ていることがわかります。

こういったことから真剣に結婚を考える人だけが活動しているので、成婚までが早いと言えます。

 

 

最後に

結婚相談所は、結婚を目的としている人にはものすごく使い勝手の良いサービスだと思います。

会員の目的も一致していて、カウンセラーからの献身的なサポートを成婚が決めるまで受けることができます。

費用面に関しては、他のサービスと比べるとかかってはしまいますが、「結婚」という幸せをつかむためにはある程度の出費は覚悟してでも、真剣に婚活を頑張ってみても良いと思います

 

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

WEBパンフレットはこちら

→ ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら