恋愛経験が無くても大丈夫!結婚相談所なら結婚できる5つの理由

ブログ サムネ

「そろそろ結婚したいな…」「年齢的に子どもを考えないと…」と、これから先のことを考えている方も多くいます。

そういった人の中には、お相手を見つけようと婚活を始めようとしますが、「何を使えばいいのかわからない…」「自分は恋愛経験が無いので、本当に1人で活動できるのかな…?」と不安になってしまう方も少なくありません。

 

そんな中、マッチングアプリや婚活パーティーが増える中で、若い世代の20代・30代の結婚を考える方々が「結婚相談所」に注目しています。

実は、結婚相談所は恋愛経験の有無に関わらず、お見合いが決まる可能性が高い場所なのです。

そこで今回は「恋愛経験が無くても大丈夫!結婚相談所なら結婚できる5つの理由」というテーマで話していきます。

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

恋愛経験が無くても大丈夫な5つの理由

最初に、結婚相談所なら恋愛経験が無くても安心して活動できる理由を話していきます。

 

① 恋愛と結婚では考え方が変わるから

女性

恋愛経験が無い人でも、結婚相談所では結婚が決まるケースが多いのです。

なぜなら、恋愛と結婚では考え方が異なるからです

恋愛では相手に惹かれるだけで良いのに対し、結婚ではお互いの価値観や将来設計が重要視されます。

 

感情だけで結婚を決める方は、結婚相談所ではほとんどいません。

「イケメンだから」「美人だから」「お金いっぱい持ってるから」

こういった理由だけで、後先考えずに結婚を決めてしまうと、その後の結婚生活がうまく行かないこともあり得ます。

 

結婚は年収などの条件だけではなく、お相手が人間としての相性が良いのか、結婚観が合っているのかどうかなども大切です。

こういった部分は恋愛経験の有無は関係なく、その人がどういった人なのかが問われます。

そのため、恋愛経験が無かったり少なくても、結婚できるお相手と出会える可能性があります。

 

 

② 真面目で誠実な方が多いから

男性

恋愛経験が少ない方は、真面目で誠実な方が多いです。

これは、今まで恋愛を経験してこなかった分、仕事や勉強などに対して真面目に向き合ってきた人が多いからです。

「真面目で優しくて誠実で~」と異性のタイプを聞かれた時に答えるテンプレのような内容ですが、結婚相談所ではそういった人が一番モテます。

だからこそ誰もが求める異性への条件として挙げれらるのです。

 

特に20代・30代の若い世代にとって、結婚相手として重要な要素は誠実さだと言われています。

そのため、恋愛経験が少ないからといって、結婚相談所では不利になることはありません。

 

 

③ 結婚相談所のカウンセラーからのサポートがあるから

女性

結婚相談所に入会すると、担当のカウンセラーが1人付きます。

このカウンセラーが活動中に婚活のサポートしてくれるため、恋愛経験が無い人でも安心して活動ができます。

カウンセラーは、相手とのコミュニケーション方法やデートのアドバイスなどを提供し、結婚への道筋をしっかりサポートしてくれます。

 

 

④ 環境的に異性との出会いが無かった人もいる

女性

結婚相談所には、仕事やプライベートで異性との出会いがほとんどなく、結婚できていないだけの素晴らしい人も多く在籍しています

恋愛経験が少ないからといって、自分に自信が持てない方も、結婚相談所では同じような状況の人がいるので安心して活動できます。

また、異性との出会いの場を提供してくれるので、恋愛経験を積みながら結婚への道を進むことができます。

 

 

⑤ 全員が真剣に結婚を考えているから

ウェディングドレスを着た女性

結婚相談所では、活動中の会員全てが真剣に結婚を考えています。

そのため、恋愛経験が少ない方でも、お互いに同じ目的を持っている相手と出会えるので、結婚の確率が高くなります

同じ目的を持った異性と出会えて、かつ婚活のプロであるカウンセラーからのサポートも受けることが出来る。

結婚相談所は恋愛経験が少ない人にとっても適した場所だと言えます。

 

 

男性が結婚相談所を利用するメリット

ここまでは、恋愛経験が無い方でも結婚相談所なら安心して活動できる理由を話してきました。

では次に、恋愛経験が無い男性が相談所を利用するメリットを話していきます。

 

① マッチングアプリや婚活パーティーとは違い、真剣な女性が多い

女性

一つ目は「真剣な女性が多い」です。

結婚相談所では、マッチングアプリや婚活パーティーとは違い、安易な出会いを求める女性が少ないです。

これは「結婚に対する意識の高さが男性に比べて女性の方が高い」のと、「結婚相談所では男女同じ料金なので、それなりにお金を払っているので真剣な女性が多い」というのが理由になります。

そのため、お相手も真剣に結婚に対して考えていることが、恋愛経験が少ない男性にとって安心できるポイントでもあります。

 

 

② 結婚相談所は男性の方が少ない

男性

二つ目は、「男性会員が少ないため、競争率が低い」です。

マッチングアプリや婚活パーティーのような婚活サービスでは、男性が多く女性は少ない環境です。

それに対して結婚相談所は、女性が多く男性は少ないという環境になっています。

男性の方が少ない理由は「女性に比べて結婚に対するプレッシャーが少ない」「経済的に結婚を考える人が少ない」などの理由が挙げれらます。

ですが、逆にこれは男性にとって大きなメリットであり、恋愛経験が少ない方でも自信を持って活動できる要因となります。

 

 

③ 結婚が決まるまでサポートがある

男性 女性

三つ目は「結婚が決まるまでサポートがある」という点です。

結婚相談所では、会員が結婚前提の交際を始めたら終了ということではありません。

更にそこから結婚が決まるまで、カウンセラーからのサポートを受けることが出来ます。

結婚相談所のカウンセラーは、プロポーズや婚約指輪・結婚指輪の準備など、結婚に関する様々なアドバイスを提供してくれます。

そのため、恋愛経験が少ない男性でも、安心して結婚まで進むことができます。

 

 

女性が結婚相談所を利用するメリット

次に恋愛経験が無い女性が結婚相談所を利用するメリットを話していきます。

 

① 身元が保証されている男性しかいない

安心する女性

婚活をしている女性の中には「マッチングアプリや婚活パーティーでは相手の素性がわからないので不安だ」と考える人も少なくありません。

特に恋愛経験が少なく、信頼できる男性かどうかを見極める力がない女性は、特に不安だと感じています。

 

結婚相談所では、入会時に審査があり、必要書類の提出が必須となっています。

身分証明書や住民票、学歴証明書や源泉徴収票、そして相談所への入会時にしか使わない独身証明書など。

こういった書類を提出してもらうことで、会員の身元がしっかりと確認することができます。

そのため、結婚相談所は安心・安全な活動ができ、女性にとっては婚活において重要な要素となります。

 

 

② 安定した収入の男性しかいない

男性

結婚相談所で活動する男性は安定した収入があることが必須条件です。

これは、入会時の審査項目に「安定した収入があること」となっているので、逆に安定した収入が無い男性は入会することが出来ません。

婚活をしている女性にとって、経済的な安定が大切な要素の一つであるため、安心して活動できると言えます。

 

 

③ 無駄な時間を使わずに婚活を進めることが出来る

女性

結婚相談所には、結婚に対して真剣な男性が多いため、無駄な時間を使わずに効率的に婚活ができます

「最初から結婚する気がない」「結婚観が合わないと感じているけど交際は続けている」など。

普通の恋愛では見られる状況が、結婚相談所ではほとんどありません。

仮に結婚観が合わないとなれば、そこで交際が終了して次の交際に進むことが出来ます。

 

また結婚相談所では、交際期間がルールでしっかりと設けられています。

「お見合いを含む仮交際から真剣交際、そして成婚」の期間が3か月と決まっています。(※6か月まで延長可能)

こういったルールがあることで、余計な時間を使うことなく、結婚まで最短距離で進むことが出来ます。

これは、女性にとって大きなメリットです。

 

 

最後に

ここまで、「恋愛経験が無くても大丈夫!結婚相談所なら結婚できる5つの理由」というテーマで話してきました。

恋愛経験が無い方でも、結婚相談所でお見合いが決まる理由を知って、自信を持って活動してください。

結婚相談所で、あなたの理想のお見合い相手と出会い、幸せな結婚へと進んでください。

 

また、結婚相談所を利用することで、マッチングアプリや婚活パーティーとは異なる、多様な出会いの場が提供されます。

これは、恋愛経験が無い方にとっても、新たな自分を発見できるチャンスとなります

結婚相談所には、結婚に向けた専門的な知識やサポートが充実しており、恋愛経験が無い方でも無理なくステップアップしていくことが可能です。

もしあなたが幸せな結婚をしたい!と少しでも考えるのであれば、結婚相談所を検討してみてください。

 

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

WEBパンフレットはこちら

→ ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら