逆算が大事!子供が欲しいなら早めの婚活がおすすめ!
結婚するにあたり、みなさんはどんな形の結婚を望んでいますか?
恋愛結婚やお見合いなど様々な結婚の形があり、結婚を望む人には色々な思いと目的があります。
一昔前では、婚活は35歳を過ぎて出会いがなく結婚ができない人がやるものだと言われていましたが、今は20代から婚活を始める人も多くいます。
20代の人がいる中、30代前半と後半だとどちらに傾くのか…、そしてその中に40代が入って来るとどうなるのか…。
結婚を選ぶ理由は人によって様々ですが、その分多くの人が婚活を始めるので競争率がどんどん激しくなっています。
その婚活の中でどのようにすれば自分の望む結婚にたどり着くことができるのでしょうか。
例えば「結婚して子どもが欲しい!」と考えて婚活を始めたとしましょう。
ただ漠然と子どもが欲しいと考えるだけで、結婚相手を探そうとしてもダメです。
しっかりと自分の年齢や子どもをいつ作るのかなどを逆算して考えて、婚活を進める必要があります。
そこで今回は「逆算が大事!子供が欲しいなら早めの婚活がおすすめ!」というテーマで話していきます。
Contents
周りが結婚しているからと焦ってはいけない
適齢期になると周りが結婚してゆく姿を見ている事で、自分も早く結婚しなくてはならないと思ってしまう人もいます。
それは周りの情報をジャッジしている事からくる焦りです。
こういった焦りがあると結婚だけを目的に、とにかく出会いを探し求める人が多くいます。
ですが、やみ雲に出会いを探してもうまく出会いを引き寄せることができません。
早く結婚したい人が利用するのが結婚相談所ですが、周りの言葉に流されて結婚相談所を利用しても望む人に巡り合うことは難しいです。
結婚してどうしたいのかを明白にして、目標を持つことで理想の異性との出会いがやってきます。
ただ周りの事をジャッジしすぎて本当の自分お気持ちが判らなくなっている人は、
一度落ち着いて根詰めない婚活を進めて行く事をお勧めします。
婚期を逃すと一生独身のまま?
周りから言われる「婚期」と言う言葉で振り回される状態で、婚期を逃すと一生結婚できないと思い込んでしまう人もいます。
特に言われるのはご両親からの言葉が多くあると思われます。
婚期は人それぞれなので焦る必要はないのですが、どうしても言われる言葉で焦りが出て来てしまいます。
そして焦りが出てくると結婚への近道として、とりあえず結婚相談所に登録する人も多くいます。
そういった人は成婚へたどり着けないまま年月が過ぎてしまう事が多く、余計に婚期を逃してしまう可能性があります。
これは本人がかなり迷う事で遅れがちになる事が多く見られますので、
本当に結婚を望んでいるのかどうかを今一度自分に確かめてみるといいですね。
そして婚活に疲れたときは一休みするのもいいです。
結婚する目的を明白にしよう
それではどのようにすれば自分の望む結婚にたどり着くことができるのか。
最初にも言いましたが、ただ結婚したいと思っているだけでは望む結婚へたどり着く事は難しいです。
何故なら結婚する目的が定まっていないからです。
結婚してどんな家庭を作りたいのか、どんな人と添い遂げて行きたいのか、何故早く結婚したいのか。
その目的を明白にすることが必要です。
子供が欲しい
子供について、女性はタイムリミットがあるので尚更焦りが出てきます。
男性側は子供を望んでも自分が産むわけではありませんので、若い女性を選ぶことでそれは実現できると思っている事が多いです。
ですので、子供が早く欲しいからと言って男性は女性に比べて焦りは少ないでしょう。
子供が早く欲しいと考えるなら、出会いを求めるよりも結婚を求める方が早いです。
結婚相談所に登録をして、結婚に対して同じような意識をもって人と出会える場所を選ぶことが賢明です。
結婚相談所なら、相手の子供への意識も確認することが可能であり理想のお相手と出会える確率も高いので、
成婚に繋がれば子供を早く授かる事も可能です。
目的を果たす為に逆算が必要
結婚への目的に達する為に結婚相談所に登録して、相手を探していてもすぐに見つかるわけではありません。
お見合いして交際が始まり、平均では半年から1年ほどで成婚へと進みますが、中には交際の段階でお断りになってしまうケースもあります。
子供が早く欲しくて結婚相談所に登録したけど、年数がかかってしまったというケースも目にします。
子供を目的とするなら逆算も必要です。
年齢から焦りすぎてしまうと、本当は自分に合っている人を見逃してしまう事もあります。
何歳までに子供が欲しいという目的がある場合は、逆算して結婚相談所に登録する事をオススメします。
例えば35歳までには子供がほしいという目的があるなら、30歳になったら婚活を始めるといった感じです。
また早めに婚活を始めることで、結婚相談所に登録した年齢も若くお見合いも決まりやすくなっています。。
女性の場合は出産するタイムリミットもあるので、早めに行動に移す事で焦りはなくなります。
男性の場合も早めに結婚相談所に登録していた方が成婚率が上がると言われています。
結婚相談所で成婚へ繋がりやすくなるには
「結婚相談者に登録したのはいいけど、マッチッグする人がいなくて…。」
そう嘆いている人を見かける事があります。
このような人は焦りが先立っている事から、相手をしっかり見ていない事が多いです。
年収や職業ばかりに見てしまい、その人自身を見ていない事が多く、もっといい人がいるではないか?と欲が出て来てしまうのです。
急いては事を損ずるといいますので、余裕をもって相手を探す事で理想のお相手を見つけることができます。
そして早く子供が欲しいと思うなら、相手も同じ気持ちの人でなくてはなりません。
「子供についてどう思っているのか?」と相手の意志を確認する必要もあります。
例えば、結婚はしたいけど早く子どもを望んでいない人も中にはいます。
結婚と子育ては違うので、子供を育てる上での相手の考えなども重要です。
自分と同じ意識の人と出会うことで、結婚相談所での成婚へ繋がる確率も増えてきます。
結婚相談所で成婚する為に知っておくべきこと
一概に結婚相談所と言われても沢山あり、どこを選んだらいいのか判らないと言う人もいると思います。
結婚情報紹介サービスは情報を提供するだけなので、アドバイザーがいてもしっかりとサポートをしてくれるわけではありません。
1人で活動することになる場合が多く、カウンセラーがいる結婚相談所と勘違いして入会してしまうとうまく活動ができない場合もあります。
仲人仲介型のようなカウンセラーがいる結婚相談所は、 カウンセラーからのサポートがしっかり成婚まであります。
婚活初心者で1人で婚活するのが不安という方にはオススメできる場所です。
また会員は決して安くはない金額を払って活動しているので、結婚に対して意識が高い人しかいません。
ですが、安易に結婚相談所だからすべて良しと言うわけではありません。
結婚相談所によってサービスやサポート内容に違いがあるので、人によって合う合わないがでてきます。
相談所との相性、カウンセラーとの相性が、結婚相談所の活動においては重要になってきます。
結婚相談所で活動を考えている人は、まずたくさんの相談所の話を聞きに行ってください。
そして自分にピッタリだと思う結婚相談所を見つけることが成婚までの第一歩だと言えます。
関連記事
結婚相談所において女性が知っておくべきこと
女性の場合早く子供が欲しくて結婚相談所を選ぶ方法を取る方もいますが、結婚相談所で申し込みが多いのは35歳までと言われています。
これは出産の関係で35歳を過ぎると出産も高齢出産になり、子供が産めない確率が高いと男性側からみなされてしまうからです。
現実問題で、結婚相談所でも35歳を過ぎると急激に申し込みが減ると言われております。
それでは35歳を過ぎたら諦めるしかないの?と思った人もいるかもしれませんが、諦める必要はありません。
あくまでもこれは子供が早く欲しい人の意識に合わせた確率の問題なので、35歳以上でもご縁は充分にありますし、
子どもが欲しいと考える人にも結婚できる可能性はあります。
ただ男性側から見て、35歳がギリギリラインという認識があります。
子供を早く欲しいと望んでいる人は、結婚相談祖を利用するにしても成婚してから出産までの事を考えると、早めに婚活を始めるべきです。
勿論、子供の事だけを考えているのではなく、これから先の人生において結婚を望まれている人なら、
年齢を気にすることなくゆっくりと婚活しても良いと思います。
35歳という年齢のラインはありますが、子供が欲しくて35歳を過ぎて婚活しても成婚されている人はいるのでこの年齢が絶対とは言いきれません。
目的を持って早めの行動が何よりも成婚へ繋がるための近道だと思います。
関連記事
結婚相談所において男性が知っておくべきこと
「男性には出産する問題はないから年齢は関係ないだろう…」
そう思った人もいるかもしれませんが、実は男性にも申し込み確率が下がる年齢がある事を知っていますか?
男性は40歳を過ぎると成婚できる確率が40%以下になってくると言われています。
その理由として子育てにおいて、このような問題が視野に入ってくるからです。
・本人の体力低下や介護問題
・定年退職など収入面での不安
男性の40代は一番あぶらがのっている盛りの歳だとも言われていますが、結婚して子供を育ててゆく上での事を考えた時、
やはり男性側が40歳以上だと不安を感じる女性が多くいるのは確かです。
40代前半ならまだいいのですが、40代後半になって来ると確率はグッと下がって来ると言われます。
また40歳以上になると人間性も頑固になっている人が多く、考えがかみ合いにくいとみられることも原因の1つです。
男性は子供を産まないからと言って甘く見ていたり、女性が若ければ子供が産めるから大丈夫と考えていてはいけません。
ゆっくりとしていて40歳以上になってしまうと成婚率は40%以下になり成婚が難しくなるので、男性でも早めの婚活をオススメします。
関連記事
最後に
結婚の目的も人により色々ありますが、目的に沿った婚活をする事をオススメします。
子供が早く欲しいなら逆算して早めの婚活が望ましいですが、そうでなく老後に誰かと一緒にいるために家族を作りたいという目的の人にはあまり焦って早く婚活をする必要はないと思います。
そして結婚する目的が周りの影響によるものではなく、自分が本当の結婚したい!と思って婚活をしていく事が成婚へと繋がってゆく事でしょう。
周りや親の目を気にするのは他人をジャッジしての事であり、それは人の人生に影響されての事です。
自分が「本当の結婚したい」「子供が早く欲しい」と望んでいる時こそ、結婚へのエネルギーも高まり、
同じように望んでいる人に巡り合えるのではないでしょうか。
京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。
運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!