結婚相談所に入会したら負けでしょ!むしろ勝ちな5つの理由

結婚相談所というものに対してどんなイメージを持っていますか?

「結婚できない人が最終手段で利用する場所」というようなマイナスイメージを持っている人もいると思います。

モテない人や行き遅れた人しかいないでは?と考えてしまうかもしれません。

 

しかし、実際の結婚相談所はそういったイメージと全く違ったものになります。

婚活中の人が利用しているマッチングアプリや婚活パーティーのようなサービスと同じで、

結婚できない人ではなくて、結婚したい人が利用するサービスです。

 

そこで今回は「結婚相談所に入会したら負けでしょ!むしろ勝ちな5つの理由」というテーマで話していきます。

これまで結婚相談所のことをなんとなくのイメージでしか知らなかった人や、結婚相談所の利用を検討している人に向けた内容です。

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

結婚相談所に入会するのは勝ちな理由

結婚したい人しかいない

結婚相談所はその名の通り「結婚について相談する場所」であり、そこで活動している会員も全員「結婚がしたい」と考えています。

「結婚したくないけど結婚相談所で活動しようかな」と考える人は、ほとんどいません。

 

マッチングアプリや婚活パーティーなどで出会った人と話していると、

この人は本当に結婚する気あるのかな?と疑問に思ったことがある人もいると思います。

 

口では「結婚したい」と言っていても、実際は結婚のことは何も考えていなくて、とりあえず恋人から始めようとする人が多いです。

特に20代・30代のような若い年代であればあるほど、結婚という意識が薄くなっていきがちです。

そのため、そういった意識の方が多いマッチングアプリや婚活パーティーなどに真剣に結婚を考えている人が参加すると、

「恋人前提」「結婚前提」という意識の差が出てしまって、なかなかうまく行きにくいことがあります。

 

ですが、結婚相談所では全員が真剣に結婚を考えて活動しているので、そういった意識の差がほとんどありません。

結婚後の将来の話になっても、お相手から重いと思われることも無いので、

真剣に結婚を考えている人には、結婚相談所をオススメできます。

 

 

成婚まで最短距離で進められる

いらすとや

マッチングアプリや婚活パーティーにも結婚したいと考えて活動している人もいるのでは?と思うかもしれません。

確かに全く考えていないわけではないと思います。

「いい人見つけて1~2年ぐらい付き合ってから結婚出来たらいいな」と考えている人がほとんどです。

 

これが20代前半といった若い人が行っているのであれば良いと思います。

たくさん時間もあり、将来のために良いお相手を見極めるための練習にもなります。

しかし、20代後半や30代の人がこれを言っているのは危険です。

 

何故なら、そもそも「恋愛」と「結婚」は違うものだからです。

恋人にしたい条件と結婚できる条件は異なってきますし、恋人でなら大丈夫な人であっても、

結婚できるかどうか考えると、できないということもあります。

 

例えば彼氏が30歳のフリーターでミュージシャン目指して頑張ってる人だったとしましょう。

自分の知らないことを知っていたり、趣味や性格が合って一緒にいて楽しいから彼氏としては大丈夫!と思っていても、

結婚となるとお相手には安定した収入や家族をしっかりと守ってくれる優しさなどを求めるので、

将来性も怪しく不安定な人とは結婚できないと考える人は多くいます。

 

このように「恋愛」=「結婚」とならないことが分かったと思います。

では、どうすればいいのか。それは最初のお付き合いを始める段階で結婚できるお相手かどうかを見ておけばいいのです

 

結婚相談所では、最初のお見合いの時点で「この人と将来一緒に支えあっていけるか」を見ます。

将来を想像できない人であったり、性格や価値観が合わない人であった場合は、交際お断りして次の人を探します。

大丈夫だと思った人と交際を始めて、そこで恋愛を楽しめばいいと思います。

 

先に恋愛目線で考えるのではなくて、結婚目線でお相手を見つけてから恋愛を楽しみ、最終的に結婚まで至る。

これが結婚までの最短距離であり、結婚相談所ではこれが実現できます。

  

関連記事

恋愛と結婚は違う!?彼氏・彼女がいても結婚相談所を利用するその理由5つ

 

 

今まで出会わなかったタイプと出会える

マッチングアプリ

今まで結婚相談所で活動したことが無かった人が、活動を始めると今までに出会ったことのない人と出会います。

なぜなら「結婚相談所で活動している人」=「マッチングアプリや婚活パーティーで活動している人」とはならないからです。

 

マッチングアプリや婚活パーティーは、結婚相談所に比べて比較的安く活動を続けることができます。

特に女性は無料であったり、参加費が1000円以下のパーティーがあったりするので、お金が無くても活動ができます。

 

しかし、結婚相談所は男女で料金差はなく、同じ料金を払って入会することになります

割引プランなどは性別や年齢によって違いがあるので、絶対に同じ金額とは言えませんが、それでも決して安くはない金額を払っています。

無料であることや安さが理由でマッチングアプリなどを利用している人は、結婚相談所を利用しようとはしません。

 

そのため、今までマッチングアプリや婚活パーティーで活動していた人が結婚相談所で活動を始めると、

普段出会わないタイプの異性と出会えるので、自分の理想とするお相手と出会える可能性も高くなります。

 

また結婚相談所で活動しているということは、活動を維持できる安定した収入があるという証明にもなります。

入会する時も公的書類を提出しないといけませんので、しっかりと身元が保証されている人だとわかります。

マッチングアプリや婚活パーティーのように、嘘を付いて異性の気を引こうとしている人もおらず、

不確定要素もないので安心して活動できる点もメリットであります。

 

 

たくさんのお見合いの中で成長できる

結婚相談所では、たくさんのお見合いをしてもらい、その中で結婚したいと思える人を探してもらいます。

そのたくさんのお見合いの中で、会員は一つこなすごとに成長していると思っています。

 

お見合いがうまくいかなかったとしても、ダメだった点をカウンセラーと共に改善して、

次に活かすことが自身の成長にも繋がります。

そうして「自分と向き合う」ことで、どんどん改善して成長していくことができ、

お見合いもうまく行くようになり、素敵なお相手と結婚できる可能性が上がります。

 

また色々な人と会って話すことで、自分の知らなかった世界を知ることができたりもします。

この世界にはたくさんの人がいて、その人それぞれに魅力があります。

そういった人達と出会うことで、自分も人としての魅力を一つ増やすことが出来ると思います。

 

今ある自分の世界しか知らない状態で、人との繋がりも無い人生は楽しいと思いますか?

たくさんの人と出会うことで、より一層魅力的になったあなたを好きになってくれる人と結婚できたら、

それはとても幸せなことだと思います。

 

 

カウンセラーがいるので安心して活動できる

いらすとや

結婚相談所では、会員一人に付き相談所のカウンセラーが最低一人付きます。

カウンセラーは会員の結婚相談所における活動のサポートを行います。

 

プロフィール作成から始まり、お見合いの日程調整、婚活の方向を修正する定期カウンセリング、デートプランや服装の相談など、

婚活に関係する様々なことをサポートします。

会員ごとに合った婚活の進め方やダメだった部分を改善するための努力の方法など、

結婚が決まるまで、最後まで丁寧なサポートをするのがカウンセラーの役割です

 

カウンセラーがいることで、一人で活動するのが不安な方や婚活初心者、恋愛経験が無い方でも、

安心して結婚相談所で活動をすることができます。

 

実際カウンセラーからのサポートが欲しいから、結婚相談所に入会すると決めた方もいます。

それだけカウンセラーは結婚相談所には欠かせない存在であり、婚活でうまく活動が進まなくて諦めそうになっても、

一緒に頑張ってくれる心の支えにもなると思っています。

 

関連記事

結婚相談所で成婚するための3つの大きなコツ

 

 

最後に

結婚相談所に入っていることがバレると、恥ずかしいと思う方もいます。

まだ結婚相談所のイメージが良くないこともあり、結婚できないから結婚相談所を使っていると思われるかもしれません。

 

しかし、自分の未来のために結婚相談所で頑張ろうと決めたあなたは、何も恥ずかしくありません

努力している人を笑う人の方が、よっぽど恥ずかしいことをしていると思います。

未来のために今婚活を頑張りたいと思う人は、一度結婚相談所での活動を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

WEBパンフレットはこちら

ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら