結婚相談所でスムーズに成婚する人の特徴11選

「結婚相談所で婚活をしているけど全然うまくいかない……」と悩んでいませんか?

結婚相談所で成婚までスムーズに進める人には、実は共通した特徴があります。

 

結婚相談所に登録したからといって必ず結婚できるとは限りません。

婚活をうまく進めて成婚するためには、自分が変わる必要があることもあります。

 

そこで今回は「結婚相談所で成婚までスムーズに進むことができる人の特徴11選」というテーマで話していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

結婚相談所における成婚とは?

カップル

まず結婚相談所における成婚の意味を確認しておきましょう。

結婚相談所によって成婚の定義は異なりますが、『京都婚活サロンNepisu』の成婚の定義は以下のものです。

結婚または婚約をした

結婚の口約束をした

成婚とみなされる行為をした(婚前交渉、宿泊を伴う旅行など)

 

このようにネピスでは結婚相談所で活動中の会員様が、結婚すると決まった時点で成婚となります。

そして結婚相談所での婚活において目指すべきゴールは、「成婚」です。

成婚するためにも、結婚相談所で成婚までスムーズに進める人の特徴を理解し、まねできる部分はまねしていきましょう。

 

それでは、結婚相談所でスムーズに成婚できる人の特徴をご紹介していきます。

 

 

早く成婚する人の特徴11選

結婚後の生活に具体的なイメージがある

いらすとや

結婚後にどんな生活を送りたいのか。

具体的なイメージがある人ほど成婚までのスピードは早いです。

漠然と「結婚したいなぁ」と思っているだけでは、結婚相談所で紹介してもらうお相手の選び方も曖昧なものになってしまいます。

 

  • 両親との同居はありかなしか
  • 年齢差は何歳までOKか
  • 子どもはほしいか
  • 転勤する人との結婚はありか
  • 結婚後の仕事はどうしたいか
  • 結婚相手に譲れないポイントはなにか

 

これらのことを具体的に考えておくと、お見合いを申し込む相手を絞ることができます。

その結果、お見合いを効率よく進めていくことができるようになるのです。

結婚後にどんな生活を送りたいかは、しっかりとイメージしておきましょう。

 

 

相手に対する希望条件を厳選している

いらすとや

成婚が早い人は結婚相手に希望する条件を厳選しています。

理想を高くして、あれもこれもと望んでしまうと、結果的に希望条件を満たす人が減り、お見合いができる相手も減ることにつながります。

成婚に至るためにはお見合いの回数を多くこなすことが重要です。

 

《成婚者の平均お見合い回数》

男性19.6回
女性14.1回

 

典型的な成婚者像は、男性39歳前後・女性35歳前後で、10回前後のお見合いをします。

その中で5名程度の相手と仮交際、最終的に3~4か月の交際を経て成婚退会、在籍期間は半年前後であることがわかります。

※参照:「結婚相談所ネットワーク IBJ日本結婚相談所連盟」による『成婚白書~2020年度版』

 

お見合いの回数を増やすためにも、相手への希望条件は「これだけは譲れない!」というものだけに絞りましょう。

高望みしているかどうかは自分ではわかりづらいものなので、結婚相談所の担当者さんに相談してみるのをオススメします。

 

 

ポジティブな発言が多い

明るくてポジティブな発言が多い人は、成婚までスムーズに進むことが多いです。

理由は楽しい結婚生活が想像できるからでしょう。

 

お見合いやデートでは「この人と結婚したら、どんな生活が送れるだろう」と考えることは多いはずです。

笑顔があふれる楽しい結婚生活を望む人は多いので、ポジティブな発言が多い人は成婚に至る速度が早くなります。

 

 

自分から心を開く

お見合いやデートでは自分をよく見せたくて、自慢話や過去の栄光について語ってしまいがちです。

ですが、成婚にまでスムーズに進む人は、相手に弱みを見せるまでが早いのです。

 

結婚相談所では平均3~4回目のデートから真剣交際に移行することが多くなります。

このデートの間に結婚するかもしれない相手のことをよく知っておきたいと思うのは、自然なことです。

 

だからこそ自分から心を開いて、弱点や苦手なこと、過去の失敗談などを話しておきましょう。

すると相手も「実は自分も……」と心を開いて話をしてくれるはずです。

弱点や苦手なことを知ると「相手のことをよく知ることができた」と思うことができるので、成婚につながりやすくなります。

 

 

感情的にならない

いらすとや

成婚までが早い人の中には、すぐに感情的になってしまう人はほとんどいません

結婚後どころか、結婚をする前から2人で冷静に話し合わなければいけないことはたくさんあります。

 

その時にすぐに感情的になってしまう人とは、そういった話し合いをすることは難しいでしょう

結果、感情的になりやすい人は成婚だけではなく交際にも発展しにくくなってしまいます。

 

ささいなことでイライラしたり、へこみすぎたりしないように気をつけましょう。

 

 

明るくてよく笑う

ポジティブな発言が多い人は成婚までが早いという話はしましたが、

明るくてよく笑う人も同じ理由で成婚までが早いです。

 

楽しい結婚生活が送れそうと相手に想像してもらえることは重要なポイントのひとつと言えます。

異性と話すことに緊張してしまう人もいるかもしれませんが、常にほほえみを浮かべ、

相手の話すことによく笑える人になることで一気に成婚は近付きます。

 

 

聞き上手

スムーズに成婚にたどり着きたいのであれば、聞き上手になりましょう

聞き上手はモテると聞きますが、具体的にはどんな人が聞き上手と言えるのでしょうか?

 

聞き上手な人とは、相手に「この人と話していると楽しいな」「この人にならなんでも話すことができそう」と思ってもらえる人のことです。

聞き上手になるためにできることは以下の3点です。

  1. 相づちのバリエーションを増やす
  2. ミラーリング効果を狙う
  3. 肯定的な言葉に言い換える

 

まず1つ目の「相づち」についてですが、思い浮かぶのは「へえ」「そうなんだね」だと思います。

ですが、この相づちばかり繰り返していると「この人ちゃんと話を聞いてくれてるのかな」と相手を不快にさせるかもしれません。

 

相づちのバリエーションを増やすコツは、まとめることです。

例えば相手が仕事の話をしてきたときには、その内容や相手の感情を一言にまとめて「つまり○○ってことだよね」「それは楽しかったね」などの相づちを打つと「ちゃんと聞いてもらえてる!」という感覚を相手に与えることができます。

また「すごい!」「さすがだね」などの褒める相づちは効果的ですが、あまり多用すると信憑性がなくなってしまうので、重要なポイントでだけ相手のことを褒めちぎりましょう。

 

2つ目の「ミラーリング効果」とは心理学的効果のひとつです。

相手が話している時の表情を見て、自分もその表情を真似することでミラーリング効果を狙っていくことができます。

このミラーリング効果には、相手が自分と同じような行動をとっていると相手に好意を持ちやすくなるという心理的効果があるので、積極的に狙っていきましょう。

 

3つ目の「肯定的な言葉に言い換える技」は、相手が失敗談や自分のコンプレックスなどを打ち明けてくれた時に使えるものです。

例えば「この間仕事でミスしちゃって……」という話をされたら、「でもそこまでがんばっってきたんだよね」「一生懸命やった結果なんだから大丈夫だよ」など肯定的な言葉に言い換えましょう。

 

そうすることで相手の気持ちも明るくなりますし、「結婚してもこうやって自分の気持ちを明るくしてくれるのかな」とポジティブに結婚に向けて考えてくれる可能性が高まります。

 

 

礼儀正しく、感謝の気持ちを持っている

いらすとや

成婚までスムーズに進む人は、礼儀正しく感謝の気持ちを持っている人が多いです。

結婚相手が礼儀知らずで感謝もしない人では、周囲に紹介することも恥ずかしいですし、

安定した結婚生活は望めないのではないかと不安になってしまうことが、その理由です。

 

初対面のときにはしっかりと自己紹介をして「よろしくお願いします」と挨拶をしたり、

店員にも敬語を使ったりと自分派礼儀正しい人間であるということをアピールしておきましょう。

 

感謝の気持ちを持っていることを表すためにも、食事後に会計を済ませて店を出るときに「ごちそうさまでした」と店員に声をかけたり、

女性なら男性がおごってくれたときに「ありがとうございました。この後のお茶代は私に払わせてくださいね」と、

心からの感謝を伝えたりすることは重要です。

 

 

結婚相談所のカウンセラーにこまめに報告している

カウンセラー

結婚相談所のカウンセラーにこまめに報告している人は、成婚まで早いことが多いです。

デートの状況や今の心境などをこまめに報告することで、カウンセラーもより具体的なアドバイスをしやすくなります。

 

具体的なアドバイスをもらえると、大きな失敗をすることも減るので結果的に成婚まで早期に至ることができます。

 

 

アドバイスを聞き入れる素直さがある

カウンセラーからのアドバイスを素直に聞き入れることで、成婚までの速度を速めることができます。

カウンセラーは婚活のプロです。

さまざまな会員と話をしてきているので、カウンセラーからのアドバイスは素直に聞き入れて実践してみましょう。

 

 

決断力があり、行動が早い

婚活は決断の連続です。

この人とお見合いするべきかしないべきか、もう一度会うべきか会わないべきか、そして今の相手と結婚すべきかどうか。

 

それらの決断をすぐにおこなって実際に行動するまでが早い人は、成婚に至るまでも早くなります。

悩んでもわからないことはカウンセラーに相談をして、何事もできるだけ早く決断し、行動していきましょう。

 

 

男性編|早く成婚する人の特徴2つ

清潔感がある

いらすとや

ここまでは性別問わず早く成婚する人の特徴を紹介してきましたが、早く成婚に至る男性の特徴もあります。

 

まず1つ目は「清潔感がある」です。

よくモテる要素のひとつとして言われる「清潔感」とは、どう身につければいいのでしょう?

 

答えは、「髪の毛・ひげ・肌の3点に気を遣う」ことです。

髪の毛は短い方が清潔感があるので、こまめに美容院に行って髪の毛は切りそろえておきましょう。

 

ひげが似合う男性もいますが、女性からはあまり好まれません。

お見合いやデートの前には必ずひげを剃っておきましょう。

ひげがあまりにも濃いという人は脱毛を検討してもいいかもしれません。

 

肌は男性であっても気をつけたいポイントです。

ニキビや肌荒れが目立つと清潔感はどうしても失われてしまいます。

日頃からスキンケアを欠かさず行うことで、綺麗な肌を保ちましょう。

 

そして「髪の毛・ひげ・肌」の3つのポイントをおさえた上で気をつけたいのが「服装」です。

奇抜な服装はせず、白や黒、紺色などのシンプルな服装が清潔感があって理想的ですよ。

着たときのシルエットは重要なので服を購入するときは必ず試着をして、自分の体型に合っているかを確認してくださいね。

 

 

頼りになる

いらすとや

2つ目は「頼りになる」です。

頼りがいのある男性はやはり女性から好印象を持たれやすく、成婚までも早いです。

 

一番簡単に頼りがいを見せられるポイントは「食事を奢る」ことでしょう。

お財布には痛いこともあるかもしれませんが、スマートに食事をおごることで経済的に安定していること、

そして自分はケチではないことを見せることができるので、頼りがいを感じさせることができます。

 

またありきたりですが、「デートのときには車道側を歩く」「階段を降りるときには、階段気をつけてと声をかける」など、

細かいポイントで女性に優しくしていくことで「この人は頼りになるな」という印象を持ってもらうことができますよ。

 

男性からすると「あざとい」と思うかもしれませんが、定番の優しさは効果的だからこそ定番になっているのです。

 

 

女性編|早く成婚する人の特徴2つ

家庭的な雰囲気がある

いらすとや

次に女性の早くに成婚する特徴を話していきます。

1つ目は「家庭的な雰囲気がある」ことです。

 

家庭的な雰囲気があることで、男性は「この人と結婚したら、こんなこともしてもらえるかもしれない」と、

結婚後の想像を膨らませてくれるので、成婚に至る速度があがります。

家庭的な雰囲気という言葉はよく聞きますが、実際どういうことをすればその家庭的な雰囲気を出すことができるのでしょう?

 

家庭的な雰囲気を出すことができる7つのポイントをご紹介します。

  1. 家事や料理ができる
  2. 誰に対しても礼儀正しい
  3. 品があって言葉遣いが美しい
  4. 相手を問わずよく笑う
  5. 赤ちゃんやペットが好き
  6. 無駄遣いをしない
  7. 規則正しい生活リズム

 

家事や料理ができることは定番ですが、家庭的な雰囲気を出すことができます。

また相手を問わず礼儀正しくよく笑うというポイントは、お店の店員にも礼儀正しく笑顔で対応することで相手にアピールすることができます。

 

無駄遣いや不規則な生活を送っていると、「だらしない子なのかな」「遊び好きなのかな」と相手を不安にさせかねません。

上記の7点を意識して男性の前で振る舞うことで、成婚にぐっと近付くことができるはずです。

 

 

気配り上手

2つ目は「気配り上手」な女性です。

気配りが上手な女性は男性からモテます。お見合いやデートなどで気配り上手な一面を見せるチャンスは多くあります。

 

例えば食事を奢ってもらったら、次にカフェに入った時には「さっき食事代を出してもらったので、今回は私が払います!」と言えば「気の遣える人だな」と思ってもらえる確率が高いです。

またお見合いやデート後のお礼のLINEでも気配り上手な点はアピールできます。

「今日は○○に連れて行ってくださってありがとうございました。とても興味のある場所だったので行けて楽しかったです!」と解散した直後に送っておくことで感謝の気持ちが伝わります。

 

他にも男性がさりげなく車道側に移動してくれたことに気がついた時には笑顔で「ありがとう」と言ったり、

男性のデート計画がうまくいかず店に入れなかったなどのトラブルが起きた場合は「一緒にお店を探すから大丈夫ですよ」と気遣ったりなど、

こまやかな気配りをしていくことで、男性からの好感度はあがっていきます。

 

「優しいな」「いい子だな」と思ってもらうためにも「ありがとう」という感謝の言葉はデート中に何度も口にしましょう。

 

 

最後に

結婚相談所で成婚までスムーズに進む人の特徴を紹介してきました。

 

「これなら実践できそうだ!」というものはありましたか?

この記事で紹介してきた成婚までスムーズに進む人の特徴に当てはまる行動を実践していくことで、異性からの反応は変わっていくはずです。

 

この記事があなたの幸せな結婚のためのお役に立つことを願っています!

 

 

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

WEBパンフレットはこちら

ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら