オタクでも結婚できる!趣味の合う人を見つけよう!

ブログ サムネ

アニメやゲーム、漫画といった趣味にのめり込んでいる人を「オタク」と呼びます。

筆者が学生の頃(約15年ほど前)は、「オタクと呼ばれるのは恥ずかしい」という認識がありました。

当時はマイナスなイメージを持っている人が多く、アニメを観ているだけでオタクと呼ばれたりしていました。

 

しかし、平成の終わりごろからテレビやマスコミなどでも漫画やアニメやゲームといったオタク向けの文化が良い意味で取り上げられるようになっていき、昔ほどの悪いイメージを持つ方も少なくなっていました。

令和になった今では「オタクであることは普通」という認識になっており、人それぞれ趣味趣向は違いますが、各自好きなものに対して「好き」と表現ができる時代になったと言えます。

 

そのような移り変わりの中で、婚活市場はどのように変わっているのでしょうか。

今回は「オタクでも結婚できる!趣味の合う人を見つけよう!」というテーマで話していきます。

 

オタクであることは普通の時代

オタクは普通

女性

オタクであることは、この令和の時代では当たり前のことです。

「僕実は○○オタクなんですよ!」と公言している人も多く、それに対してマイナスなイメージを持つ方もほとんどいません。

わざわざ人に言っていないだけで、実はオタクでしたという人も多くいるので、自分だけが隠しているということも無いと思います。

 

またオタクという言葉も世間一般に広く使われるようになっているのではないでしょうか。

自分の好きなものがあれば、それに対して「○○オタク」「○○推し」「○○担当」と言っている人も多いです。

好きという気持ちの大小や理解の差は関係なく、ただ好きということでオタクという表現をする人が増えたことも、オタクが認知されてきた要因の一つだと思います。

 

結局のところ、自分のことをオタクとは言っていますが、ただ趣味が漫画やアニメの一般人と変わりないです。

そのため、オタクだからと言って結婚できないなんてことはなく、この「オタク」という要素が婚活においてデメリットになることはほとんどないと思います。

 

 

結婚相談所でもオタクの人はいる

女性

最近では結婚相談所のプロフィールにも、アニメや漫画やゲームが趣味だと記載している人も多くいます。

婚活はしているけれども、自分らしさを出して活動したいという理由で相談所を利用しています。

お相手がそのような趣味が好きかどうかを、結婚相談所ではプロフィールの段階で判別できます。

好きな人や大丈夫な人は、お見合いの申込を受けれくれたり申込んでくれたりしますし、ダメな人はそもそもお見合いで会おうとはなりません。

そのため、オタクであっても結婚相談所での活動を始める人は多くいます

 

 

オタクに人に結婚相談所がオススメな理由

それではここからオタクの人に結婚相談所がオススメな理由を話していきます。

 

共通の趣味の人を見つけられる

笑う男女

結婚相談所のプロフィールには、現住所や出身地、年収や学歴といった基本的な情報以外にも趣味や休日の過ごし方なども書く方が多いです。

その趣味欄に、漫画・アニメ・ゲームといったことを書く人も多く、同じ趣味を持つ人を探すことも意外と簡単です。

結婚してから何十年も一緒にいることになるので、せっかくなら同じ趣味を持っている人と楽しみたいと考えます。

 

趣味を起点に関係が進んでいくので、話もしやすく仲良くもなりやすいので、恋愛が得意じゃないという人でも問題なく活動を進めることができます。

ですが、あくまで「趣味によって支えられた関係」になってしまいがちなので、結婚を前提としたお付き合いということは忘れてはいけません。

お互いの興味が違う趣味に移ってしまった時に、関係が終わってしまうのはすごく勿体ないです。

趣味だけではなく、その人自身をしっかりと見て結婚できるかどうかの判断をする必要があります。

 

 

恋愛経験がなくても大丈夫

女性

結婚相談所は、入会時にカウンセラーという婚活のアドバイザーが担当として付きます。

このカウンセラーが会員の婚活を、結婚が決まるまでの間サポートするようになっています

例えば、入会時のプロフィール作成やお見合いに日程調整・会場の設定、交際中のお気持ちの確認といったことから、初回デートの時のオススメの場所やデート時の服装、オススメの話題といったことも、カウンセラーからアドバイスを受けることが出来ます。

婚活のプロであるカウンセラーに、わからないことや悩むことがあればいつでも相談できる環境になっています。

そのため、今まで趣味に没頭していて恋愛をしてこなかったり、そういった環境でなかった人でも、安心して活動を始めることができます。

 

 

時間に余裕がなくても活動できる

女性

趣味の時間などで婚活の余裕がないという人でも結婚相談所では問題なく活動できます。

先ほどのカウンセラーがいることで、お見合いの日程調整や会場の設定はやってもらえます。

お見合いが成立してから会うまでの間は、希望日程を担当に伝えるだけなので非常に楽です。

またお相手探しも店舗のパソコンでした探せないので店舗に行かないといけない…というようなこともなく、携帯や自分のパソコンで結婚相談所のツールを利用できるので、忙しい中でもすき間時間を狙って活動できます。

こういった点から、趣味で忙しいオタクの人に結婚相談所をオススメできます。

 

 

活動時の注意点とは

女性

活動時の注意点としては、「相手の話をしっかりと聞く」という点です。

他にも婚活の活動において、清潔感があることやお見合い時の服装など、注意点としてはたくさんありますが、まずはこのお相手の話を聞くということを意識しておきましょう。

 

傾向的にオタクの人は、自分の話ばかりしてしまうことが少なくありません。

お見合いやデートの時に、自分の話ばかりしてしまう人は、相手から悪い印象を持たれてしまうことが多いです。

悪い印象を持たれてしまうと、その人とはうまく行くはずがないので、相手の話も聞くということを忘れないようにしましょう。

 

服装もオタクコーディネートで行くのではなく、しっかりとTPOに合った清潔感のある服装を選びましょう。

個人の趣味があるので、ジャケットなどは嫌いという人もいますが、婚活においてある程度のテンプレを抑えておくことも婚活を上手に進めるためのコツと言えます。

 

関連記事

お見合い時に何を着るべき?NGにならない服装【男性編】

お見合いの時はこれに決まり!男性に選ばれる服装!【女性編】

これをやったら即NG!?お見合いでやってはいけない行動10選

 

 

最後に

オタクだからといって結婚できない…なんて思わなくても大丈夫です。

「オタクだから」は結婚できない理由にはなりませんので、少しでも結婚したいと考えるのであれば、結婚相談所の利用を検討してみましょう。

1人で婚活をするわけではないので、安心安全で活動できるのも強みなので、恋愛経験が少ない方もぜひ結婚相談所を利用してみてください。

 

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

WEBパンフレットはこちら

→ ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら