結婚相談所に入会したほうがいい時期とは?

ブログ サムネ

現代は結婚相談所を利用して婚活を進めいている方も多くなってきました。

「彼氏が欲しいからマッチングアプリを使う」という感じで、「結婚したいから結婚相談所を使う」人も多く、昔ほど結婚相談所に対してマイナスなイメージを持つ方は少なくなってきました。

そんな結婚相談所ですが、利用するのは良いとしても、どの時期から活動を始めればいいのかな?と疑問に思う方も多いです。

そこで今回は「結婚相談所に入会したほうがいい時期とは?」というテーマで話してきます。

 

入会するならどの時期がベスト?

結婚相談所に入会するベストな時期とはいつなのか。

それを理解することで、自分の婚活をうまく進められるようにしていきましょう。

 

入会者が多い時期を狙おう

男性 女性

まずは「入会者が多くなる時期」を意識しましょう。

入会者が多くなることで、必然的にお見合いも組みやすくなり、お見合いでたくさん会うことで成婚まで進む可能性が高くなります。

では、入会者が多い時期とはいつ頃なのか。

それは春先の4月または年末年始の近い9月~12月ごろが、入会者が多い時期と言われています。

 

もちろん上記の時期以外にも、たくさんの入会者がいますが、やはり一年を通して多い時期はこちらになります。

春先は4月ということもあり、「心機一転、これから頑張ろう!」と気持ちを切り替えて、婚活を始める方が多いです。

9月~12月は、恋人には欠かせないビッグイベントのクリスマスがあることから、「クリスマスまでに恋人を見つけるぞ!」と結婚相談所に入会する方が多くなります。

 

こういったことから、4月もしくは9月~12月が一年で一番入会者が多い時期と言われています。

この時期を狙って活動を始めることで、効率よく成婚まで進められる可能性が高くなります。

 

 

成婚率が高くなる時期を狙おう

もう一つは「成婚率が高くなる時期」を狙いましょう。

結婚相談所では、3か月ほど交際が続くと「そろそろプロポーズをしたい」と考え始めます。

もちろん人によって、結婚を意識するタイミングは変わりますが、あえてそのタイミングをある時期と合わさるようにすることで、成婚まで進む可能性が高くなります。

その時期とは12月です。

 

先ほども言いましたが、12月はクリスマスという特別なイベントがあります。

そしてすぐ後ろには、年末年始やお正月というイベントも控えています。

「クリスマスにプロポーズをして、お正月はゆっくりと二人で過ごそう。」と誰でも考えます。

またクリスマスというプロポーズを後押しするようなイベントも12月にしかないので、その時期に合わせて10月~11月ぐらいには、成婚の意思を固めておく必要があります。(男性の場合は指輪の用意なども必要になってくるので)

 

お見合いや交際期間を考慮して逆算すると、少し早めであれば6月ぐらい、最低でも8月までには活動を始めておく必要があります。

入会者が多い時期ではありませんが、あえてその時期を狙ってみても良いと思います。

 

 

婚活を始めようと思う時期とは違う

ここまでは、結婚相談所のオススメの入会時期を話してきましたが、そのタイミングで婚活をしたいと考えるかは別です。

 

なるべく早めに始めよう

女性 悩む

婚活を始めようと考えるタイミングは、本当に人によって変わります。

「何歳になったら」「この時期になったら」など、決まった法則はありません。

その人自身が、婚活したい!と考えた時が、婚活を始めるタイミングであり、第三者が今すぐ婚活をして!と言っても、本人にその意思がなければ意味がありません。

ただ一つ言える事があるとすれば、いずれ婚活を始めるのであれば「20代から」始める方が、実は活動がうまく行きやすいです。

 

婚活市場において一番武器になるものは「若さ」と言われています。

これは一度手放してしまったら、二度と手に入らないものですが、最初はどんな人でも持っているものです。

20代という若さを武器にして、この結婚相談所の活動を乗り切った方もたくさんいます。

 

また20代から始める婚活と、30代から始める婚活では、そもそものスタートラインが違います

婚活の難易度は、年齢が上がれば上がるほど増していきます。

20代だから超簡単!というわけではありませんが、それでも30代からの婚活に比べると、時間的・精神的に余裕を持って活動することができます。

ですので、もし将来的に結婚したい!と少しでも考えるのであれば、20代という若さを武器にできる時に婚活を始めましょう。

 

関連記事

婚活の旬を意識しよう!若さが結婚に繋がりやすい!

もっとはやくに婚活すれば良かった!?男性が婚活で後悔する瞬間

 

 

20代はお得に始められることが多い

女性

20代で結婚相談所の活動を始めることがオススメなのは、他にも理由があります。

それは多くの結婚相談所が「20代限定割引」を用意していることが多いからです。

 

20代は30代や40代に比べて、金銭的な余裕がない方も多いです。

ただでさえ不景気なのに、婚活にお金をかけても大丈夫なのかな?と不安になる方もいると思います。

そういった方を対象にした割引があり、例えば初期費用が半額だったり、月会費が2か月間0円であったりなど。

 

割引だけでなく、20代限定の料金プランを用意しているところも多いので、30代と比べると遥かにお得に結婚相談所の活動を始めることができます。

料金が安いからと言って、サービスやサポート内容が変わってくることも、ほとんどありません。

こういった理由から、婚活をするなら20代から始めるのがオススメだと言えます。

 

 

京都ならネピスの結婚相談所!

京都 女性

もしあなたが京都の結婚相談所を探しているのであれば、ネピスの結婚相談所を検討してみてはいかがでしょうか。

ネピスでは、20代限定割引はもちろん、同時併用できる他の割引プランも用意しています。(同時入会割、公務員割、乗り換え割など)

 

ネピスの強みは、京都で唯一の20代・30代の若い世代に特化した結婚相談所であることです。

在籍しているカウンセラーも同年代であり、若いからこその現代に合った効率の良い婚活で、会員の方に1年以内の成婚を目指していただきます。

プロフィール作成から圧倒的な月のお申し込み回数・レスポンスの速い連絡で、会員様一人一人に合った手厚いサポートを実現しています。

 

日本結婚相談所連盟(IBJ)の加盟店であり、マル適マークCMSを取得しているので、安心して活動していただくことが可能です。

もし京都で結婚相談所での活動を検討している人がいましたら、一度無料婚活カウンセリングにご予約してみてください。

 

関連記事

結婚相談所を検討している方!20代30代に強いネピスの相談所がおすすめ!

マル適マークCMS(基本認証)を取得しました!

 

 

最後に

ここまで「結婚相談所に入会したほうがいい時期とは?」というテーマで話してきました。

このオススメの入会時期を理解することで、あなたの婚活を順調に進めることもできるかもしれません。

もしあなたが婚活を始めようと思った時は、この記事を参考にこれからどうしていくのかを決めてみてください。

 

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

WEBパンフレットはこちら

→ ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら