婚活の旬を意識しよう!若さが結婚に繋がりやすい!
20代の時は結婚については考えてなくて、30代になってから婚活を始めた方も多いと思います。
婚活は自分がしたいと思った時に始めるものではありますが、実は30代になってから婚活を始めた人の中には「もっとはやくに婚活を始めれば良かった…」と後悔している人もいます。
30代から始めたからといって結婚できないわけではないのに、なぜ後悔してしまうのか。
今回は「婚活の旬を意識しよう!若さが結婚に繋がりやすい!」というテーマで話していきます。
Contents
婚活の旬を意識しよう
婚活の旬とはなにか。
それは婚活市場において、需要がある時期とも言えます。
婚活は上記にもあるように、この年齢から始めてこの年齢で終わらなければならないという決まりはありません。
「婚活がしたい!結婚したい!」と考えた時が、始めるタイミングと言われています。
しかし、その始めるタイミングによって婚活の難易度が変わってくることを知らない人は多いです。
例えば20代と30代の女性が同時期に婚活を始めたとしましょう。
同じ時期に始めた2人ですが、多くの男性から見られやすさは20代>30代となります。
これは単純に20代の女性の方が、「若い」という理由で多くの男性から見られています。
30代前半までの男性は、お相手の希望条件に「20代」と入れる方は多い傾向にあります。
この時、20代の女性はこういった男性から見られる機会が多くありますが、30代の女性はそもそも検索にすら出てこず、プロフィールが見られることもありません。
このように30代の方の場合、相手の希望条件にある年齢だけで候補から外されてしまうことがあります。
年齢以外の条件が良くても、30代だからという理由だけでお断りされてしまいます。
そのため、「少しでも理想に近い異性と結婚したい!」と考えるのであれば、まずは若さという婚活の旬を意識して婚活を始めることをオススメしています。
20代からの婚活は大丈夫なのか
婚活の旬を意識して、20代から婚活を始めようとしても、本当に大丈夫なのか?と不安になる人もいると思います。
確かに若ければ若いほど、婚活に対して漠然とした不安があるのもわかります。
ですが、そういった心配は必要ありません。その理由を話していきます。
むしろ若さが武器になる
そもそも「若さ」というのは、婚活において武器になります。
特に「20代」という武器は、当たり前ですが20代の方しか使えません。
30代や40代の方には、この武器を使っていた過去はあっても、使うことはもうできません。
そのため、この「20代」という武器を利用して婚活を有利に進めようと考える人もいます。
また人間の本能的に、どちらかと言えば若い相手を求めている人も多いので、そういった意味合いでも若いことで有利になります。
お相手に選ばれやすくなる
20代というだけで、実はお相手の求める条件に当てはまりやすくなります。
例えば男性の希望条件がこのようになっていたとします。
男性A(36歳):27歳~34歳までの女性
男性B(32歳):25歳~32歳までの女性
男性C(29歳):20歳~29歳までの女性
この時、30歳の女性はAさんとBさんの希望条件にしか合いません。
34歳だとAさんだけですし、35歳以上の女性は誰とも条件が合いません。
20代の女性はAさん・Bさん・Cさんの全ての希望条件と合い、一番選択肢が多いこともわかります。
このように結婚相手を探すときに年齢は絶対に見るべき部分であり、20代は基本的にお相手の希望条件から外れることが無いことがわかります。
自分から選べるお相手が多い点、相手からも見られる機会が多い点が、20代から婚活を始めるべき理由の一つです。
若いからこその将来性を見てもらえる
20代の男性が婚活をためらう理由の一つに、自身のスペックがあります。
20代だと30代や40代の男性と比べると、年収は低い方が多いです。
結婚において収入は重要な要素の一つであるので、そういった点から婚活が難しいと思ってしまいます。
ですが、20代であれば多少年収が低くても問題が無い場合が多いです。
それは、お相手の女性も20代の内から高収入を求めるのは難しいとわかっているからです。
むしろ今は低くても将来的に上がるでしょう!と、お相手の男性の将来性を見ている方が多いです。
また今の時代は共働きが当たり前にもなってきているので、二人で働いたら時の世帯年収を見る方もいるので、年収だけで判断はされにくくなっています。
ですので、「20代で年収が低い」はデメリットにはならないので、男性も20代から婚活を始めるべきだと思います。
余裕を持って活動ができる
婚活が順調に進むかどうかは、本人のやる気やタイミングなど運要素も絡んでくるので、何とも言えない部分があります。
たとえ20代であっても、全員が順調に進むとは言えないのが、婚活というものです。
ですが、若いうちから婚活を始めることで、多少失敗をしても反省してやり直す時間がたくさんあります。
年齢的にもまだ焦りを感じる時ではないので、精神的にも余裕を持って活動できます。
逆に焦りを感じて婚活を始めてしまうと、少しの失敗でものすごく落ち込んでしまったり、焦りやプレッシャーから正常な判断が出来なくなってしまうことも多々あります。
そのため、余裕を持って婚活を進めることができる20代から婚活を始めるべきとも言えます。
早めの結婚で余裕を持った人生設計
婚活の旬を意識して、早い段階で婚活を始めるのは良いけど、結局20代で結婚するのは早いのでは?と思っている方もいます。
「もう少し安定してから、お相手を探した方がいいのでは?」と考えるのもわかります。
ですが、「その安定はいつ頃するのか?」「安定してからいいお相手が探せるのか?」と、私は思います。
20代はまだ未熟で結婚は早いと言う人もいますが、未熟だからこそ夫婦二人で一緒に成長していけばいいと思います。
年齢を重ねてからの婚活では、価値観も固まっていてお相手の考え方を受け入れることが出来ない方も多くいます。
その点、若いうちは何でも柔軟に考えることができ、お相手の考えをしっかりと受け入れることもできます。
また若いからこそ、これからの人生設計を立てやすくなります。
何歳までにこれだけ貯金して、子供を作って、家も車も買って…など。
働き盛りの若いうちにローンなどを組むことで、資金面の問題が老後まで続くことも少なくなります。
こういったことから、余裕の持った人生設計を立てられる20代での結婚も良いと思います。
京都で婚活するならネピス
もし京都で結婚相手を探したいと考えている方は、ネピスの結婚相談所「京都婚活サロンNepisu」での活動を検討してみてはいかがでしょうか。
ネピスは20代・30代という若い世代に特化した結婚相談所で、会員一人一人に合った丁寧なサポートを提供しています。
所属しているカウンセラーも同じ20代・30代であるので、コミュニケーションも取りやすく、今の時代合わせた婚活の方法を提案します。
またネピスでは、サポートの質を落とさないために、定員数を設けており、上限に達したら新規での入会を止めています。
カウンセラーの一人一人のキャパシティも考えて、会員の方に満足いただけるような環境を作っています。
そしてネピスの結婚相談所は、日本最大規模のIBJ(日本結婚相談所連盟)の優良加盟店で、京都だけではなく大阪や奈良の関西地域や東京などの関東地域、そのほか日本全国でお相手を探すことができます。
IBJには全国会員数約82、000人在籍しており、その中からあなたの理想に合うお相手を探すことができます。(※2022年10月時点)
大手に匹敵する会員数かつ会員数を設けていることによる懇切丁寧なサポートを受けることができるのが、京婚活サロンNepisu(ネピス)です。
もし京都で婚活をしようと思っている方がいましたら、ぜひ一度ネピスの無料婚活相談に来ていただければと思います。
関連記事
【京都 河原町】結婚相談所を検討している方!20代30代に強いネピスの相談所がおすすめ!
京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。
運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!