他府県の結婚相談所に入会するメリットとは!?

サムネ

自分が住んでいる地域とは別の地域の結婚相談所に入会してもいいのか?

婚活を始める際にこのように考えたことがある人もいると思います。

実際多くの人は自分が住んでいる地域の結婚相談所に入会する場合が多いです。

京都住みであれば京都の結婚相談所といったように、自分の活動範囲内の結婚相談所に入会すれば、婚活中も移動時間や交通費が少なくなるなど色々メリットがあります。

しかし絶対に自身の地域内の結婚相談所に入会しなければいけないのか?と言われると、それは違います。

地方に住んでいる人は都市部にある結婚相談所に入会する場合も多く、極端に言ってしまうと関東の人が関西の結婚相談所に入会することもあるかもしれません。

では住んでいる地域とは別の結婚相談所に入会した場合、どのようなメリットがあるのかを話していきます。

 

別の地域の結婚相談所に入会するメリット

会員資格

ここからは別の地域に入会するメリットを話していきます。

メリットとしてはこちらが挙げられます。

オンラインの普及で地方の方でも婚活しやすい

出会う機会が増える

自分の視野を広げられる

地元から出る機会が増える

地方住みの人は意外と人気

それではなぜこれらがメリットと言われるのかを1つずつ説明していきます。

 

 

オンラインの普及で地方の方でも婚活しやすい

webカメラ・女性

昔とは違い、現代ではオンラインの普及によって、地方の方でも婚活がしやすくなっています

都市部に住んでいる人に比べて、地方の人は金銭的な負担などが大きいです。

しかしオンラインが普及したことによって、お見合いや婚活パーティーが家にいる状態でも参加できるようになり、地方の方でも負担なく活動できるようになりました

これはとても大きなメリットと言えます。

携帯やパソコンがあれば、いつでも婚活ができるようになり、時間に追われることもほとんど無くなったと思います。

結婚相談所のカウンセラーとの定期カウンセリングもオンラインでできるようになっています。

LINEなどアプリで会員とやり取りをしているカウンセラーもいますので、連絡も楽に取ることができます。

精神的にも金銭的にも負担が減った状態で婚活ができることがメリットの1つと言えます。

 

 

出会う機会が増える

仲良く乾杯をするカップル

地方住みの人はそもそも自分の住んでいる地域に結婚相談所が少ない場合があります。

結婚相談所の選択肢が少なく、その中で出会う相手も限られてきて、地元で婚活するという選択肢がない人もいます。

そのため色々な地域から出会いを探すために都市部にある結婚相談所が選ばれがちです。

都市部での結婚相談所は地方に比べると会員数も多く、たくさんの出会いがあります。

出会う機会が増えれば、その分理想のお相手と出会えるチャンスも増えます。

県内だけではなく県外にも活動範囲を拡げたら、もっと多くの人と出会う機会が増えます。

特に普段あまり異性と出会う機会があまり無い方は、多くの会員がいる都市部の結婚相談所に入会してみてもいいかもしれません。

 

 

自分の視野を広げられる

女性 パソコン

他の地域の人と出会うことで今まで知らなかったことを知ることができ、自分の視野・見聞が広がったりします

地元にいたままでは知ることがなかったことを、婚活中に出会ったお相手から教えてもらうといったことも多くあります。

同じ日本人とはいえ、育った環境が違えば価値観も変わってきます。

価値観が違えば、その分お互いの刺激にもなり、良い影響になるかもしれません。

県外の文化や習慣などを知るいい機会にもなり、自分の経験として積み上げることができるようになります。

 

 

地元から出る機会が増える

笑う女性

「地元から離れたい!」「県外の人と結婚したい!」と考える人もいます。

そのような方は一度他の地域の結婚相談所で婚活をしてみてもいいかもしれません。

他の地域の結婚相談所に入会して婚活をしていると、お見合いやデートなどで必然的に地元から出て活動することになります

地元から出て新鮮な気持ちで婚活ができるので、地元から離れて婚活したいと考える人には結構オススメです。

また地方からの都市部に出向く形になるので、移動時間を考えると一日に使える時間が限られる場合があります。

その分、1回1回のお見合いやデートを真剣に向き合うようになります

将来のお相手を見つけるための活動であるので、真剣になることはとても大切です。

その気持ちがお相手にも伝わって、意外とすんなり結婚相手が見つかるかもしれません。

 

 

地方住みの人は意外と人気

地方住みの人は都市部に住んでいる人から意外と人気があります。

これの理由としては、結婚をしてから土地や家を買ったりなどする場合、都市部より地方の方が価格が安かったりすることが多いです。

また子供のことを考えて、子育てとして環境が良い場所に住みたいと考える人も多いです。

都市部に比べて地方の方が子育ての環境として適していると言われています。

このように結婚してからは地方に住みたいと考えて婚活している人も多く、結婚相手を地方住みの人から探す方もいます。

都市部から地方に移住するパターンも増えてきていますので、地方住みだからと結婚を諦めてはいけません。

 

 

デメリットもあるがメリットの方が大きい

安心してる女性

このようにオンラインの普及も関係して、昔ほど地方の方でも都市部での婚活は難しくはないと思います

確かに地方の人は交通費など考えるとそこまで頻繁に都市部に出向くことができないかもしれません。

しかし上記でも書きましたが、オンラインの普及で結婚相談所もZOOMやLINEなどのアプリで自社会員とやり取りを行うようになっています。

カウンセリングはもちろんちょっとした相談やアドバンスも簡単にやり取りができるので、非常に婚活がやりやすい時代になったと思います。

もちろんお見合いなどで対面でお会いするために都市部に出向くこともありますが、他の部分で負担が減っている分、真剣に取り組むことができます。

「自分が住んでいるのは田舎だから」や「地方に住んでいるから誰も相手にしてくれない」と思っている方は一度その考えを捨てましょう。

自分から結婚の可能性を捨てないでください。

どんな人にも素敵な異性と出会えるチャンスはありますので、そのチャンスを逃さないようにしましょう!

 

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

 

WEBパンフレットはこちら

ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら